働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
花見・入園式・生鮮
3日ぶりの更新です。

4月1日~本日(4日)までの出来事について書きま~す。。

4月1日(土)


ちと寒くて、昼すぎからだという予報だけども、

来週まで待ったら花も散りそうだし、明日も雨なら

本日決行! ということで

たろっちの保育園友達 もーちゃん一家とお花見にれっつごー

11時に集合して、さっそく かんぱ~い

20060404222410.jpg



・ほか弁のお花見用オードブル 3~4人用
・ラザニア by もーちゃんママ (温かくて、ちょーうめかったよん
・枝豆 by もーちゃんママ
・おにぎり by かあこ
卵焼き(人参&しそ入り) by かあこ


ちょい風強くて寒かったけど、、

ママ達は、準備を頑張ったので、

パパさん達、交代で子守してくれて

かあこ&もーちゃんママ&偶然会ったお友達のママは

ビール飲んで、食って、しゃべって

楽しいひとときを過ごしましたとさ




4月2日(日)


あいにくの空模様ですが、、

ハナさん 入園式でございます。


理事長、園長先生のご挨拶、先生達の紹介などで結構な時間がかかり

0歳児、1歳児くらすの入園のおこちゃまたちは

当然、おとなしくじっとしていられるはずもなく、

ちょろちょろ走り回り、雄叫びをあげ、途中何度も退場させられる

ハナさんのくらすめいと

泣いたり、周りの子や親にちょっかい出すちびさん達多数で、

なかなか親は落ち着いて先生のお話聞けたもんじゃあ ありませんでしたよ


しょうがないので、先生が、祝電で来ていたドラえもん電報のぬいぐるみを

ちびさんたちの中に投入。

数分間はおとなしくなった子ども達でした



式の最後に、年長児のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが

ハーモニカ演奏で歓迎してくれました

20060404224624.jpg


すごーく上手で、可愛くて、

来年はたろもこうやって、

新入園児の前でハーモニカ披露するのね~

すごいわ~



じじとばばも来てくれて、初めての入園式も無事終わりました☆





4月3日(月)


新年度 すたーとです。


たろも進級


ハナは保育園初登園



かあこは前の晩夜なべで たろ&ハナのお道具に名前かきかき

赤白帽子に ハナのマークを縫い縫い

お昼寝用お布団にカバー掛けたり

とにかく2人分の道具類の準備をしました。



朝持っていく前に玄関にまとめてみました。


20060404225329.jpg



布団に、着替えに、お道具箱に、

粘土やら のりはさみクレヨンなどのお道具類

ティッシュやぞうきん、ビニール袋



我が家はチャリ通勤ですから

パパに2往復してもらいました



ハナは初日。


預けるとき、やはり 大泣き


慣らし保育、無理言っていきなり半日お願いしましたが

パパが迎えに行ったとき

ハナさんは寝ていました。



泣き疲れたのだそうです



こんなに小さいのに

頑張ってくれました



帰ってきて、いっぱい ぎゅぅぅぅぅってしました





4月4日(火)のち



ハナ、保育園2日目


今日も、バイバイするときは大泣き

ハナさん 試練です




今日の連絡ノートより


「なかなか笑顔は見られず、声をかけるとにらみます(笑)

 「あら~ハナちゃん」と他の保育士が声をかけても

 にらんでいます・・・

 なので、給食は、側で見守るだけにしていましたが

 一人で、地味ーに しっかり食べていました。

 食べることは好きなようです 」



見破られています・・・


食欲だけは さすがです



でも、、、

ハナ、先生 睨んでるのね。。。



はやく 先生にも笑顔を見せてくれるといいな~





かあこは 新年度で

仕事 ばたばたとかなり忙しいです

次から次にいろんな仕事がくるのですが、



その中で



一枚の書類が届きました



ある事の 担当者が載っている一覧です



所属と 名前の後に 電話の内線番号が書かれています

 20060404231514.jpg




○○さん 内線 ****

○○さん 内線 ****


海○さん ・・・・・・・



・・・・ん?




生鮮?





・・・・・・・



何度見ても




生鮮






ひとり爆笑して


まわりから変な目で見られた かあこでした。





それにしても、これ作った人




何を思って 生鮮






きっと、「海」に反応したんでしょう。。。。





ご本人はきっとこうツッコんでいることでしょう





「あたしゃぁ 魚かいっ







ハナちゃん 保育園頑張って!

応援クリックよろしくです!


テーマ:日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おかしー、生鮮って。。

ハナちゃん試練ですね。
ななも慣らし保育のときは、一生懸命寝かしつけようとしている先生をずっと睨みつけてました(苦笑)早く慣れてくれるといいいですね。
2006/04/05(水) 02:10:37 | URL | ななまー #-[ 編集]
ハナちゃん、睨んじゃダメよ~v-399しかし荷物すごいね。。v-356

うちも以前の保育所なんて一番身軽なときで持っていくものは
連絡ノートと、タオル1枚ぽっきし。

でも今はその5倍はあるv-405とゆーことで、
お迎え時は抜けがないように。。とエライ気張ってしまってマス。
だから疲れがすごい溜まってる。。まあ、疲れているのは
そういう状況にも関わらずブログで遊んでいたり、
溜まってるドラマ見たりして寝るのが遅いというのもあるんですがv-413

取り合えずハナさん、保育園頑張れっv-91てことでぽちっ。
2006/04/05(水) 22:24:20 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
ななまーさん☆

今日はすこーし進歩でした!
先生曰く「今日は、あんまり睨まれませんでした(^^;)」
そして、かあこが2時頃迎えに行ったとき、笑顔で先生にバイバイしてました。
慣れるのも、もうじきかな♪



Aquamarineさん☆

うんうんっ
その気持ち、分かりますわ~
子らが寝たら明日の用意して
さっさと寝りゃーいいんだけど
ちょっとだけ、とか思ってやりたいこと始めると
うわっあと4時間しか寝れん、、とか。。。
1日が、あと3時間くらい長いといいんだけど。
応援ありがとうございました!
2006/04/06(木) 00:08:40 | URL | かあこ #-[ 編集]
ご入園おめでとうございます☆
ハナちゃん今が試練ですね。
頑張っているんですよね~
にらんでるってすごいカワイイ(本人は真剣でしょうが)
影ながら応援してますっ!!
2006/04/06(木) 23:47:56 | URL | yudaikiのmama #-[ 編集]
yudaikiのmama さん☆

ありがとうございます!
今日もお迎え行ったら、かあこの顔見るや
わ~んv-356でしたよ。。
先生に対する睨みの表情は確認できませんでした(^^;)
来週にはにこにこハナさんになってくれることを期待したいところです。
2006/04/07(金) 00:04:37 | URL | かあこ #-[ 編集]
がんばれ、ハナちゃん!
先生を睨むなんて将来大物間違いなし!
それだけ周りに左右されずマイペースを貫けるってことだ。でも本当はハナちゃん必死の頑張りの睨みだよね。ウルル~。
かあこさんも頑張ってるね。
生鮮!?今晩さしみでも食べたくなりました♪
2006/04/07(金) 13:33:44 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
ブログにコメントありがとうございました。

保育園、制服あるんですか?
ハーモニカ演奏だなんて、いい保育園だなぁ~
うちは楽器はやらないみたいですよ。
それにしても荷物が多くて大変ですね。
うちも今日、お昼寝布団を持っていかなきゃいけなくて・・・
主人を利用しました。。
また遊びに来ます!

ハナちゃん、保育園がんばって!
2006/04/07(金) 21:56:35 | URL | なな #ShcgRLYY[ 編集]
ユキダマさん☆

ゆっぱちゃんも、保育園がんばってるねっ!
ちびちゃん達も頑張ってるんだ
ハハだって、負けてはられないよね~
でも、あんまり気負いすぎないようにしようねー!
刺身食べた?



ななさん☆

訪問&コメントありがとうございました!
制服はたろも今年(年中のクラスの秋頃)買わなきゃいけないらしい。
行事の時とか数回しか着ないから
もったいないんだけど。。。
普段は1年中半袖半ズボンの体操服です!
保育園にもいろいろありますよね。
楽なとこの話聞くとうらやましいけど、
それだけしっかりしてると思えば
安心して子供達を預けられます。
また遊びに来てくださいね~。
2006/04/07(金) 22:24:27 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
