働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
パソコンとプリンタ
今日も息抜きネタです。

本日の記事は、働くママとか育児とか、全く関係ありません。

ご了承下さい。
約8年前、私は、東京の某オフィス街で働いていました。

連日深夜までの残業で、身も心もほとほと疲れておりました。

そんな折、息抜きにネットサーフィンしていたときに

偶然たどりついたページ。

そこで目にした “二人の会話”



以下、ちょっと長いですが、是非最後まで読んでください。





当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、

電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。

その内容の一部をここに掲載する。



 A パソコン  B プリンター


 録音地 ………… 都内オフィス




A  ちゃんとやれよ!


B  うるせえよ


A  A4じゃなくて、B5だって言ってんのがわかんねえのか


B  設定されてない


A  すぐそれだ


B  何だよ


A  何か起こると「設定されてない」の一点張りだ。
   もう少し柔軟に対応しろ


B  おまえだって立ち上げるまでに設定、設定って騒ぐだろ


A  俺はさ、他にもいろいろやることあるんだよ。
   表計算とかデータベースとか


B  それがどうした


A  おまえなんか、ただプリント垂れ流してりゃいいじゃねえか


B  あ。そういうことを言うのか


A  何だ


B  文字化けしてやる


A  あのなあ


B  メモハレミミホ¥¥@、とか意味なく並べてやる


A  紙がもったいないだろ


B  うるさい


A  トレイに入ってるのがB5なんだからさ、ちょっと考えれば
   わかるだろ


B  設定されてない


A  またか


B  だいたいB判なんて、日本だけらしいぞ


A  そんなデファクトスタンダードの話はいいよ


B  おまえがモニターに頼んで「用紙設定を変更して下さい」って
   ダイアログ出してもらえばいいじゃないか


A  いつもいつも仕事は俺か


B  ヘルプボタンもあるんだろ


A  あのね、本当にパソコンが使えない人は、ヘルプボタンがどこに
   あるかさえ知らないの


B  慣れないことするからだよ


A  そう言うな。機械にめっぽう弱い部長が、苦しみながらようやく
   作った文書じゃないか


B  部の歓迎会のチラシなんて、手で書けばいいだろ


A  そうだけど


B  社内メールで送るとか


A  あの部長がメールを送れるようになるのは、早くて22世紀だと思うよ


B  生きてればの話だなあ


A  なあ、出力してやろうよ


B  設定されてない


A  まだ言ってんのか


B  よく見ろよ。誤字脱字だらけだぞ


A  まあね


B  こんなの出力したって、どうせ修正ペンで書き直しだ


A  「この足袋は」って、なんだこりゃ


B  この度は、だろうな


A  ひどいね


B  それはおまえの変換ソフトも悪いんだぞ


A  何だと


B  おまえって「今日行く?」って入力すると、いつもまず「教育?」
   って変換するだろ


A  一番長く読みとれる言葉から選択するのが基本だ


B  それこそ柔軟に対応しろ。みんな怒ってるぞ


A  そうか


B  そりゃそうだろ。教育かどうか尋ねる機会なんて、特にないだろ


A  悪かったな。俺は他にもいろいろ考えることがあって忙しいんだよ


B  またプリンターが怠けてるみたいな言い方しやがって


A  仕事量が違うのは本当のことだろ


B  …それ以上言ったら、よく読むと呪文になるように文字化けしてやる


A  おい、部長がもう一度チャレンジしてるぞ


B  あきらめ悪いな


A  今度こそ頼む


B  何が


A  何がって、プリントアウトだよ


B  さっきの文書か


A  ああ


B  まあ、一応がんばるよ


A  一応じゃ困るんだよ。歓迎会は明日だぜ


B  それは読めばわかる


A  部長はどうしても今日部員に配りたいんだよ


B  設定されてない


A  いいか。友達として言っておく


B  何だ


A  おまえ、このオフィスに来て何年になる


B  再来月で4年かな


A  4年か…。そろそろ危ないな


B  う


A  技術の進歩はすごいからな。お互い、しっかり仕事しないとアウト
   だぜ


B  いや、俺はまだまだ現役でやれる


A  備品の最終決済はこの部長がするんだぞ


B  うそ


A  本当だよ


B  さっそくプリントしようじゃないか!


A  わかってくれたか


B  用紙設定は俺に任せろ


A  …


B  どうした


A  …


B  何だよ、フリーズかよ!


A  …


B  この部長に再起動は無理だろうな


A  …


B  あ! 電源抜いちゃった! いきなり最後の手段を使うとは


A  ああ…


B  おお、起きたか


A  今、何が起こったの?


B  おまえがフリーズして、部長がコンセントを抜き差しして、再起動だ


A  ああ、そう…


B  さっきの文書、覚えてる?


A  さっきの文書って?


B  やっぱり保存してなかったか…


A  ねえ、さっきの文書って?


B  誰か部長に教えてやってくれ(以下無音)




ときどき出る
超ひまつぶし電気マガジン
腹藝春秋

の「二人の会話」というコーナーの中の「パソコンとプリンター」の会話です。

他にも、くくっ と 笑えるネタ 多数あります。

「スケジュール拝見」なんかもオススメ!

是非、覗いてみてください。


仕事で、疲れてたとき、結構 この「腹藝春秋」さんに

気分をほぐしていただいていたものです。



このたび、編集長のかくたかひろさんのご了承を得て、

転載させていただきました。




育児の疲れを少しでも、笑いで癒せるなら・・

との願いも込めまして。。。




なかなかおもしろいじゃ~ん
とか思っていただけました?
育児ブログランキングも覗いてくださ~い。
本日129位でした! 目指せ!2ケタ!


スポンサーサイト

テーマ:+ママの息抜き+ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おもしろーい!
最後までサクサク読んじゃいました~
あたしも是非息抜きに利用させてもらいます!

>おまえって「今日行く?」って入力すると、いつもまず「教育?」 って変換するだろ

ここでニヤリとしてしまいましたよ。。
2006/03/29(水) 09:34:29 | URL | ななまー #-[ 編集]
ふふっ
こういうの、あたしも好きです。
さっそく見させていただきました。
・・・いいっ!
じわじわっと来ますね。
300調べましたとか、今月の創刊
なんかも面白かったです。
楽しいページ教えて頂きました~v-292
2006/03/29(水) 12:38:11 | URL | のん #-[ 編集]
あ、最後の絵文字 間違い!
v-291ですよ~
2006/03/29(水) 12:41:55 | URL | のん #-[ 編集]
ななまーさん☆
ニヤリ としていただけてよかったです。
つぶすほどのひまは無いでしょうけれど、
たまには こんな息抜きもよいですよね(^^)


のんさん☆
そうそう、300調べました に 今月の創刊!
めざといですね~。
むふっ むふふふっ と含み笑いをしながら
読んでしまうのです。
見出しのひとことことわざ(今は「ばかを休み休み9年間言う」だったかな、不定期に変わっていきます)もあなどれないですよ~。



2006/03/29(水) 23:22:15 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
