働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ウインクゲーム
今日も育児に関係なしの話題。。
パパと話していて、ふと思い出したこと。



みなさん、ウインクゲームって知ってます?



大学時代、サークルの合宿の夜に、

みんなで繰り返し深夜までやっていたゲーム。



いろんなやり方はあるみたいなんだけど、


私達がやっていたのは、、、、、



 10人くらいかな、 輪になって座ります。


 トランプを、裏を向けて1枚ずつ配ります。


 その中の1枚はジョーカーです。


 他にもう1枚、スペードのAかなんかもキーカードとして入れておき

 ます。


 それぞれ、まわりの人に見られないようにそーっと自分のカードを見て、

 自分の前に裏向きに置きます。


 ジョーカーを持っている人が「鬼」というか「犯人」というか。。

 このゲームの中心です。


 スペードのAが当たった人は、それをオープンにして表向きに置きます。



 ここから、ゲームはスタートです。


 ジョーカー(犯人)対、スペードのA(刑事)の対決です。


 輪になった10人は、しゃべらず、お互いの目を見つめます。



 「犯人」は、「刑事」に気付かれないように、その他の人たちに

 目があった瞬間に「ウインク」をするのです。



 「ウインク」を受け取って「犯人」が分かった人は、自分のカードを

 オープンにして、ゲームを抜けます。



 「刑事」は、誰がウインクを送っているか、すなわち「犯人」は誰かを

 探すのです。



 「犯人」が「刑事」に気付かれることなく、「刑事」以外の全ての人に

 ウインクを送ることができたら「犯人」の勝ち。



 途中で、「犯人」を「○○さん!」と当てたら、「刑事」の勝ち。



 名前を呼んで、その人がジョーカーを持ってなければ、当然「刑事」は

 負けです。

 

 ゲームオーバーになったら、再びカードを切って配ってまたスタート

 するわけです。


 
 上級者コースでは、このスペードのAをオープンにせず、だれが「刑事」

 かも分からない状況で、「犯人」は「刑事」の見当をつけながら、

 ウインクを送って行くのです。



 それがまた、スリルがあって楽しい!


 
最初は、人の目を見つめてウインクするのとかかなり気恥ずかしかったり

するのだけど、



これが、、、ハマる!



延々と何時間でもやって盛り上がるんですよね~



お酒が入るとまたまた盛り上がっちゃって。。



もちろん男女混合の方が、スリルありドキドキありで楽しかったりします

よね~ 



みんなの目が妙に真剣で、、ウインクを送る方ももらう方も妙な興奮状態。



あんなにウインクをしたのは、人生の中でもあの合宿の夜くらいですね~



、、、と、とりとめもない話題ですが、、ちょっと思い出して懐かしかっ

たので、書いてみました。




また、やってみたいなぁ、、なんて思ったりして。




かといって、職場の飲み会でやる雰囲気じゃないしなぁ~




ウインクゲーム知ってる人、やってみたい人
 ↓クリックお願いします!






コメント
この記事へのコメント
ちょっとだけ違うけど、ウインクキラーというの知ってます!これはジョーカーの人が殺し屋でウインクされた人が殺られちゃう、、確かにハマるゲームでした!
2006/04/17(月) 17:37:04 | URL | のん #-[ 編集]
え~!初めて聞いた、そのようなゲーム。。
うーむ、やってみたいぞっ。ぽちっv-132
2006/04/17(月) 19:46:18 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
のんさん☆

殺し屋・・・その設定もスリルですね~
ウインクしすぎで、瞼の筋肉が攣りそうになりませんでした?


Aquamarineさん☆

大勢集まる機会があれば、試しにやってみてください。親近感がわくこと請け合いです。。
(当然、この人にはウインクされたくないという人がいる時は避けた方がよいでしょう)

クリック感謝いたします<(_ _)>
2006/04/17(月) 23:20:29 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
