働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
おおみそか
20081231172142
かあこ実家に来ております。

昨日はかあこの母の実家にて恒例の餅つきでした。
今年は皆喪中のため鏡もちは作らず7家族分(だいたい)ぜーんぶ小餅にしてたので、ひたすら丸めて丸めて。。。
パパはつき手として頑張り、子らは丸めながら遊んではつまみ食い、かあこは生後三ヶ月のいとこの子を抱っこして子守に励み、申し訳程度にもちを丸め、餅つき後のバーベキューを楽しんで参りました。
結構ずーっと赤ん坊抱っこしてたから、餅つきの様子写真に撮れなかった(^^;)

昨日は、もう一人生後1ヶ月の赤ちゃんもいましたが、こちらはずーっと寝てて子守要らず。久々に抱っこした赤ちゃんはやっぱり可愛かった☆
かあこはいとこ(特に母方)が多いので、毎年のようにたろ&ハナのまたいとこが増えていってます(^-^)

新しい命が生まれてくる一方で、今年は、
ブログには五月の95歳のおじーちゃんの件しか書かなかったけれど、実は六月にはかあこの父方のおばーちゃんもなんと103歳の天寿を全うしたのでした。。

悲しい別れもあったけれど、今年は、たろの小学校入学に始まり、かあこもスクールに通ったり人事異動もあったりと新しい出会いもたくさんあった年であり、自分のこれからのことをじっくり考え、少しやりたいことが見えてきたような気もしています。

さてさて来年はいったいどんな年になるんでしょう?

外のあまりの寒さに風呂場でシャボン玉を楽しむハナさんを眺めながら、長い休み(9連休)ももう折り返しかぁ…なんて考えているかあこです。。

ではでは皆様には佳いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。。

最後に、今日のハナさんのヒット賞

たろ 「こうしの「こ」は子供の「子」で、ことりの「こ」は小さいっていう字やろ?」

かあこ 「そうそう!たろちゃんよく知ってるねー( ^ー゜)b」

ハナ 「ねえねえ、じゃあ、ももの「も」はー?」

かあこ&パパ 「………」大爆笑でした。

相変わらず、ハナさんのセレクトはツボにハマってしまいます(´ー`)

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
