働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
いとこ
体調かなり良好になりました!


心配いただいた方々、申し訳ありませんでした☆


明日もお休みなので、久しぶりに少し夜更かししています。



で、かなり日数が経過してしまい、記憶も色褪せてきたのですが、


2週間前の出来事です~


5月13日 行事満載の土曜日(親子遠足&帰ってきたらかあこ実家にて

兄一家とのご対面の予定)の日のこと。。


数日前に体調を崩していたものの、体はまぁまぁ元気になってました。


さー遠足だぁ、お弁当作らなきゃ、と早起きして外を見ると



お・・雨だ、、



・・・中止か?


(実は、内心 ホッ)


うむ、、やみそうな気配はないな。。


よーし!2度寝しちゃおう。。


中止かどうかは8時頃に決めます、ということだったので



再び8時頃起きて、とりあえず保育園に電話。


「中止ですね」


よっしゃー



「たろ~、、、雨がね~ いーっぱい降ってるからね、

遠足行けないんだって・・」


「いやだぁ、行きたい~~~」


「でもね~、雨が降ってたら お外で遊べないでしょう? 

 代わりにね、また、ばぁちゃんの所に行くよ!

 いとこのみぃちゃんとみぃちゃんのパパとママが来てるんだよ~」


と、最初からの予定だったのだが 「代わり」 というコトにしてみた。


すると あっさりと


「じゃぁ 早く ばーちゃんちに行こーー!!!」


( くくっ、 成功成功・・・ )



と、いうことで、

弁当作りのための早朝起床&遠足後の疲労度∞の身体で実家へ行くこと

を避けられ、 


(雨様、ありがとう☆)


と 内心手を合わせたかあこなのでした~


結局、なんだかんだと用事を済ませたり、子供たちが昼寝したりしちゃったので

実家に行けたのは 夕方のことでしたケド☆


そこで、去年の9月以来の いとこ&おじちゃんおばちゃんとの対面です。


かあこの お兄ちゃんの娘 みぃちゃんは ハナより1ヶ月ちょっと後に

生まれた女の子。 


ほとんど、成長具合が同じで、同じような行動をする 2人の1歳児を

見ていると、ほのぼのとみんな笑顔になっておりました~


いやぁ、まったく、この時期可愛くてたまりません。


何か1つのことができると、


「みぃちゃん、上手にできるね~」 


「ハナちゃん じょうずだね~」


なんて褒められてるもんだから、


「たーちゃんは こんなこともできるよーーー!!!」


と、たろがライバル心むき出しです。。


あ、やばい、 と思って


「そうだね~ たーちゃんはすごいね~ 上手だね~」

と、こっちも褒めておかないといけません。


思えば、かあこの両親にとって初孫のたろは、孫が1人の当時は

たろの天下だったんですよね~


ハナが生まれる直前、じじばばの前で無邪気に遊ぶたろの姿を見て


(あなたが主役でいられるのも、あと少しなのよ)


と、たろが不憫でしょうがなかったのを思い出します。


そんな切ないたろが、寂しい思いをなるべくしないよう、極力たろにも

注目して、たくさんスキンシップをしてあげようと心がけているつもり

なのですが、

たろにとっては少し不満はあるでしょうね。。


それも、先に生まれた者の試練。


強くなってくれ! と願うばかりです。


で、当の1歳児たち、みぃちゃんとハナもお互いをなんだか気にしています。

よそよそしく、遠巻きにお互いを見てみたり、急にぎゅうっとしてみたり、

おもちゃを取り合ってみたり。


でもでも、結局仲良くみんな一緒に遊んでおりました☆




20060527234740.jpg


たろ、いいお兄ちゃんです。ふたりを寝かしつけているようです。





20060527234837.jpg


パパがんばれ~




20060527234926.jpg


お風呂の後、写真をとっている かあこの兄の前を
全裸でウロウロするたろ(写真提供 かあこ兄)



結構たろは、このブログでお尻を公開しております


本人はシリマセン☆  いつかたろに怒られそうです




いとこ同士で過ごした週末もすぐに終わり、またいつもの

日常を過ごしております。



今度再会できるのはいつかな~?



また、それぞれ成長してからのご対面が楽しみです♪



応援していただける方、こちらをクリックお願いします。
育児日記ランキングです。何位になっているでしょうか。



コメント
この記事へのコメント
いや~ん、たろくんのお兄ちゃん(寝かしつけ)ぶりが
とってもキュートだわv-344

うちの子も、保育園のお人形さんにハンカチかけて
寝かしつけやったりしてます。
もう帰ると何度も言ってるのに寝かしつけるんですv-359
2006/05/28(日) 00:43:45 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
体調良くなったみたいで何よりです☆
いとこ同士仲良しなのいいですよね。
ほのぼの♪
うちも上の子が初孫でずっとちやほやされて
きたので今いとこが増えて微妙だと思います。
でもなんだかんだいって初孫って一番
かわいがってもらってましたよね。
いっぱいうちの子は得していたかんじでした♪
2006/05/28(日) 16:03:28 | URL | yudaikiのmama #-[ 編集]
Aquamarineさん☆

ライバル心もあるのですが、やっぱり
「ぼくはお兄ちゃんなんだ!」っていう意識も
かなりあるみたいですね~
いっちょまえに「どうしたの?ここ痛いの?たーちゃんがイタイのイタイの飛んでけ してあげるね」なんてやってましたねv-389
保育園でもいろんな「ごっこ」やりますよね~
お迎え時、なかなか遊びをやめずv-359となるのうちも同様ですi-202


yudaikiのmama さん☆

そうそう!初孫って、いっぱい得してますよね~。なんでも買ってもらえるし♪
ハナはboy仕様のお下がりが多々あるのにi-229
たろは、私の祖父母にとっての初曾孫でもあるので、かわいがられようはTopクラスなんだけど、今はライバルが増えて、本人もちょっと複雑なんだろーな・・・
2006/05/28(日) 23:20:17 | URL | かあこ #-[ 編集]
今度は風邪ぶりかえさないように、
かあこさん無理しないで下さいね~

たろくんはお兄ちゃんですね。
下の子の面倒をちゃんと見てあげてエライ。
ハナちゃんも楽しく遊べてよかったですね。

うちももう少ししたら
従姉妹と遊べるようになるかしら?
楽しみです。
2006/05/31(水) 17:48:21 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
ななさん☆

ありがとうございまーす。今週はかなり元気です!

ゆっくんも、保育園に通っているし、
社会生活の中でお友達と楽しく遊ぶこともできるようになるし、
もちろん、いとことも遊べるようになりますよ!楽しみですね~
2006/05/31(水) 22:42:19 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
