働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
保育参観
今日は保育園の保育参観に行って来ました。

保育園の行事はほとんど土曜日にあります。お仕事お休みの人が多いから。

パパもハナも一緒に行きました。

たろの行ってる保育園は、子供達の身体を丈夫にすることに重きを置いているようで、かなり鍛えていただいています。

基本コスチュームは、年中半袖半ズボンの体操服。
冬場は(寒い人は)その上にスモック。
肌着は長袖は×。
靴下は保育園に着いたら脱ぐ。

まず、登園してシールノートにシールを貼ったりタオルをぶら下げたりという身の回りのご用意をしたら、外に行き園庭をぐるぐるぐるぐる走り回ります。マラソンです。

半数の子はスモックを着ないで半袖姿で走っています!
まだ2月です!寒いです!

その後、お集まりで ラジオ体操の後、園長先生の朝のお話です。
みんな、真剣な顔でお行儀よくお話聞けてました(^^)

それから、それぞれのクラスに戻ります。
手洗い、うがいをきちんとして、お部屋に並び、出席をとって先生のお話を聞きます。
それから、朝の歌。
みんな元気に歌ってました。
ハナもなんだか楽しげに身体を揺らしておりました

今日の活動はリトミック。
先生の弾くピアノの音に合わせて、体を動かしたり、リズムスティックを使ってチャッチャチャチャっとリズムを取ったり。
み~んな、とーっても楽しそうにやってたね~。

給食の時間。
お当番さんは、きちんとエプロンをつけて、りっぱに配膳をしておりました。
20060218224703.jpg

4歳にもなると、こんなにきちっと集団生活の基礎ができるようになるんだ~
と感激してしまいました

壁に貼ってある、みんなのお絵かきを見ると、いろいろあって面白かった

たろの描いたの
20060218224631.jpg
おともだちのひなちゃん。

う~ん、まぁこんなもんでしょー!

給食の後は、並んで歯磨き~
20060218224733.jpg
たろも半袖で頑張ってますっ

保育参観の様子を外から観察するハナ
20060218224752.jpg
4月から、ハナもこの保育園に来れるといいね

年に2回ほどある保育参観。
その度に、どんどん違うことができるようになっていて、
みんな確実に成長してる

こうやって、みんな大きくなっていくんだね~

先生たちへ
30人もの怪獣達と毎日闘い、いろんな事をしつけていただき、導いてくれている
あなたがたを本当に尊敬しています。

ランキング参加してます
  ↓よろしく


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
