働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
材料費200円の夕食。
我が家の本日の夕食です~




20060913220052.jpg




本日のタイトルどおり、材料費、200円強といったところでしょうか。





その秘密は・・・・・






☆サンマの塩焼き すだち添え → サンマ:本日、2尾196円で購入。

                   すだち:頂き物(40個送られてきました♪)


☆バターコーン  → とうもろこし:頂き物(30本送られてきました♪)


☆ゴーヤのおひたし → ゴーヤ:実家の庭にて収穫されたもの


☆トマト&ポテトのサラダ → トマト:実家から   じゃがいも:頂きもの



我が家は、朝食の汁物をいつも多めにつくって残った分を冷蔵庫に入れ、

夕食にも頂くので、

上記に今朝作った ワカメと豆腐&卵のスープを付けて


一汁四菜  見事な夕食!



な~んて 自画自賛~  ほほほ~




今日は定時にダッシュして、お迎えもパパにお任せ♪できたので、

頂き物が多くてなんとか処理しなければ!!の想念から


美味しく消費するために頑張ってみたのでした☆



ま、いずれもシンプルな調理法なので、そんなに手間がかかるもんじゃ

ないんですけどね。



それにしても、とうもろこし 30本


なかなか食べ尽くすこたーできません。。。


長野にいるパパの知人から送られてきたのですが、

かあこの職場の人にもおすそわけなどしたのですが、

まだまだ食べ尽くすには時間を要するでしょう。



おととい4本、昨日は1本、今日は2本、、、、、



ハナも美味しいようでバターコーンになんかしてやると

食べやすくてばくばく食べるのですが、

翌日には、そのまま出てくるのですよ。。。(汚くてスミマセン・・)




すだちも40個もあると、どう使って良いのやら。。

こちらもおすそわけしましたが、あと15個くらい残ってます。


からあげとかお豆腐にもいいのかな~



悪くならないうちに、いずれも我らが胃袋へ収まるよう、

なんとか前向きに調理して参る所存です!




ところで、みなさん


「とうもろこしの最適なゆで時間」ってご存じですか?


私も今までてきとーに茹でてましたが、とうもろこしをおすそわけした

職場の後輩が、「わからなかったから調べたんです~」と今日メールで

報告してくれました。



「水から入れて、沸騰後3分」 



というのが、生産者もオススメする美味しく頂ける時間なんだそうです。


へぇ~沸騰してから3分くらいでいいんだ~と感心して、


改めて本日、時間計ってそのように茹でてみましたら、ホントになかなか

美味しく茹であがっておりました♪


たくちゃん、サンキューね☆





いろいろ送っていただきました方々、実家の両親様

美味しく頂かせてもらっています。


本当にありがとうございました <(_ _)>





では、本日はなんだかとりとめもなくなってしまいましたがこの辺で。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇ おまけ♪ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇



20060913223127.jpg



鏡見ながら、ほっぺをツンツン  

「かあい~(*^_^*)」と 自惚れておりますハナさまです~





排尿の仕方を会得し、急激にトイレトレーニングが進歩!
いつのまにか保育園では日中完全パンツマンのハナさんに
やるじゃん!の一押し↓をよろしくお願いします♪
育児ブログランキングへ


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
すごい・・・・・200円・・・・。
素敵な夕食~
しかも、笑ったのが届いたものの多さ!!
とうもろこし、うちの旦那が大好物なんでください(笑)

いやいや、大家族一家みたいな送りものですよね。
でも、感謝ですよねー。ほんとに。

あと、トマトうちのKAIくん好きなんでくださいね(笑)


ハナ様・・・・後姿もかわいいわぁ
2006/09/14(木) 13:04:17 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
200円ですか??
大食家の私としては、、
サンマは1匹欲しいし、トウモロコシも1本、
そしてBeerも付きものでしょ、
とてもその値段では無理!で~す。

我が家ではトウモロコシはチンしていますよ、
もちろん枝豆やほうれん草もです
レンジ用の蒸し器は重宝ですね。。
2006/09/14(木) 18:08:37 | URL | kt #-[ 編集]
200円でこれだけの夕食、すごいですよ☆
やっぱりこの時期はサンマですよね~

MAKOもコーン大好きです。
じゃがいもと玉ねぎのコンソメ+牛乳でスープも
美味しかったですよ。
仕上げにコーンをいれて煮るんです。
MAKOには大好評でした♪
2006/09/14(木) 19:04:34 | URL | masako #-[ 編集]
200円に見えない素晴らしい夕食。。
その頂き物たち羨ましいです♪
とうもろこしの最適茹で時間初めて知りました。
というか結婚してこのかた、とうもろこしを
買ったことがありません(^^ゞ
2006/09/14(木) 22:31:47 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
SHIBAちゃん さん☆

4人家族なんですけどね。。
多すぎですよね(笑)
近くならば是非おすそわけするのにな~
KAIくんトマト好きなんだ~
うちのハナさんもー!
後ろ姿、褒めてくれてありがとー♪



ktさん☆

サンマとビールもくれる人がいたら
タダ!ですね☆
そんな知り合いが欲しいです!
レンジはホントに上手く使うと重宝しますよね~
私もゆで卵や、ジャガイモなんかはもっぱらチンですね~



masakoさん☆

サンマも安くて美味しくてありがたいですねー。
とうもろこしは甘いので、子供も食べてくれるから
親としても嬉しいですね。
スープもいいですねっ☆



Aquamarineさん☆

ほんとに頂き物様々です。
長野の知人は、冬にはリンゴを大量に送ってくれますし、
これもお裾分け先に苦慮しつつ、美味しくたくさんいただいてます。
とうもろこし、実は我が家もあまり購入しません。
この時期に大量摂取するくらいですかね~
あとは冷凍コーンを買って、ちょろちょろ使うくらい。
いつか買ってゆでる機会がありましたら、是非お試しを!

2006/09/15(金) 12:45:49 | URL | かあこ #-[ 編集]
一汁四菜って、すばらしいですね。
しかも、材料費200円っていうのがすごい!

すだちじゃないですが、プチグリーンっていうすだちに似た柑橘果実を生協で買ったのですが、思ったよりたくさんあったので、何にでもプチグリーンの絞り汁をかけて食べています。
結構定番なのが、プチグリーンドレッシング。酢と油とプチグリーンの絞り汁を混ぜてできあがりです。(酢はりんご酢、梅酢、純米酢等、油はオリーブ油、ごま油、菜種油等お好みで。オリーブ油だとイタリア風、ごま油だと中華風と、変化をつけられます。割合は、ものの本には油:酢=4:1とかって紹介されてるんだけど、私は油が多すぎるのもヘルシーじゃない気がして、2:1くらいで作ってます)
で、ありもの野菜で作ったサラダにかけていただいているのですが、ちょっとずつ消費できてますよ。

でも、野菜もたくさんあると、どう食すかで頭を悩ませちゃいますよね~。
私も、かあこさんとこに比べたら全然野菜は少ないのですが、それでも日々悩んでます^^;
2006/09/17(日) 02:20:51 | URL | さちまねき #-[ 編集]
美味しそう♪
これが200円だなんて。
もう、言う事なし。
たろくんもハナちゃんも栄養満点な食事ができて
幸せ者ですねー。

コーンって3分でいいんですね。
私、ずいぶん長いことゆでていた気がする・・・
2006/09/18(月) 14:21:27 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
200円の食卓!!素晴らしい♪
それにしてもかなりの量の頂き物ですね!!
最適なゆで時間・・・知りませんでした!
来年は挑戦してみようv-221
2006/09/18(月) 22:18:50 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
さちまねきさん☆

そっか~
ドレッシングを作れば、1度に結構消費できそうですねー
1個ずつ直接絞ってかけることしか頭になかったので、
なるほど!って感じでした♪
ありがとうございました~☆


ななさん☆

結婚して頂きモノが増えて、消費するの大変~って
思うこともありますが、本当に助かってもいますねー。
みなさん美味しいから送ってくださるのだし。
私もとうもろこし、まだかなと思いつつ結構長い時間
ゆでてたと思う。



らんちゃんままさん☆

節約バトル並ですよね!
もらい物っていう卑怯な手段かもですが。。
かなりの量を消費するのも大変ですが、とってもありがたいので、
感謝しています。
最適な茹で時間、考えてみれば、いろんな食材の最適ゆで時間
あんまり知らない気がする。なんでもてきとーかも。
2006/09/19(火) 23:00:28 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
