働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
台風13号

すごかったですね~


いやぁ、久々の強烈な猛烈な台風でした~



宮崎の竜巻の被害も凄いですよね。


電車が脱線横転したり、家が壊れたり、死傷者もかなりいるようですよね。



幸い我が家には何ら被害はなく、かあこ実家も瓦が数枚はずれた程度で

済みましたが、かあこ宅のある福岡市内も暴風がすごかったようで、

今朝通勤途中に見た風景は、ぞっとしましたよ・・・



道路には、どこの家から飛んできたのか植木鉢が激突して割れており、

ハンガーがついたままの洗濯物が落ちていたり、大きな看板は倒れ

街路樹は裂けるように折れたり、枝葉が無数に散らばり、

風雨にさらされていた自転車には、たくさんの折れた木の枝が複雑に

からんでおり、とにかくいろんなもので散らかっておりました。



これは、とある自転車置き場の写真です。



20060919230925.jpg



かなり大きな枝が突き刺さってます。



こんな物がぶつかってきたらと思うと、そりゃ恐ろしいですよね~



みなさん!

台風の時は、とにかく家から出たらダメですよ~!

何が飛んでくるか分かりませんよ~。



ほんとに、今回のは強烈だったんですねぇ・・・

マンションの中にいて閉め切っていたら、そんなにひどい台風という

気もしなかったんですけど、ちょっとドアを開けようもんなら、

ドアをどこかに持って行かれそうなくらいの勢いでしたよ。。




今日は朝から、あちこちで枝葉等の撤去作業がされていました。


みなさまご苦労様です。




台風一過の街の様子をみながら出勤した後は、本日で最終日の

英語の研修でございました。



最終日=英語での最終プレゼンです。



昨夜、日付が変わるまでメモライズ&プラクティスに励み、なんとか

無事まあまあの出来でプレゼン本番を終えることが出来ました。



今回は英会話のスキルアップというよりも、ジェスチャーや、効果的な

ムーブメントにアイコンタクトなど、語学そのものより英語によるスピーチ、

英語でのプレゼンの型・コツの会得を目標としていた感じでした。


改めて練習してみると、日本人ってジェスチャーとか話しをしながら動く

(話しの内容にフィットするよう場を移動する)ってこと、ヘタなんですよね。。

ナチュラルに身振りをしつつお話をするということが思ったより難しく、

原稿を推敲しながら、その文章を覚え、かつ自然に動くことを意識するということに

かなり苦戦しました。



なんとかほとんどカンペを見ることなく、ジェスチャー・アイコンタクトも

意識して、無事発表を終えたときは、本当に ほ~~~っっっっとしましたよ。


終了後に講師の評価シートをいただきましたが、「GREAT JOB!」などと

コメントしてあり、なかなかご機嫌なかあこさんでございました。


研修は終わったけど、英語は、続けて勉強して行きたいと思っています。




今日はまったく育児ネタではありませんでしたね。



たろ&ハナ 元気ですよ。

運動会の練習も始まり、それぞれ楽しく練習に励んでいるようです。

でも、ちょっと二人とも咳が出てます。



今週、無事勤め上げることが出来るよう、
ぽちっと応援お願いします。
育児ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
そうそう、台風・・・大丈夫でしたか??
心配コメント遅くなっちゃいました。
うちの実家も大変だったみたいで・・・心配電話もバタバタしててできず、パン作ったメールを昨晩なにも考えず送ったらさっきメールきてやっと電気が復活したみたいなんです!!
バカ娘でしょ??こんなことがあったと知らず・・・笑
今晩電話してみます。

それにしても、英語すごいですよね。
尊敬しますよ。
応援してます!!
2006/09/20(水) 13:14:50 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
台風・・本当に恐ろしいですよね.
実家は札幌だったから、いつも海外のニュースをみるような気持ちで、どんなもんなのかも想像もできませんでした・・でも渋谷でバイトしてたとき、あのセンター街の看板?が落ちたのにはびっくりしたなぁ・・あれ?あれって台風だったっけ??
・・独り言風のコメントでごめんなさい!!

英語尊敬です!
わたしは中学生にも及ばない・・あああ。
2006/09/21(木) 03:37:20 | URL | ななまー #-[ 編集]
SHIBAちゃん☆

ご実家、停電だったんですか~
大変でしたねー。
我が家は幸い停電もなく、物的人的被害もなく
外の惨状を野次馬的に見てただけですね。
SHIBAちゃんのママはお若いのね~。
うちの親はメールなんてできないわ・・
ご心配&応援どうもありがとー!



ななまーさん☆

九州はホント、元気な台風よく通りますねー。
北海道に行く頃には、台風って消えかけてますもんね・・・
センター街でバイトしてたんだ~
東京を離れて7年、、、渋谷変わってるんだろうな~(あ、あたしも独り言でごめんなさい!)
英語は好きだからね~、、一応大学も英語専攻だったから、もうちっとぺらぺらくらいにならねばいけないんだが・・・まだまだなり、、
2006/09/21(木) 12:58:59 | URL | かあこ #-[ 編集]
すごかったんですね!
九州は毎年大変ですよね。。。

プレゼン、終わったんですね!
お疲れ様でした。
でも、充実感&達成感ありませんか?
ホッとして気が抜けた時に風邪をひかないように
気を付けて下さいね☆
2006/09/22(金) 15:34:29 | URL | masako #-[ 編集]
台風、すごかったんですね。
私のところはそれほどでもなかったので、実感がないんですけど。。。

育児しながら英語のスキルアップ、がんばってますね!
私もいつかは英語の勉強をしたいですが、うちにそんな日が来るのはまだまだまだまだ先だろうなぁ^^;
2006/09/22(金) 22:01:26 | URL | さちまねき #-[ 編集]
お返事遅くなっちゃいました~
masakoさん☆

そうですね~
毎年台風は来ますが、今回のは久々ひどかったですね。
10年くらい前に凄~いのが来ましたが、それ以来じゃないかな~
研修終わって、ほっとした感もあり、でも物足りない感じもあり。
達成感はありますが、まだまだ勉強しなきゃなぁと実感もした研修でした。


さちまねきさん☆

台風の被害は目の当たりにしないと実感ないですよね~
自分のための勉強とかは、自分の気持ちの余裕次第ですよね~
今また結構いっぱいいっぱいになってきて、しばらくは出来ない気がする。。
ま、頑張らないでね、ぼちぼちでやっていきましょ。
2006/09/26(火) 12:23:49 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
