働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
クインケ浮腫
昨夕、保育園へ迎えに行くと、ハナの右の瞼が腫れていた



こんな感じで。


20060627222108.jpg




腫れぼったいぞ~



なんだぁ?


虫さされかなぁ?


先生に聞いても、分からない、朝からこうなってましたけど、、

とのこと。



いやぁ~、保育園に着いたときにはまだ普通だったぞ~



きっと虫さされだろうな・・


たろも、前、耳をさされたときすんごい腫れてたし

子供の肌は敏感だから、きっと腫れやすいんだな・・

明日には治まってるよね~



と 思っていたんです。



ところが、朝目覚めたハナを見ると




ひょえ~



おいわさんだぁ~!!!



こりゃぁ診てもらった方がええぞ!




ということで、皮膚科?眼科?と悩みましたが

結局いつもの小児科に。



先生見るなり


「むくみだね。クインケ浮腫(ふしゅ)。」



え?むくみですか?虫さされじゃないんですか?



「小さい子によくあるんですよ、、

 体調悪いときに出やすい。睡眠不足とかもいけませんね。

 咳鼻水も出てるし、静かに過ごしてくださいね。

 薬は、いつもの咳鼻水用のアレルギーの薬でいいですよ。」


とのこと。



確かに寝てるときとか寝起きの咳がすごくて

今朝もいっぱい痰を出していました。


ハウスダスト&ダニのアレルギーがあるハナさん

じんましんが出やすく、しょっちゅう咳も出ます。


胸や背中に張る 気管支拡張剤のホクナリンテープは常備してます。



変な虫にさされたとか、悪い病気でもなさそうなので、

そのまま保育園に預け、その旨先生に話をして仕事に来ました。



着いたらすぐにPC起ち上げて、早速「クインケ むくみ」で検索。

  →クインケ浮腫



ほー、こんな病気もあるんですね~

はじめて知ったかあこです。


疲れやアレルギーが関係している可能性が強いようです。


痛みとかかゆみはないそうですが、


まぶた、ジャマそう~






♪かあこの本日の息抜き♪



へへっ☆


病院→保育園→仕事だったので、

いつもより2時間ほど遅い出勤。


ラッシュの時間を過ぎていて、電車の本数も少なくなってます。


地下鉄の駅に着いたとき、まだ電車の時間まで10分以上ありました。



お、10分ありゃ、お茶できる~♪


お、改札の目の前に Cafe♪ があるじゃなぁい~~


と いうことで、





20060627222356.jpg





アイスカフェモカ



あまーい


おいちかった~





早くハナちんのむくみが治まりますように・・・




出勤途中でカフェモカかよっ!?ってツッコミは
ここをぽちぽちっと!
育児日記ランキングですよ☆



テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うわっ。そんな病気初めて聞いた~。
でも、保育園って・・妙に「朝きたらもう○○でした」って
言うと思いません?確かに気持ちはわかるけどさあ。

10分間の息抜き短いけど貴重だよね♪
私は10分じゃ、慌しくなりそうでちょっとお茶はしないけど、
30分あったら間違いなく喫茶店に入るわv-352
2006/06/28(水) 05:54:32 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
へぇ~そんな病気があったんですね・・・・。
かわいそうに・・・・大丈夫ですか??びっくりですよね。
ハナちゃんがんばれ!!!

うううううまそう。
出勤途中に・・・・いいじゃないですか!!
のまなきゃ、仕事もやってられんつーの!笑

ぽち
2006/06/28(水) 07:52:44 | URL | kaimama #-[ 編集]
原因不明ってね・・・
こんなに腫れてたらびっくりしますよね。
腫れ、おさまりました?

出勤途中のアイスカフェモカいいですね。
会社は2時間遅れとかOKなんですか?
いいですね。
うちの会社は半休しか取れないんです。
だからこういうときは午前半休になってしまうんですよね~。
2006/06/28(水) 14:48:14 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
子供は急に熱出したり、湿疹でたりいろいろだからビックリしますよねv-240
でも、原因のわかる病気でよかった・・・。
何日ぐらいで治るんですか?本当においわさんは大変そうv-27
息抜き最高でしたねv-238
2006/06/28(水) 15:52:46 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
Aquamarineさん☆

ねぇー!はじめて聞いたでしょ~?
私も、先生が「クイ・・ふしゅ」と言うので???よく聞き取れず、
後から看護婦さんに聞き直したんですよ・・
10分でも、改札の目の前にスタバっぽいカフェがあるので、
すぐ飲めるから入っちゃうんですよ~♪
ホームで待つのがきらいな私☆


kaimamaさん☆

びっくり!の顔から、やっと普通に戻りましたよ~
でも、熱が出ちゃって、、昨日は私、今日はパパが休んでます。
うまそうでしょ? うまかったもんね~♪
暑かったから、冷たいの飲みたかったしね~♪


ななさん☆

はーい。腫れは治まりましたよ~
でも、熱が・・・最近、休みすぎです。。
うちは時間休が取れます。
お迎えコールで早く帰ったり、病院に寄って行ったりも多いので、
2時間休暇とかが取れるので助かります。
8時間で1日換算です。
有休は1年間に20日間。時間で取ってもチリも積もれば・・でどんどん減ってる~


らんちゃんままさん☆

そうそう、、そのとおりで、またまたお熱ですよ~
今朝は37度台前半なので念のためパパに休んでもらってます。
むくみは治ったんだけどね~~、、、
おいわさん、すごかったから全盛期?に写真とっとけばよかったなぁ~
↑の写真より、全然すごかったっす☆
甘いの大好き・チョコ大好きで カフェモカちょーウメかった~♪
2006/06/29(木) 12:46:02 | URL | かあこ #-[ 編集]
びっくりしたでしょう・・初めて聞きました。
そしてまたお熱なのかな??
お大事にね!!早くよくなりますように・・・
2006/06/29(木) 12:49:11 | URL | ななまー #-[ 編集]
初めて聞きました。
いろんな病気がありますね~
早く腫れがひくといいですね。
ハナちゃん、お大事に・・・

かあこさんの息抜き♪
大事です☆
2006/06/29(木) 15:04:10 | URL | masako #-[ 編集]
お返事遅くなってゴメンナサイ!
ななまーさん☆

びっくり!でしたよ~
絶対虫さされ と思ったし、、、
今はもう、熱も下がって、元気!なハナさんですが、
1歳児、油断は禁物ですよね~
鼻水は垂れてますから。。。


masakoさん☆

まだまだ知らない病気、いっぱいあるんでしょうね~
腫れは引きましたよ~
おいわさんもびっくりだったけど、
たろのおたふくの時の顔よりはましかな。

わたし、息抜きしょっちゅう。。。。。
でも、大事ですよね~
日々、実感してます。
2006/07/02(日) 23:13:10 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
