働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
面談(たろ)
もう先週の話になりますが、、、

こないだハナの面談の話書いたので、今度はたろの面談。


面談開始が17:40~のため、再び1時間の休暇をとって、いざ保育園へ。

時間ぴったりに着いたのだけど、まだ前の枠の面談が終わっていない模様。


ガラス戸なので、一応先生と前の時間のママに見えるようドアの前で待機。

ちらちらっと「まだかな~?」のアピールで覗いて見てるのだけど、

一向に終わる気配がない。。。。。


そんな状態で、20分以上経過・・・・・・・・・・・・・・・・



おいおい、これなら時間休取らなくても間に合ったやん。。。


結局、終わったのは予定より25分オーバー。

忙しいママにとって夕方の25分は貴重よ~!!

それだけあれば、夕食の準備だってできるやん!


無駄に立ってた時間が無性にくやしかったかあこでございます。。。

そりゃぁめったにない面談の機会。
いろいろ聞きたいことも話したいこともあって時間が足りなくなる
気持ちも分かるのだけど、それは予定時間というものがあって、
次の人が待ってるのが分かってるんだったら、またの機会に~って
切り上げるのが社会人としての礼儀では!?

前の前の人から少しずつ時間がズレたりして、始まったのが遅かった
のかな?
と思って先生に聞いてみたら、
「いえ、今日は今のお母さんが最初で、始まったのもちょっと早い
くらいだったんですが・・・・・」というのを聞いて、
心が狭くって恥ずかしいのですが、、正直、ちょっと腹立ちました。。


まぁ、先生も保育士になって3年目の、まだまだ新米だからね~
子供達だけはなくて、ママ達を仕切ることも、今後学んでいくんだろう。


あ、すいません、グチが先行してしまいました。




えーっと、たろの話



えっと、、、、




なんだったっけ?



う~んと、



細かいことは忘れましたが、、

たろもハナ同様、保育園においては 「ほとんど問題なし」とのこと♪


たろはハナが生まれて以来、結構むずかしくなっちゃったりして、

ハナに対するジェラシーが最近また顕わになったり、

あまのじゃくで、かあこの言うのの反対のことばっかり言ったりして

手を焼いてしまうことが多々あるんだけど、


保育園ではそういうこともなく、新しく入ってきたお友達に

いろいろ教えてあげたり、きちんと素直に先生のお話も聞けるし、

だいぶお兄ちゃんらしくなりました~ と言っていただけました。



たろもハナも保育園でいい子に過ごしていて、我慢してることも

いっぱいあるんでしょう。

家ではその甘えがたっぷり出て、我が儘にもなり、やるせなくて

泣いたりもしたり、反抗してみたりかんしゃく起こしたり。

自分でどうしようもない気持ちを発散しているところもあるんだろうな。。。



たろが3歳の時にハナは生まれて、それまでパパママジジババたちの

愛情を独り占めしていた記憶もしっかり残っており、突然現れた赤ん坊に

自分だけに向けられていたはずの笑顔が取られてしまったようなやるせなさ。



やっぱりまだ1歳のハナのしぐさや反応が可愛くて、思わずめろめろふにゃ

ふにゃの笑顔でハナを見つめてしまったとき、それを横で見ていたたろが

「うわ~ん」と突然泣き出したこともあり、たろのデリケートさ

にハッとしたこともあります。


そして、「どうしてたーちゃんだけ、そんなにすぐ怒ると?

     ハナには怒らんと?」と涙目で聞いてきたり。


言って聞かせて理解できていることもありますが、やっぱりまだまだ4歳。

たろにもいっぱいいっぱい笑顔を向けて、ハナ以上にぎゅ~ってして

あげなきゃ、特に今は、気を付けてたろを見てあげなきゃなぁと

思っています。


でも、ついついたろには な顔で怒鳴ってしまったり

するんですよね・・・・・・



まぁ、そんな話を先生としてました。



先生、まだ3年目ですごい若いんだけど、だいぶしっかりしてきて

頼もしい担任の先生になってましたよ。



なんだかとりとめのない文章になってしまいました。

ちょっとお疲れモードなんです。


ぽちっと励ましお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
タロ君も頑張ってるんですよね。
口で言ってわかってくれる分、強く言っちゃうんですよね。
上の子には・・・
前に私のブログにも書いたけど同じですよね。
タロ君にも通じてますよ!
かあこさんがわかってあげてる気持。。。

最後はやっぱりギューv-238ですね☆


2006/07/24(月) 14:17:34 | URL | masako #-[ 編集]
masakoさん☆

そう!私もmasakoさんのブログ読んで
たろもMOTOくんと同じ~!と思いましたよ。
4~5歳って結構会話もまともにできるから
なんで何回も同じこと言ってるのに分からないの?!
とかって、イライラして怒っちゃいますよね~
でもまだまだ5歳なんですよね。
いーっぱい ぎゅーしてあげましょうね~
2006/07/25(火) 12:31:31 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
