働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
保育参観☆2人分
昨日は、たろとハナの保育参観に行ってきました~



我が保育園は、先週月曜~土曜日が保育参観ウィークで

自分の都合の良い日に行けるのですが、、



土曜日は普段お休みしているので、平日に行く方が

普段の様子が見れていいとは思っていたんだけど、

先々週はハナの熱や新潟行きうんぬんで、2日も仕事休んでいたから

立て続けに休みづらく、やっぱり土曜日にしました~



でもね、

パパが土日と用事で家を空けているので

かあこ1人で2人の様子をみなきゃいけない。

教室はハナは1F、たろは2F。



親も一緒に教室に入って、子供の近くにいていいんですが、

ハナ達1歳児は、親の姿を見ちゃうと、普段と全然違ってやっぱり

親にべったりになってしまうんですよね~



たろは自分でご用意ができるから、最初にハナの教室で準備などして、

流れでそのままハナの教室にいたら、やっぱりべったりで離れない。。。



どーするべ~


たろも 「今日は、ママが見ててくれる~♪♪」って楽しみに

階段を上っていったから、ちゃんと見に行ってあげなきゃ・・



おそるおそる、ハナの担任の先生に聞いてみました


「あの~、今日私1人なんで、途中でたろの方も見に行きたいんですけど、

 どんなタイミングがいいでしょうか~?」



すると先生、


「あら~、、、それは、、難しいですね~

 ハナちゃん、、もう、離れないでしょ~・・・

 先に、たろくんの部屋に行っててもらった方が良かったですね~」


と、おっしゃって、先生はそのまま忙しそうに子供達の世話へと・・




え、、、それだけ・・?

どーしたらええん?

たろは見に行ってくれるな、、ってことかいな?




なんか、少しだけ泣きたくなった一瞬でした。。




先にハナの方に来ちゃったもんはしょうがない。

なんとかたろのクラスへも行かねば!



10時のおやつの様子をハナの隣で観察して、トイレなど

済ませて、先生が絵本を読もうとしてくれているとき


再び、さっきの先生に聞いてみた。



「あの~、ハナも抱っこして行くんで、今から上のクラス行ってきて

 いいですか?」


すると・・



「あー、そうですね! その方がいいかもしれないですね~



そうですよね、かあこが突然いなくなって泣きわめくハナの面倒見ながら、

他の1歳児たちの世話は大変ですものね。



よし!とハナを抱え、2Fのたろの教室へ行きました。



かあこの姿を発見したとたん、たろの表情がほんとにパッと

キラキラ明るい満面の笑みになりました



たろ~ 遅くなってごめんね~~



たろは、しっかり背筋を伸ばして先生のお話を聞いていましたよ

20060625144218.jpg




今日は、ゲームをするということで、2つのゲームをするのを

見ることができました。



一つは、 「猛獣狩りゲーム」


知ってるかな?



 先生:猛獣狩りに行こうよ♪  みんなで:猛獣狩りに行こうよ♪
( 以下、先生の後にみんなで繰り返す)

    だって鉄砲持ってるもん♪  だって鉄砲持ってるもん♪ 

(先生&みんなで鉄砲うつマネしながら) ばーん! 


    やりだって持ってるもん♪   やりだって持ってるもん♪

(先生&みんなやりを突き刺すように) シャッキーン!


    包丁だって持ってるもん♪   包丁だって持ってるもん♪

(なぜか志村けんになって) あいーん


(あちこち指差しながら) あっ  あっ  あっ  あっ


(みんなで) なぁに~?


先生: ら・い・お・ん!




子供達は わ~っと走り回り、近くにいるお友達と手をつないで

輪を作り始めました。


そして、「1,2,3,4」って輪になった自分たちを数えています。



そう、先生の言った動物の音の数  ライオンだったら 4ですね。

その人数のグループをさっと作って輪になる。 というゲーム



4人組を作れなかった人が負けです。



最初の内は、余った子にも先生が人数に加わって、

負けの子を出さないようにしていましたが。。



「グループに入れなくても、泣かないお約束できるかな~?」


「お友達を取り合って、手を強く引っ張ったらだめですよ~」


「はーい♪」



で、容赦ない戦いが始まってましたよ。。


ちゃんと、人数を数えながら仲間を捜す子供達。



4歳になったら、頭使いながらこんなことも出来るようになるんだな~

結構、感心&感動したかあこでした。



みんな、先生とのお約束通り泣かないで、楽しくゲームができました♪


余った子はオニになって、先生の役で先導したり動物の名前を言えるので

それはそれで嬉しそうでした☆



次は、フープ取りゲーム。 イス取りゲームの要領ですね。

これは、みんなお手の物。

20060625150101.jpg




ハナも興味津々見てました~♪


って、ハナ真ん中行き過ぎ! 堂々としすぎ!


あんたのクラスじゃぁないんだよ~



まぁ、ちょろちょろはしてたけど、邪魔になるところへは行かず、

泣いたり騒いだりはしなかったんで、良かったです(^^;)



給食の時間。。


再び、ハナのクラスへ降りていき、かあこも一緒に試食です~


土曜日のメニューは、基本的に麺類なんですよね。。

給食は、平日のがやっぱり試食してみたかったなぁ。

保育参観ウィークになったのは、去年からで、それまではいつも

土曜日の参観。去年も土曜日しか来れず、かあこは土曜日のメニューしか

食べたことがありません。



次回の参観ウィークは平日に休みを取って、平日メニューを食べるぞー!!



で、ハナ達の給食風景です。

本日は、ちゃんぽんとメロンでした。 

20060625163228.jpg




なかなかみんな、上手に食べてましたよ。



このエプロンが、以前書きました、例のめんどくさいやつです。
          ↓
     保育園指定のエプロンって



こんな使い方、してるんですね~

なんと、ランチョンマットも兼ねています。


これなら、テーブルも洋服も汚れない。賢い哉と思われますが、

子供達が立ち上がったりしたら目も当てられない状況に陥るはずです。


・・が、、みんななぜかいい子に食べています。

家では無理です。おとなしく食べてはくれません。



子供達も、保育園では頑張って良い子に過ごしているんですね~



またまた、感心させられたかあこでございます。



給食終わって、自分の食器を運び、種類別に重ねます。

そして、みんな自分のおしぼりで、口を拭き、

エプロンをはずし、エプロンとおしぼりを一緒に丸めて

ビニール袋に入れます。そして、自分のロッカーの棚に

きちんと入れに行きます。



すばらしいです。 1歳児、ここまでできるんですね~



ここまでしこんでくださった先生方を改めて尊敬し、感謝申し上げます。




この後、父母の会役員会&総会があり、かあこは役員なので、

両方出席しなければなりません。

ハナと一旦離れる前に、おしっこをさせようと、ズボンとパンツを脱がせ

オマルに座らせますが、出る気配もなく、また履かせようとしました。



ハナがなぜかいやがって、畳のほうに逃げていきました。



そして、うつぶせに寝転がり泣き始めました、、

そこで・・・・・





出ちゃいました。。。



うつぶせだったので、お腹までびしょびしょに、、、、、


部屋のすぐとなりに、トイレ&シャワーがあるので

はだかんぼにしてシャワーです。



ハナも慣れているようで、自らシャワーの方へ行ってました



先生方は、他の子達を寝かせにかかっていたので、

かあこがシャワー&着替えをさせ、先生に後をお願いして、

父母会の方へ行きました。



役員会&総会は1時間ほどで終わり、たろとハナをお迎えにいき、

自転車で家路につきました。


そういうわけで、スイミングはお休み。


今日は昇級試験だったのだけど、ま、受からないだろうし

また来月頑張ってくれ



やっぱり、予想していたとおり

かなり疲れた参観でしたが、

感心&感動できたこともいくつかあり、

子らの頑張ってる姿も見れて、改めて子らを愛おしく思い

楽しく嬉しい1日でありました



前回の参観の様子も見てください♪



かあこさん、お疲れさま~の気持ちは
ここをクリック!クリック!
育児日記ランキングですよ☆




スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
2人もいるとたいへんですね・・・・汗
ママみると離れなくなるのかわいいな★

でも、保育園たのしそうですね!!
ちびっこがたくさんいておもしろそう。(いや、さわがしいかな??)
お疲れ様でした!!!ぽち

あっ、パパの日記にコメントありがとうございました。
ものすっごい喜んでました!!!
2006/06/26(月) 08:01:34 | URL | kaimama #-[ 編集]
はじめまして!
ななまーさんの所から間違いついでに来て見ました!
凄い楽しそうな保育参観v-237さすがに1人で2人は大変そうですね・・・。
給食の時のエプロンとってもいい!!
時々ハンカチとかで(外食時)やってはみてはいましたけど、タオルみたいなのかな??
作ってみようかなって思いましたv-238
良かったららんさんの所にも来てみてくださいねv-266
2006/06/26(月) 12:03:56 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
お疲れ様でした。
ハナちゃんは。。先生見て貰いたかったですね。
すこぉしだけ悲しいこともあったけど、
トータル的に楽しい参観だったので、
良しとしましょう☆疲労回復ぽち凸
2006/06/26(月) 21:33:12 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
kaimamaさん☆

保育園、確かに騒がしくて楽しいところです♪
3人を通わせてるスゴママもいたりします。
こっちも元気もらうのだけど、疲れるっちゃ疲れるんだな~
パパさんの日記、おもしろい!
あ、もちろんkaimamaさんのもおもしろい!
海くんサイコーよんv-347


らんちゃんままさん☆

間違いも何かのご縁ですね~
さっそくリンクさせてもらっちゃいましたよ♪
エプロン、よさげでしょ?
でもね、作るの意外とめんどくさいんですよ。。
私はねー、タオルを二つ折りにして、輪になる方をひもを通すくらい(2cmくらい)のところで直線に縫って、ひもを1本通すだけで良いと思うんだけど、ここは、ひも2本を端に縫いつけて、反対側に穴開けて通して、さらに真ん中あたりにゴムを通してギャザーを寄せなきゃいけないの~×××
これ、5枚作ったら相当疲れました。。。。。


Aquamarineさん☆

えぇ、疲れました。。。
ハナでしょー!見ててもらいたかったですよー
でもまぁ状況見たら、お願いもしづらくてね・・・
かあこもけっこう弱気なので、こんなことで泣きたくなってしまうこともよくあるんです。。
でも、楽しかった♪
ぽち、ありがとー!
2006/06/26(月) 23:39:02 | URL | かあこ #-[ 編集]
2人の保育参観、おつかれさまでしたぁ。
エプロンの使い方が面白いですね!
うちもタオルにゴムを通して首からかけてエプロンにしてますが、
ランチョンマットとしては使ってません。
なので新鮮な驚きでした。

役員までなさっているなんて
本当にオツカレサマです。
私も役員は来年やっておいたほうがいいかなぁ・・・と
思案中です。
2006/06/27(火) 00:21:39 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
オオオォォ~おつかれさまでした!
たろくん、ずっとキョロキョロしておかあさんがくるのを待ってたんでしょうね・・良かった☆

それにしても・・エプロン・・すごすぎ。
たしかに立ち上がれない(苦笑)
ちょっとびっくりしました!!!
(この前はリンクの件ごめんなさいでした!)
2006/06/27(火) 12:56:06 | URL | ななまー #-[ 編集]
ななさん☆

面白いでしょー
私も驚いた!

役員は、去年たろのクラスでもやったんだけど(育休中だったから断れず)、
クラスの人数が増えると負担も重くなるから
ちびクラスの人数少ない内にやっとこーと
思って立候補したんですよ。
いまやっとけば、あと4年間は気楽に過ごせますからね~


ななまーさん☆

えぷろんね、
この使い方、最近だと思うんですよ。
エプロンの形はたろの時と変わってないんだけど、
たろの時は参観したけど、普通に膝の方に
たらして使ってましたもん。
立たないように仕込んでるところが、すごい。

リンクの件はご愛敬♪
お陰で、間違いご縁でらんちゃんままさんとことリンク貼らせてもらいました~☆
2006/06/27(火) 23:12:54 | URL | かあこ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
1人で2人見るのは大変ですよねぇ~
でも普段の様子が見れるのっていいですよね☆
うちのMOTO&MAKOは参観してると両方とも
いまだに離れませんよ。。。
甘えん坊です♪

エプロン、すごい使い方ですね。
ホント突然立ち上がったら・・・
うちは市販のでOKなので助かってます!

かあこさんも役員されてるんですね。
私も・・・
去年に引き続きMOTOのクラス役員です。
大変ですよねぇ。
頑張りましょ☆
2006/06/29(木) 15:11:31 | URL | masako #-[ 編集]
masakoさん☆

2人いると大変ですよね~
でも、3人預けてるお母さんもいらっしゃる。
母は強し ですね☆

エプロン、市販のでいいんだぁ、、
うらやましいです。。。

役員って、めんどくさいところもあるけど、
結構楽しいですよね~
運動会の打ち上げなんか、先生達(園長含む)の
はじけぶりなんか見られて、びっくり&楽しかったです~
でも人数増えるとやっぱり負担が重くなるから
チビのうちにやっとくべき!と去年思ったので
引き続きですが、今年もやってます。
お互い頑張りましょー
2006/07/02(日) 23:08:18 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
