働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
洗濯乾燥機
ワーキングマザーのみなさん。

仕事に家事、育児に大変お忙しいかと思いますが、

お洗濯って、いつ、どうやってされてますか?
毎日の食事の用意・後片付け、掃除に洗濯、子供達の世話、

保育園の準備に送り迎え、その上仕事で慌ただしい毎日でありますが、

その家事の中でもかなりの時間と手間がかかるお洗濯。


みんなどうしているのかなぁ。



我が家は、育休中は朝お洗濯してお天気良ければお外に干して、

っていうのが毎日できていたのですが、、、


かあこが仕事に復帰してからは、保育園の汚れ物があるので


毎日しなければ溜まってしまってどうしようもなくなるので、


だいたい夕方帰宅後に、洗濯機を回してから夕食の準備をしていました。




食後にバタバタとお風呂に入り、パパがいるときは、

どちらかが寝かしつけている間に、もう1人が室内に干す。



パパが帰りが遅ければ、かあこが寝かしつけた後に干す。



そうして、まる1日室内干しをして、また翌日の洗濯物を干すときに


乾いた物を下ろしてから干すのです。



でも、厚手のものなど、1日の室内干しでは乾かないこともあったり、



疲れていて、洗濯だけして結局子供と一緒に寝てしまったり。




そうすると、翌日全部干すスペースがなく、


むりやり詰めて干すと



乾きが悪い。



朝は5時過ぎに起きて弁当&朝食準備、子らの指導で


まったくお洗濯の余裕はないから、


溜まった洗濯物を恨めしく見つめる日が


何度となくありました。




これから、暑くなってきて、保育園で着替える回数も多くなり



さらに洗濯物が増えることになるので、




パパと相談して、とうとう買っちゃいました~♪





乾燥洗濯機!



20060409150724.jpg

洗濯乾燥機 東芝 AW-80VB





昨日、我が家にやってきました~




我が家は、洗濯機を置く防水盤が横向きになっているらしく


手洗い場が邪魔して、ドラム式の前に扉を開けるタイプのものが


置けなくて、縦型でスリムな形のこの東芝の洗濯機にしました。




電気屋さん曰く

「洗濯乾燥機の中では、電気代水道代が安くすんで、音も静かですよ~」



とのことで、サイズ的にもそれしかなくて、即決でした!






でも、しわになって欲しくないモノ、縮んで欲しくないモノ


は結局干さなきゃダメですけどぉ~。。。




でもでも、だいぶん楽になること間違いなし♪




今度は、食器洗い乾燥機が欲しいかあこでぇっす



お洗濯ガンバレガンバレ!
乾燥洗濯機さんに↓クリックで応援よろしく!




テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おおお!私も2人目が生まれたら洗濯は毎日必須と思っているので、
欲しいと思っている一品でございますv-399

今は大抵2日に1回、公立行くようになって洗濯物が格段に増え、
先週は2日に1回じゃきかないときもありましたが。。

我が家は洗濯に風呂の残り湯を使っているので、
風呂後にウォンウォン廻してますね。
旦那の帰宅が早いときは旦那が寝かしつけてる間に
私が室内に干す。遅ければ、寝かしつける前に干します。
で、天気が良ければ、翌朝ベランダへですね。

食洗機は義妹からお古を譲ってもらいました~。
大活躍ですっ。絶対WM家にはあっていい一品ですv-20
2006/04/09(日) 17:01:43 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
うちの洗濯機は乾燥機がついてないんですよね。
買って2年で壊れるし。
もお、買い換えようかと思ったのですが
2年で買い替えじゃあまりにも損をした気分なので
修理して使ってます。
洗濯はお風呂後にして、仕事から帰ってきたらたたんで・・・って感じになると思います。

食洗機も検討したのですが、
我が家の台所を測ってみたら
置けないんですよ・・・(寂)
2006/04/09(日) 21:05:43 | URL | なな #ShcgRLYY[ 編集]
回答ありがとうございます
Aquamarineさん☆

・・そう、、子が増えると、洗濯物も一気に増えますねよ~
友達に4人の子を産んだコがいるんだけど、
そりゃぁもう洗濯物すさまじいそうな。。。
毎日最低3回だってv-356

うちもお風呂の残り湯使ってるのだけど、
ちょっと不衛生だなと思いつつ、時間の都合上前日の残り湯なのです。ホントは当日の温かいお湯の方が汚れ落ちもいいですよね~。

でもこれからは、洗濯~乾燥まで一気にやっていい洗濯物の時は温かいお風呂のお湯使って、
寝る前にスイッチオン!
朝には乾いてるのだ~~いえいっ



ななさん☆

うちは、結局4年で買い換えました。
PSEマーク?も付いていたので
処分の手数料とられることなく、
反対にリサイクル屋さんに
安~くですが、売ることできましたよv-426

食洗機ほしー!
うちの台所も狭いのだけど、
小さいので置けるのないかなぁ・・・?
結構保育園のママ友たちも使っているし、
「かあこもほしーよー!買って買って~」って
たろのマネでもしてみるかな。
2006/04/09(日) 23:06:47 | URL | かあこ #-[ 編集]

うちの場合、ダンナが夜のうちに赤ちゃんの分をセットして、朝には洗濯済み状態。その洗濯カゴをドン、と置いたら、干すのは私の役目です。
洗濯乾燥機・・・あったらいいかもくらいに考えていました。まだ育休中なので、実感が湧いてないのかもしれません。
食洗機もWMの必須アイテムだって言われてますよね。場所をとるのと、実は食器洗いは好きだったりするので、具体化してません。
とはいえ、この仕事も最近ダンナの仕事と化しているので、購入検討をするのは時間の問題かもしれないです。^^;
2006/04/11(火) 14:40:12 | URL | さちまねき。 #-[ 編集]
いいな~
うちは住み替えのときに浴室乾燥機つけましたが・・・
完璧に乾くまでかなりの時間がいります・・・なので、あまり使ってない(泣)
うちはまだ働いてないからいいけど、働いてるといろいろ大変ですね~
2006/04/11(火) 15:36:45 | URL | かのえ #-[ 編集]
さちまねきさん☆

とても協力的な旦那さまのようですねっ?
共働きであればなおさらパパの協力は必須ですよね~?
お仕事始まってもナイスな連携プレーで頑張ってくださあい!
2006/04/11(火) 17:39:54 | URL | かあこ #-[ 編集]
かのえさん☆

そうですね~日中に家事出来ないので、どうしてもいろいろ手抜きになったり、こうやってマシンに頼ったり。。
洗濯物たたんでくれるマシンも欲しいところです?
2006/04/11(火) 17:44:37 | URL | かあこ #-[ 編集]
そうそう、洗濯ね。。なんであんなにあるんでしょうか??
私も以前にブログで問いかけたら、夜にタイマーをかけて寝て、朝干すってママが多かったです。。
でも私は朝干すなんてとんでもないので、夜に干しちゃいます。
乾燥機はあるんですけど、電気代がかかるのでたまーにしか使ってないなぁ。。宝の持ち腐れですね。
2006/04/12(水) 00:41:57 | URL | ななまー #-[ 編集]
前入れたコメント、携帯から投稿したのけど、
絵文字が?になってるわ。。
?のとこは順番にi-199i-256i-278なんですよ..


ななまーさん☆
私も朝干すのはちょっと無理というか頑張れないですね。これ以上早起きできないわ~
そう、、電気代ですよね・・・
まだ使い始めたばかりなので、どれくらいの金額になることやら。。
1ヶ月後に青ざめているv-27かあこがいるのかしら・・・?
2006/04/12(水) 12:40:46 | URL | かあこ #-[ 編集]
あ、、また絵文字がうまく入らない・・
ずれちゃってるわ。。ポインタの位置のせいだわ。。マウスのせいだわ。。。
・・とマシンのせいにしてしまおう.....
2006/04/12(水) 12:43:41 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
