働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
低迷中。。


体調がイマイチだからか、年度末のなんだか落ち着かない時期だからか

バイオリズムが低迷している感じの今日この頃。。

なんとなく気持ちも不安定で、いろんなコトをぼんやりと考えております。


今日はちょっと哲学的になっちゃいそうですが、、


母として、妻として、嫁として、娘として、孫として、妹として、

社会人として、部下として、同僚として、上司として、

地域、PTAの一員として、

教え子として、友として、


たーくさんのこれまで出会ってきた人たちとの関わりがあり、自分は1人なんだけど、その関わりの数だけの立場があり、それぞれの立場での喜び、楽しみ、悲しみ、煩わしさ、悩みなどなどがあって、、、



そうやって人はみーんな生きているんだな?……



うーん。。。


かあこよ、どうした??ってご心配はご無用ですよ(^_-)



たまには、こんなことを文字にしてみるのもいいんじゃないでしょうか。



当たり前のこと。自然なこと。


社会人になって15年、妻になって10年、母になって8年、、娘になって37年(あ、正直に書いちゃった(>_<))


それぞれの立場での、いろんな経験を経て今のかあこになってるわけで。



今日、かあこが中学の3年間通ってた個人塾の先生(かあこの母のいとこでもある)が亡くなったとの知らせを受けました。

まだ五十代の若さでした。
おととしの、かあこのじーちゃんのお葬式の時に久しぶりに会ったときには、まだまだとっても元気だったのに…。


あの先生のおかげで、かあこは志望の高校に合格できたんだと今でも感謝しています。そうでなければ、きっと今の生活は送ってないでしょう。。


祖父母や伯父、友達のお父さんなど、身近な人の訃報に接する機会が確実に増えている今

ある種の覚悟を自分の中でしておくべき時期なのかと考えざるをえません。


本当はずーっと考えたくないんですけどね。


子供達は成長し(4月からは3年生と年長さん!)、いつまでも若いつもりでいたけど、小じわとか白髪が気になりだしたり、いつのまにか部下がいたり、確実にかあこも歳を重ねているわけで。


いつまでも26歳とか言ってたら(2つ下↓の記事)、殴られますよね。



子供達も寝ちゃって、パパは仕事でまだ帰らないし、こんな時間に誰かに電話してもメーワクだろうし、冷蔵庫にビールのストックもないし、でもなんか発散したくて、ちょっとブログで語ってみました。


ひとりよがりの独り言だけども、きっと誰かは読んでくれてますよね。


なんか気持ちが落ち気味の時期ですが、

もうすぐ春だしね、できれば上昇していきたいとおもっています。

いろんなことを事実として素直に受け止めて、自然体でね。


すべては、自分の捉え方次第。気のもちようです。

良い方の側面を意識して。


写真は太宰府天満宮の梅です。
先週末行ってきました。


あと約4週間で今年度もおしまい。

子供達は進級、職場も人事異動で周りに多少の動きがあるでしょう。

今年度中に片付けるべきこともいくつかあります。


桜が、いい気分でながめられるといいナ…
コメント
この記事へのコメント
人生、そんな気分の時もありますよね。
そうですか、お世話になった大切な方が亡くなられ、驚きととても哀しいお気持ちですね。少し、かあこさん、元気なくて心配してますが、でもかあこさん言うように、春になって元気もでてきますゆ。春の爽やかな風が、かあこさんを元気にしてくれますように。
2010/03/05(金) 12:39:52 | URL | あいきママ #-[ 編集]
春は人事異動の時期なので
出逢いと別れの季節となっていますね

悲しいお知らせは
突然にやって来ます
気持ちに整理を付けるのは
時間のかかることです

上を向いて歩いていきましょう
2010/03/06(土) 09:24:50 | URL | kt #ety68uN.[ 編集]
◆あいきママさん

ありがとうございます。
そうですね。
心地よい春風を感じられるよう、少しでも前を向いていければと思ってます。


◆ktさん

本当に突然で、、、まだ55歳で、、、
習ってた頃の先生は今の私の歳よりも若くて、そのイメージのままで。。ホント信じられない。

でも、、上を向いて、前を向いて、、、ですね。
ありがとうございます。
2010/03/09(火) 23:37:17 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
