働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
鶏の唐揚げ
今日は我が家の鶏の唐揚げのご紹介。
今日は、仕事をチャッチャと片づけ、

英会話のある月曜のごとく定時きっかりにダッシュしたかあこ。


ひとまず、まっすぐ家に帰りました。

家に着いたのは18:00。


ここんとこ18:30頃お迎えに行ってるので、あと30分はいいかな?

と思い、夕食の下ごしらえをする事にしました。


いつもは、お迎え後、子らに「手洗え~、うがいしろ~、洗濯物だせ~」

といいつつ、自分の着替え、お洗濯の用意などしてから夕食の準備に

とりかかるので、作り始めるのも19:00頃、食べられるのは早くて

19:30。


今日は、迎えに行く前に作っちゃお。と思って、早速かぼちゃをチン。


レンジさんによる煮物。(先日のレシピ参照) 数分で完成。

20060427234127.jpg




あとは、、昨日買ってきていたお買い得の鶏の手羽中(25本で380円!)

があったので、唐揚げにしよ~!


ということで、本日は我が家の唐揚げのれしぴ


 1.ボールに、ニンニクのスライス、おろししょうが、砂糖小さじ2くらい

   しょうゆ、みりんを入れて混ぜ混ぜ


 2.鶏肉をそのボールに投入。ちょっともみもみしてなじませて、

   ラップして30分くらい置いときます。



ここで、子らを迎えに行きました。


園庭の空に、園児たちの作った大きな鯉のぼりが


気持ちよさそうに泳いでいました


20060427234613.jpg

(泳いでるように見えるので、横向きにしています)




 3.帰ってきて、ビニール袋に片栗粉と小麦粉を同量ずつ入れて、

   その中に、つけ込んでいた鶏肉を入れて、空気もいっぱい入れて

   口をしっかり閉じて、子供達と一緒に、フリフリフリフリフリフリ♪


   これで、まんべんなくお粉が付きます~


 4.フライパンに油を熱して、3のお肉の粉が付きすぎていたら、余分な   
   粉を払い落として、油の中へ。

   少な目の油で、両面焼くように揚げます。
 


そして、完成でーす♪

 20060427234007.jpg





 ハナも、たろもかぶりついて食べていました



 そして、ハナさんは、かぼちゃまでも手でにぎにぎして食べちゃったので


 こんなんなっちゃいました~

 20060427234436.jpg




以上でぇ~す☆



明日は午後休みをとって、かあこの実家に帰ります♪


パパが、明日の夜は飲みで遅くなるというし、土日出張でいないから


じじばばに子守してもらいに行くのです~~



特急で1時間ほどかかるのだけど、土日とも1人で子らの相手は


お疲れのかあこにはキツイんですもの~




本日の育児ブログランキングはどうなっているでしょー?100位以内も夢じゃない?
コメント
この記事へのコメント
鶏の手羽中25本で380円、安っ!
お料理は子ども達が手伝ってくれるんですね。
もうお手伝いができるんですね。
できあがりの写真、とっても美味しそう。
私もかぶりつきたくなっちゃいました。

ご実家、少し離れているんですね。
おじいちゃんおばあちゃんは孫が遊びに行ったら喜ぶでしょうし、
かあこさんは休めるし一石二鳥。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
2006/04/28(金) 17:50:26 | URL | なな #ShcgRLYY[ 編集]
ななさん☆

じじがたろを散歩に連れていってくれたり、ハナノの相手もしてくれたり、料理もばばにオマカセで、私はだら~っとさせてもらってます。
感謝感謝!
ななさんとこのじじさんもウケる行動されますが、それも孫を愛すればこそ!ありがたいですよね(^_-)
2006/04/29(土) 21:22:18 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
