働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
連休なのに
これは な~んだ?


20060717032951.jpg





ん?




覆面レスラー?





分かんない?







じゃぁ、これなら?







20060717033108.jpg






そうっ!







お尻~♪








で、誰のお尻?










20060717033236.jpg





男衆のお尻~♪








ふ~ん、





お祭り?









そう、お祭りなの!










20060717033425.jpg




追い山見てきたの~♪









追い山?








あ、結構分かった人いますよね?









そう、










山笠があるけん博多たいっっ!!!










今まで ちょおっと もったいぶってきましたが、、







かあこ一家のお住まいは







福岡でした~♪♪









で、伝統の博多祇園山笠







おととい、 15日はフィナーレの 追い山!




早朝、4:59 一番山がスタートのため、


たろ&ハナも 4:00には叩き起こされ、



まだ暗いうちから家を出て、ちょっとだけ穴場の追い山観戦スポットへいざ出陣!



山笠って?追い山って?の人はコチラへ






大通りで見るよりも、狭い道で見た方が、すぐ横を駆け抜けていくから


スゴイ迫力


沿道からバッシャバッシャと水をかけられ(勢い水(きおいみず)と呼ばれてます)ながら、

重さ約1トンの舁(か)き山を、約5km担いで走って行くんですね~


子供も先導で走ってたりするんだけど、やっぱりきついんでしょう、

泣いてる子もいました



私達は、勢い水用のたらいの近くで見てたので、

山が通るたびに水を浴び、

ハナなんか、突然の水の襲撃に びえ~っっっ!!って大泣きすること数回



すごい暑かったから、水を浴びて結構気持ち良かったんですけどね。




全部(7つの流れがあって、それぞれのタイムを競っています。あとフル

コースは走らないけど2トンあるでっーかい山の8番山笠っていうのも。)

通り過ぎて、さて、帰ろーか~ととぼとぼ歩いていると、

たろの目線が止まり、かあこの服をクイックイッて引っ張るので、

その目線の先を見ると・・・



あー! せんせー!!



保育園の先生 2人組!


去年のたろの担任の先生と、主任保育士の先生。



実は、去年も会ったらしい。。(去年はハナが小さかったのでパパ&たろだけ見に行って。)



「はは、また会っちゃいましたね~」

「そー、たろくんとばちっと目が合っちゃって~


「帰って寝ないとね~、先生達今日はお休み?」

「いいえ~(-_-;) お仕事でございます~」


「あ、、お疲れさまです・・・(^^;)」


ホントに、タフな先生方です!






中洲の飾り山も見て帰りました~


20060717041304.jpg






朝日もしっかり昇ってきましたよ~


20060717041352.jpg






ハナちゃん、今年の初じんべ~


20060717041506.jpg







今年も、良い追い山が見れました♪




みなさんも、是非是非 博多に来ちゃってん!!






で・・・・・・・・・・・・・・・・・





早朝から、無理をさせ、水もいっぱい浴びたからか




おととい夕方から、ハナ、また発熱です~


昨日は39度3分まで上がりました。。


かかりつけの小児科は、ほとんど毎週日曜も朝8:30~10:00まで

急患診療をしてくださっているので、昨日診せに行きお薬もらってきました。

扁桃まではいってないけど、咽頭がしっかり腫れてます とのこと。

熱の様子を注意して、火曜日でも下がらなければまた来てください。って。



昨日寝る前はちょっと下がってたようだけど、今朝はどうかな~?



連休なのに、初日の早朝のお出かけだけで終わりそうです(-_-;)




まぁ、追い山見れただけで、いっか~♪


ハナにとっては初めての山笠。



来年も、みんなで見に行けますように







ハナちゃんのお熱が早く下がる
&ランキングアップを祈願して
&なんでお尻?ってツッコミも
ココ、クリックお願いします!
人気ブログランキングです☆

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
かあこさん一家は福岡にお住まいだったんですね!
私、福岡には行ったことがないんですよ。
いいところなんでしょうねぇ~。

追い山、盛り上がって面白そうですね。
うちの近くにもお祭りがありますが
山車を引っ張るだけなんで・・・
勢いには欠けるなぁ~
2006/07/17(月) 10:14:19 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
住んでる所で大きなお祭りがあるとやっぱり気持ちも盛り上がりますよね!!
それにしても4時起きv-239みなさんご苦労様でした!!
お熱になっちゃったのは残念でしたねv-89
2006/07/18(火) 08:28:34 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
福岡なんですね!!
ちなみにあたしは出身が長崎なんっすよ!!
だーかーらーなんかよかったんだなぁ~(って勝手におもってます)
お祭りすごいですね・・・。長崎出身なのに行ったことがありません。
それにしてもハナちゃんの甚平姿と前髪がかわゆい
2006/07/18(火) 09:18:20 | URL | kaimama #-[ 編集]
ビックリです。福岡にお住まいだったとは・・・。
ホント、どこかで会っているかも。

そしてうちのハナは昨晩から発熱中です。
初めてのお熱!
さっきやっと寝たので起きたら病院です。
かあこさんちのハナちゃんは良くなりましたか?
2006/07/18(火) 10:21:59 | URL | junga #aJKZQpzM[ 編集]
福岡にお住まいだったのですね~
この三連休に熊本のお友達が来て遊びましたよ。

早起きして見れてよかったですね!
ハナちゃん、疲れちゃったのかな?!
その後お熱はどうですか?
お大事に・・・
2006/07/18(火) 14:47:18 | URL | masako #-[ 編集]
追い山なんて初めて聞いた・・。
各地のイベント・祭り事に弱い私です・・(^▽^;)

たろくんもハナちゃんもすごい早起きさせられたけど、
その分楽しかったよね~。
ハナちゃん、熱出ちゃったのは・・ちょっと悔やまれるけど、
もう治ったかな?お大事にね。
2006/07/18(火) 21:38:45 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
ななさん☆

是非、機会があれば博多の地へ足を運んでくださいな~♪
いろいろ美味しいものもありますよ☆

他のお祭りは行かなくても、山笠の最後の追い山だけは
早起きしても見たいな~って思えますねー
なんか、元気が出てきます。



らんちゃんままさん☆

4時おき。子らにはちょっときついでしょうね~
でも、たろは行く気満々で、自分で
「ねむいけど、しょうがないね~」って
言ってましたよ(^^;)
ハナは、月曜はずっと平熱で、昨日今日と保育園いってます!


kaimamaさん☆

ふふ、なんだか九州のにおいは感じ取ってましたよv-389
私は久留米の出身なんですが東京にもいたりして、
山笠見るようになったのは、
結婚して福岡に住んでからですねー。
近くても、そうそう行かないもんですよね~
ハナの前髪、なかなか伸びません(^^;)


jungaさん☆

きっとどこかですれ違ったりしてるでしょうね~
そちらのハナちゃんのお熱はどうですか?
初めてのお熱って、心配ですよね。
うちのハナは、昨日から保育園元気に行ってます。


masakoさん☆

熊本にはたろ&ハナのひいばあちゃんが住んでます!
ハナの熱はそのまま下がって、もう元気です!
少し咳はしてるけど。
水浴びたし、疲れたし、1歳児にはきつかったかな。


Aquamarineさん☆

わたしも、疎いです。
でも「山笠があるけん博多たい!」って
子供の頃からCMで聞いていたので、
福岡人としてさすがにそれくらいはね。。
たろは今朝も言ってましたよ「追い山また見に行こう!」って。
楽しかったみたい。
ハナもよく熱出すけど、治りも早い♪
2006/07/19(水) 13:00:54 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
