働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
お誕生会
ひさ~しぶりの更新です。


みなさん、覚えておいででしょうか・・?



なかなか家でPCの前に座る時間もなく、

携帯でのモブログさえもままならず、2週間も空いてしまいました。。



仕事が忙しい&上司が仕事しない&英語研修のための勉強・英作文&

相変わらずのハナのイヤイヤ&ハナの発熱&いろんな行事等々で夜には

ぐったりの日々です。。。



今後もしばらくはこの状態が続きそうで、今度いつ更新できるかわかりませんが、

見捨てないで、忘れないでくださいね~



私が、あ~楽しい!!と思えるブログとブログを通じてのお友達のみなさまに

せっかく出会うことが出来たのだから、無理のないように続けていきたいと

思っています。



昨日は、保育園で8月&9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

我が保育園では、2ヶ月ごとにお誕生会を開いて、お誕生者ひとりひとりの自己紹介

先生からのプレゼント贈呈、園児からの歌やハーモニカ演奏のプレゼント、先生方や

外から劇団の人などを呼んで、劇などの出し物などの催しがあります。


誕生者の親も招待されて、ビデオ片手に我が子の晴れ姿を微笑ましく見守るのです。


うちは、たろもハナも9月生まれなので、1回で済むので忙しいワーキングママとして

はとてもありがたいんですねー。


6歳児から順番にクラスごとに

「ぼくは(わたしは)○○組、○○たろうです。○歳になりました。」

と自己紹介していくんです。


「3歳になりました」くらいの子たちくらいから、上手に言えるようになるのですが、

「2歳」になるハナちんはどうだったでしょう?



毎日の家&保育園での練習のおかげで、親としてはかなり満足な出来でございました~



「ああしは、えんえ(れんげ)ぐみ、○○ハナえちゅ。いさいに、ないあった!」



って、身振りも加えて中々上手に言えてたんです~ (ToT)



同じクラスの他のお友達は、ほとんどマイクを持ってぼーっとしていただけの中、

ひいき目に見なくても、ベストな出来だったのではないでしょうか(^_^)v


                      
たろは、自分の誕生日当日だったので「今日で、5歳になりました」と ちとアレンジ

していましたよ。



かあこは1日仕事を休んで、2人の自己紹介&たろのクラスの出し物(ハーモニカで

「メリーさんの羊」の演奏&「南の島のカメハメハ大王」の振り付きのお歌披露)を

ばっちりとビデオに収めました。


ホントに、我が子のこういう場面を見ると、感慨深いですね~

5年前に、ちと難産で吸引されて生まれてきた子は、ハーモニカを吹けるようになり、

2年前に、2.556gで生まれてきた壊れそうだった女の子は、人前でマイクを持って

自己紹介ができるまでになりました。。。



自分もその分歳をとって、親として育っているのかもしれないですが、

これからもこういう節目節目、子の成長を感じつつ、

忙しくて自由な時間もほとんどなく疲れて大変だ~と愚痴るのも自分には必要ですが、

今のこのありがたい幸せな状況でいられることを感謝して生きていかねばなぁと

改めて思ったお誕生会の夜でした。



夕食は、ハナがイマイチお腹の調子が良くなかったので、豆腐と鶏肉でふわふわ

ハンバーグ&消化に良さそうな野菜のスープ&サラダでお祝いしました。



ケーキに5本ろうそくをさし、みんなでハッピーバースデーを歌い、

両方の祖父母からの誕生日プレゼントを開けて(親からのプレゼントは、

日曜日にボウケンジャーの合体ロボダイボウケンを渡し済み)、

誕生日の夜を満喫しました。


1日休んで、今日は仕事、朝からバタバタしております。

昼休みに急いで記事を書いてみました。


またいつ更新できるか分かりませんが、また見に来てくださいね~




ランクなんて気にするほど更新できませんが、
気持ちだけでもポチッといただけると嬉しいです。
育児ブログランキングへ











スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
たろくん&ハナちゃん。お誕生日おめでとうございます!!
保育園でのお誕生会、子どもの成長ぶりを確かめられる場になってよかったですね!
かあこさんの文章を読んで、こっちまで感慨深くなってきました。

私もblogを楽しんでいますが、やっぱり使える時間は限られちゃいます。
マイペースで続けていきましょうね~。
これからもよろしくです♪
2006/09/06(水) 20:29:33 | URL | さちまねき #-[ 編集]
お子様の誕生日おめでとうございます。
実は私も9月生、
子育ては山有り谷有りなので
無理されないで一歩ずつ楽しんでいきましょう!
2006/09/06(水) 22:51:08 | URL | kt #-[ 編集]
お誕生会での一幕・・・
読んでいるだけでも涙でそうでした
子供ってホント癒されますねぇ

我が家は2人とも10月生まれ
下のチビは来月から保育園デビューです(涙)
2006/09/06(水) 23:35:10 | URL | junga #aJKZQpzM[ 編集]
素敵な誕生会でしたね。ハナちゃん、2歳でそこまで
自己紹介できるなんてすごい~!!

うちはお友達がお祝いして貰ってるのが羨ましいみたいで
誕生会のあった日は「僕も誕生会~!!」って騒ぎます(^^;
息子は3月生まれだからあと半年は待って貰わないと。
日付感覚なんてないですから説明に一苦労です。

たろくん、ハナちゃん、お誕生日おめでとう♪
2006/09/07(木) 08:01:47 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
かあこさん忙しいのねー!!
頑張って☆
ハナちゃんのたろくんもおめでとう!!
上手に言えてすごいねぇぇ
それにしても劇団まで呼んじゃうなんて初めて聞いたよー。園によってちがうんだね。
2006/09/07(木) 12:26:01 | URL | ななまー #-[ 編集]
おめでとうございます☆
たろ君もハナちゃんも同じ月なんですね~
うちと一緒。。。
MAKOの方が先に誕生日が来るので毎年大騒ぎです。

保育園でのお誕生会、見に行けるなんてうらやましいです。
しかも内容盛りだくさん!!
うちの園では誕生日当日にクラスでお祝いしてもらってます。

こういうのを励みにお仕事頑張って下さいね♪
2006/09/07(木) 13:22:44 | URL | masako #-[ 編集]
毎日お仕事ご苦労様です!!
私の方は何だか最近めっきりおうちモードで・・・。コレではいけないのですがv-12
お誕生会の挨拶ハナちゃん凄いですね!らんさんにも最近自分の名前・パパママの名前の練習をさせていたところなんですが・・・。
自分の名前は前から言えるのに聞かれると??と考えながら『・・・らんちゃん』ってレベルv-239
ママの名前はかろうじて、でも、パパなんてまるで別人の名前になってますから。
これからもお仕事・育児頑張ってくださいね!
おめでとうございましたv-25
2006/09/07(木) 20:42:23 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
さちまねきさん☆

ありがとうございます。
子供の成長に涙する自分なんて、昔からは
想像も出来ませんが、子供って、ほんとに
大きな大きな存在ですよね。
時間のやりくりで疲れちゃわないよう、
お互いゆるりとやっていきましょーね~


ktさん☆

ktさんも9月ですか~。
そちらこそおめでとうございます。
乙女かな?天秤かな?
山あり谷ありの育児、一歩一歩楽しんで!ですねっ。
ありがとうございます。


jungaさん☆

そちらは来月ですか~
ハナちゃん保育園デビューと言うことは
jungaさんもいよいよお仕事ですかー?
復帰間近の心境、思い出すなぁ・・・
なんか複雑ですよね。。
家でのハナちゃんとのひととき、思う存分楽しんで、
無理しないで、気楽にGO!ですよ!


Aquamarineさん☆

いやー、ほんとハナはたろより度胸座ってるんですよね。。
たろの2歳の自己紹介は、まるっきり言えてなかったもん。
息子くんは3月かぁ・・ほんと、あと半年待ってって言っても、理解できないですよね。
たろにだって、うまく説明できないなー。
あと200回くらい寝て、寒ーい冬が来てちょっと温かくなってから!とか言うのかなぁ。。


ななまーさん☆

ありがとー!
劇団とか、呼ぶときと呼ばないときがあって、今回は先生達の人形劇でしたねー。
去年は、マジシャンが来てましたよ。
充実した誕生会で、親も楽しめていいですよ。
年長児のクラスの誕生者の親は、一人ずつ
我が子の名付けの由来を聞かれるんですよ。
いい企画だなぁと思ってます。
来年はたろも年長児。緊張するなー。


masakoさん☆

masakoさんとこも3歳差の同じ月生まれですよね。
♂→♀の順番も一緒。
うちの2人のそれぞれ1年ずつ先輩だし。
1年先を見ているようで、ブログ楽しく読ませて
もらってます♪
保育園での誕生会は、親も楽しめて、いい記念にもなるし、
私もよかったなぁと思ってます。
励みに頑張れます☆


らんちゃんままさん☆

おうちモードな時期があって、全然いいでしょー♪
いやいや、らんさんのレベルはすごいですよ。
ハナなんて、ほとんど母音が合ってるだけだったりする程度なので。
きれいに発音できる単語はまだまだ少なすぎです。
4ヶ月後にらんさんくらいしゃべれるようには
ならないでしょう。
たろだって、怪しい単語多いです。
いまだに、はつぶくかん、エベレーター言うてますから。。
気長にいきましょ~





2006/09/08(金) 23:11:17 | URL | かあこ #-[ 編集]
お久しぶりです。
たろくんとハナちゃんお誕生日おめでとうございますv-25

出産エピソード、難産で大変だったんですね。それでも2人産んだかあこさん、すごいです。
じーんときちゃいました。
2人だから、喜びも2倍ですねv-411

私の上司も仕事しません。。
ここのところ、私が上司の進捗管理をやってます。見張ってないとサボるので。
上司に恵まれずお互い、大変ですね。

ブログも更新してくださいね。
また遊びにきます。
2006/09/09(土) 00:58:27 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
再びコメント!
お忙しいとは思ったんですけど、バトン回させてもらいました!!
良かったら覗いてみてください!!
2006/09/11(月) 15:49:55 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
ななさん☆

そうですね~
たろの時は、かなーりキツイ&痛かった!
どうも私の尾骨が産道の方に少し飛び出ているらしく、
出てくるのにちょっと邪魔みたいなんですね~
でも、2人目ハナの時のお産の進行は全然違って
かかった時間は6分の1、スピーディー&スムーズで安産でしたよ~
どっちにしろ、我が子の可愛さには変わりありません。
一緒に働く人に恵まれないと、仕事人としては大変ですが、自己の能力アップにつながるであろうと
無理矢理前向きに考えて、なんとか家族のため、こなしていきましょー。



らんちゃんままさん☆

バトン、どうもありがとうございます~
余裕ある時、チャレンジさせてもらおうかな。
2006/09/12(火) 12:35:32 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
