働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
残ったパン粉の利用法
今日の我が家の夕食はチキンカツでした。

そして、フライものを作ると、いつものごとく残るパン粉(&小麦粉&卵)。
この残ったパン粉など、みなさんどうされてますか?
今日は鶏のささみをフライにしました。


20060502235040.jpg



柔らかいので、ハナもばくばく食べました



そして、残ったパン粉、小麦粉、卵を使って今回作ったのは

コレ!

20060502235238.jpg


なんじゃらほい?


見た目はイマイチよーわかりませんが、


えーっと、しいて言うならば


チヂミ風パセリのお好み焼き



あんまり美しくないけれど、これがけっこう旨かった


一応、どうやって作ったかを書きますと


 1.残ったパン粉・小麦粉・卵を混ぜる。

 2.山芋をすりおろして混ぜる。

 3.粉末のかつおだしと醤油を混ぜる。

 4.パセリを刻んで混ぜる。

 5.フライパンに広げて焼く。



分量の加減にもよるのだけど、なかなかカリッと&モチっとして美味しかったんです~



かあこの母上は、むかしからフライ後は、残った3選手を混ぜ、

砂糖と塩少々を混ぜ、スプーンで丸くまとめて揚げてドーナツ

作ってくれていました。

なので、かあこにとって子供の頃からフライものとドーナツはセット

だったんですね~

食後のデザートのごとく、それを食べるのがすごく楽しみでした。



かあこも、それと似たようなホットケーキとドーナツの中間モノを

よく作っていたのですが、最近はカロリーを考え、甘いモノへの変換を

避けているのです。。



それで、他にはどんな利用法があるのかなぁと、以前のセロリの食べ方

ように、ちょっと調べてみました。


●浅漬けの漬け床に。

   1.ドライパン粉50g、塩・砂糖各10g、白ワイン(または酒)50ml、

     赤とうがらし(種を抜いて粗く刻む)1本、昆布(3×5㎝)1枚

     をすべて混ぜ合わせ、粘土くらいの堅さにする。

 
   2.それを容器に入れ、きゅうり、なす、ピーマンなど好みの野菜を
 
     漬け込む。


   3.ラップフィルムを漬け床にピッタリはりつけて、冷蔵庫で保存す

     る。翌日から食べられる。




●つまみ向けドーナツ

   パン粉と卵を合わせて丸めて、中にサイコロ状に切った チーズや

   ソーセージを入れて揚げる。

   衣は卵が少し多いくらいのしっとりした感じ。 箸でもまとめられる

   くらいのしっとり感 が目安。余った小麦粉も混ぜてもOK。

   が、入れ過ぎると仕上がりが固くなるので、卵とパン粉メインで。




●パン粉の佃煮ふりかけ

   パン粉 1カップ、 ちりめんじゃこ 大さじ2

   ごま 大さじ2、 かつおぶし 1パック(3g)

   しょうゆ 大さじ2、 酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ2

   サラダ油  大さじ1くらい


   1.余ったパン粉は目の細かいザルなどでふるい、余分な小麦粉を

     取り除いておく。


    2. フライパンにサラダ油を熱し、1のパン粉を加えてカリッとす

     るまで炒め、ちりめんじゃこ、ごま、かつおぶし、調味料を加え

     て中火でしっとりするまで3分くらい炒める。


    3. ごはんにふりかけていただく。




その他のかあこの利用法としては、先日も書きましたが玉子焼きの嵩増し

に利用する!



他にもいい利用法あるよ~という方、是非教えてくださーい!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のハナさん。


20060503002331.jpg



朝、少しだけ雨が降っていたためレインコートを着て登園。

写真はお迎え時、晴れていたのに、どうしてもレインコートを着る!と

訴えるハナさん。

着せてあげるとご機嫌に園庭へと走り出し、鉄棒へ。

隣でたろが同じクラスの女の子と遊んでいるのを眺めています。



ハナさんは言うまでもなく女の子


なのに、レインコートは水色。 靴は紺色(しかも飛行機マーク)。


兄を持つ妹の宿命です



「ハナちゃんにピンクのレインコート買ってあげて!」
と思われる方。応援クリックお願いしま~す。




あ、明日からまたかあこの実家に行く予定です。

今度はパパも一緒に。

お父様、お母様、またまたお世話になります~ <(_ _)>





コメント
この記事へのコメント
残ったパン粉、小麦粉にも有効利用法があったんですねぇ。
イイアイディア参考にさせていただきますね。
結構節約には気を使ってるつもりではいましたが
節約しようと思えばまだまだできるんだなぁと感じました。
ハナちゃん、可愛いですよ~

我が家もレインコートデビューしましたよ。
下が生まれることを全く考えずしんかんせんにしちゃいました。
失敗したかな・・・
でも小さいうちは水色でいいと思います!
(開き直り?)
2006/05/03(水) 09:41:58 | URL | なな #ShcgRLYY[ 編集]
残った量にもよるけど、いっぱい残っちゃった時は使わなきゃもったいないですしね~
美味しく使い切れば一石二鳥!
ハナは最近やっとピンクのパジャマ着てるのだけど、それまでずーっと水色か緑色のパジャマだったから、夜になると男兄弟?って感じでした(^^;)
2006/05/05(金) 06:36:27 | URL | かあこ #-[ 編集]
お子チャマ2人いてしっかりご飯作ってるところがすごいです。。
うちは揚げてあるものを買って来るか、揚げる直前(パン粉がついてる)の
ものを買って来て揚げるだけというのが殆ど・・。

ちなみに、レインコートはうちも下の子のことを全く考えずに
青のアンパンマンです。洋服も靴も結構男の子系な感じばっかりで、
2人目が女の子だったら・・ボーイッシュな子に育てよう。
2006/05/05(金) 08:31:33 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
Aquamarineさん☆

うちも、お惣菜の揚げ物とか揚げるだけのヤツもよく利用しますぜっ( ^ー゚)b
パン粉付け付けの作業もたまにやると楽しいから時間ある時気まぐれでね(^ー^)

兄妹の性別違っても、服なんかはそれぞれにジジババがいろいろ買ってくれるから結構あるんだけど、レインコート・靴・パジャマなんかの実用的な物はね~自前で買ってあげない限りおさがりに甘んじてもらわないと(^。^;)
まぁ、小さいうちはいいかなーと(^^;)
ボーイッシュな女の子、いいんでなーい?(^_-)
2006/05/05(金) 16:43:45 | URL | かあこ #-[ 編集]
お久しぶりです!
おおぉぉぉぉ!!
なんともいいアイデア☆
いっつも、何気なく捨ててしまっていました。。。反省・・・。
今度から再利用してみます☆
ありがとう、かあこさん!!
感謝感謝です♪
2006/05/18(木) 13:26:59 | URL | ☆あっぷるかぁちゃん☆ #-[ 編集]
☆あっぷるかぁちゃん☆さん☆

お久しぶりです~
そう言ってもらえると、書いた甲斐あって、うれしいです(^-^)
なんか、おいしいレシピ思いついたら教えてくださいね!
2006/05/19(金) 12:41:03 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
