働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ハナの保育園日記
ハナの保育園での様子です。
3月までは託児所に通っていたハナ。


4月から、たろと同じ保育園に通うことができるようになりました。


せっかく託児所に慣れてきたところでの転園。


ハナさんにとっても試練の日々です。



今週で3週目。


ハナさんの様子は?というと、、、、



連絡帳より

 
 1週目月曜日(初日)

  → 「やはり、雰囲気の違いを感じ大泣きのハナちゃんです。

    在園の子供達が気に掛けてくれ、近づくのですが、

    ハナちゃんはそれが嫌で「ぎゃー!!」でした。

    イスには座りましたが、おやつには全く手をつけず

    ふてくされ気味です(笑)

    他の子も泣いているので、つられ泣きもあるようです」



 1週目金曜日

  → 「食事の始めは、両手を下にしてじーっとしています。

     口へ運んであげるとパクッと食べています。

     「自分で食べれるでしょ!」と強めに言ってみると

     すごすごと手を出してフォークを使って食べていました(笑)

     外では押し車にまたがり、じーっとチューリップを見ていました

     が、お兄ちゃんと出会ってしまい、急に泣いてしまいました。」



  2週目火曜日

   → 「朝、お兄ちゃんと離れるとき泣いていました。

     しばらくすると落ち着いて遊んでいましたよ。

     給食は始めから調子よく食べていました(^-^)

     自分でしっかりフォークを持って口に運んでいました!」



  2週目水曜日

   → 「午前中はイマイチ調子が悪く、背中を丸めてじーっと

     座っていろんな様子を伺っています(笑)

     園庭へ出ると、うっすらと笑みを浮かべていますが、

     これまた目が合うと

     さり気なく見るのも大変です(笑)」


  3週目火曜日

   → 「だんだんと本領を発揮してきましたよ~(笑)

     なかなか頑固でおもしろい!!

     注意されると“クッソ”という顔で

     にらんでいます(笑)

     外ではボールがお気に入り。わざと遠くへ投げてみますが

     ひたすら追いかけ、笑顔で拾って戻ってきていました!」

  

  3週目水曜日(つまり今日)

   → 「本日も大ハッスル! 恐るべしハナちゃん!

     外遊び中に散歩に行こうと誘いますが、断固として

     断るハナちゃんです(笑) 

     そして、ひたすら押し車に座り、前へ後ろへと、地味に

     動かしておりました(笑)」



ハナもだんだんと慣れて、今週はすごくよく笑っているそうです。

頑固なところも、発揮しているようで

連絡帳の中の先生の「(笑)」の数が、日に日に増えていきます


先生、ありがとうございます。


あなたがたのお陰で、安心してお仕事に専念できるのです。


今後とも、我が子たちをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



今日の 「なに?こいつら?」

20060419232937.jpg



保育園から帰ってきてマンションのエレベーターをおりて

家のドアまで向かう途中


ハナが突然


「ねんね~」


と言って伏せ



たろもマネして


「ねんね~」



おいおい、あんたら何してんだよ

汚れるじゃねーかよっ



まぁ、おもろいので


写真撮ってみました。




くすっと笑えた方、ぽちっとお願いしますね。


コメント
この記事へのコメント
ハナさん慣れてきたようでよかったね~。
写真は笑わせてもらいました。ぽちっ。
うちの子も寝転がるの大好きよ。
テニスコートで寝転びながら電車のおもちゃで遊んでる。。

ったく汚れるのにね~。。親の心子知らずねっ。
2006/04/20(木) 00:22:22 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
Aquamarineさん☆

そうそう、子供ってところ構わずで
困ったもんですよね。。。
ほっぺまで地面につけるところがイヤだわ~
雨の時のどろどろの水たまりとかあったら最悪。
必ずばしゃばしゃやりたがる。
子供らしくていいんだけど、親は大変さ~
2006/04/20(木) 12:50:45 | URL | かあこ #-[ 編集]
ハナちゃんの笑える!
ハナちゃんの頑固さ、けなげで愛おしくでも笑えます!少しずつ慣れてきているようで良かったね。
我が家もチビも同じく4月デビューしたものの病原菌に負けあまり通えてない状況です。でも健康とともにこちらも少しずつ楽しんできていて、ホッです。
先生方に感謝だよね~。
2006/04/20(木) 15:51:56 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
ブログに心温まるコメントありがとうございました。
今日も結局、母乳を飲ませてしまいました。
量は少なくしたので、保育園で朝のおやつ食べられたみたいです。
なので先生に内緒で(ダメ?)続けちゃおうと思ってます。
先生のおっしゃることはごもっともですが
私の息子ですもんね。
家では息子のペースでゆっくりやりたいと思います。

ハナちゃんの連絡帳、楽しくていいですね。
ハナちゃんの行動が手に取るように分かる。
頑固で面白いって・・・かわいい。。
うちの園の連絡帳はたいして書いてないんですよ。
「●●に行って砂遊びをしました」
「お昼はいっぱい食べられました」
こんなのばっかりで、息子はどんな表情をしてたかっていうのがあんまり伝わってこないというか。
心配なので自分で迎えに行ったときは先生捕まえて聞き出してます。


たろ&ハナちゃんの写真、
1人じゃなくて、2人そろってねっころがっちゃって・・・
可愛いですねぇ~。
かあこさんは大変でしょうけど
子どもにとって兄妹がいるってすごくいいことなんでしょうね。
2006/04/20(木) 19:18:57 | URL | なな #ShcgRLYY[ 編集]
ユキダマさん☆

へへっ笑えるでしょ?
誰に似たのか、すごい頑固なのよ。。。
それが可愛くもあるのだけど、すえおそろしいような.........
ゆっぱちゃんも、頑張ってるよね。
保育園の行き始め、1~2歳のうちは病院通いの日々。。
これで、子供も少しずつ免疫つけるし、親も鍛えてもらうんだよね。ゆっくり慣らしていこうね~!


ななさん☆

それでいいと思いますよ(^_^)
少しのウソも必要なこと、よくありますよね。
それでみんなが円滑に行くのなら、おっけーおっけーv-218

うちの保育園の連絡帳も、書く先生によって濃度の違いありますよ!
ハナのクラスには3人の先生がいるのだけど、上に書いたのは全部同じ先生。
たろが0歳児のクラスの時の担任でもありました。
この先生の書くの、分かりやすくて私も好きなんですよ。
ななさんみたいに先生に直接聞くのも大事ですよね!





2006/04/21(金) 00:35:51 | URL | かあこ #-[ 編集]
ハナちゃんも保育園に慣れてきて、本当に良かったですね!
たろくんは4歳なのに、ハナちゃんに付き合って(?)寝転んでくれるなんて優しいお兄ちゃんですね!!!やっぱりあたしも早くもう一人欲しいな。。いい写真☆
2006/04/21(金) 01:52:28 | URL | ななまー #-[ 編集]
ななまーさん☆

ありがとうございます!
でもね、たろはね、優しいというか・・・
ハナのマネしたくてしょーがないんですよ。。
こないだの、帽子の時もそう。
ヤキモチというか、赤ちゃん返りの一種なのかも。。
兄弟いると大変だけど、楽しいですよね。
うちももう一人欲しいけど、現実味はないです。。。また妊婦時代~赤ん坊育児を繰り返す体力・精神力に自信なし。。。

2006/04/21(金) 12:44:37 | URL | かあこ #-[ 編集]
ハナちゃん、日々保育園に慣れているみたいでよかったですね。
ハナちゃんの成長ぶりもおもしろいですが、先生のコメントもいいですね。「さりげなく見るのも大変です」には、笑っちゃいました。
ポチ、して行きま~す。
2006/04/22(土) 06:05:29 | URL | さちまねき。 #-[ 編集]
さちまねきさん☆

ありがとうございますぅ~v-344
そう、この先生、いつも表現おもしろいんですよv-410
臨場感もあり、わかりやすいから好きです。
ときどき、辛口もあるんだけど。。
2006/04/23(日) 10:01:14 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
