働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
保育園指定のエプロンって・・・
今日は保育園についてちょっと書いてみましょー

たろは11ヶ月の頃から今通っている認可保育園に預けられています。

初めての子のことでしたので、かあこも保育園に通うための準備について先生の説明を、メモをとりながら、真剣なまなざしで聞いていたのでした。
そして、準備するモノの多さに、「小さい子を保育園に預けるのって、こんなに大変なんだわ~」と仕事に復帰する前に疲れてしまった記憶がありまする...

0~1歳児クラスの為に準備するモノ(1日分)
◇手拭きタオル(角にぶらさげるための紐を輪にしてつける)
◇おしぼりタオル(10時のおやつ、給食、3時のおやつ用に3枚)
◇おやつ用エプロン(2枚、市販のよだれかけで良い)
◇給食用エプロン(保育園指定の形にタオルで手作りすべし)
◇おしり拭き用のタオル
◇紙オムツ7~8枚くらい(1つずつに名前を書く)
◇使用済みオムツ入れ用のビニール袋(毎日自分でバケツにセットする)
◇着替え数組
◇お昼寝用パジャマ(基本的に1週間使用、汚れたら替える)
◇お昼寝用布団一式(敷き、掛け、毛布、タオルケットなど季節に応じて。シーツ、カバーなどは1週間毎に洗濯)
◇連絡帳(毎日、睡眠時間・食事内容・排便・熱・その日の様子などを書く)


思い出せるだけで、これくらいはある

当然全てのモノに記名

上のモノをすべて持っていくために、2~3泊用くらいのバッグを使っておりました。。。

そして、未だによう分からんのが、、
「タオルでこの形に作ってくださいね~
と笑顔でのたまう先生に言われるとおりに作ったのが
これ↓
20060215224945.jpg


簡単そうに見えるかも知れないが、
結構面倒なのだ
両端を5センチ位ずつ空けた位置に、ゴムを通して少しギャザーにしてゴムを固定するために縫いつけなきゃいけない
そんで、両端に紐を縫いつけて、穴をあけて、反対側の穴に通す

毎日使うから、洗濯が溜まったときのことを考えて
これを5枚つくりました

はっきり言って、これって、
市販のビニール製の拭けば綺麗になるエプロンの方がいいんじゃな~い?

だぁって、ごはんつぶ
タオル地の糸にくっついて固まって、取れなーい!
夏場なんか家に帰ったときには、カビてる~~

保育園って、忙しいお母さんが預けてるんだし、
もう少し、どうにかならないもんかなぁ・・・

と、他のお母さん達とボヤいてはみるものの、
保育園には意見する勇気のない かあこなのでした。。。。。

ランキング参加してます
  ↓よろしく



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ちょいと弱気
お邪魔しまーす。
カアコさん、保育園って大変なんですね~。4月からの仕事復帰を目指している我が家も今からくじけそうです、、、。(あっ、まだ仕事も保育園も決まってないけどね)かなり参考になりました。保育園が決まった暁には心してかかります。
働くママ、バンザーイ!!
2006/02/16(木) 09:58:10 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
ユキダマさんっ
くじけそうにさせてしまって、ごめんなさいっm(_ _)m
でもでも、保育園によってぜんっぜん違うから、あんまり今から気負わないでくださいね。
実際、下のハナが行ってる無認可の託児所はとっても楽だし。
エプロンもなんでも良し、手拭き用タオルは1日1枚だけ、送迎時に部屋に入っていろいろ用意する必要も無し(全部先生がしてくれる)(^^)。お弁当の用意と2ヶ所のお迎えっていうのが、ちょっと面倒だけど、、
4月からのお仕事と保育園、ユキダマさんと相性ばっちりなとこ決まること祈ってますっ
コメントさんきゅーでした
2006/02/16(木) 12:43:15 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
