働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
新しいこと。
20080614101037
なんだか月イチペースな更新になっちゃってる今年度。

この2ヶ月半でいろんなことがありました。

ハナの進級、たろの小学校入学・学童保育入会に加えて、

・子供会への入会(さっそく歓迎遠足などあり、今月は月末の大会へ向けてドッジボールの練習。(同じマンションの3年生のお兄ちゃんが一緒に行ってくれる))、

・たろの英会話教室の変更(保育園で習ってた先生が小学校の近くでも教室を開いてたのでそこへ(送り迎えナシで)通うことに。)

・空手教室の見学(たろの反応イマイチのため、また時期をみて検討。)

とまあ、たろ関係だけでも新しいことがたくさん。

当然小学校へ通うこと自体が最大の新しいことであり、本人も親も毎日大騒ぎです。

で、働くハハとして感じるのは、小学校って保育園よりも大変。。。

なんだか親がやるべきことが毎日たくさんで。

・宿題の丸付け(毎日プリント両面。これって先生の仕事じゃ‥?)
・音読カードへの丸付け&サイン
・毎日の早寝早起き朝ご飯カレンダーへの記入
・水筒の用意
・給食のナフキンと箸の用意
・学童保育の連絡帳の確認&押印(習い事で早帰りとかする日はその旨毎回記入)

鉛筆削りや時間割の用意は自分でさせるのだけど、一応チェックしておかないとまだまだ不完全なんで(^^;)

保育園は母親も働いてるという前提なので、親が参加する行事などは大抵土曜日にあるのだけど、
小学校は平日にあるんですよね~

まあ、小学校は週休二日なんで当然といえば当然なんですけどね(^^;)

慣れるまでは(まだ慣れてない(^。^;))バタバタお疲れの毎日が続きそうです。。

とってもショックな悲しいこともありました。

かあこのじーちゃんが、先月の終わりに亡くなったのです。

元気だったのだけど急に体調壊して肺炎で入院して、、あっという間でした。

でも
7人の娘・息子たち
15人の孫たち
11人の曾孫たちに見送られての
95歳での大往生でした。

たろはじーちゃんにとって初曾孫だったので、お葬式では献花の大役を担いました。

子供たちにとって初めて目の当たりにした、人の死ということを学ぶ貴重な機会にもなりました。

なかなかまだ実感がわかないのですが、もうあの家に行っても、じーちゃんいないんだなぁ…、今年の年末は、恒例の親戚一同が集まる餅つきはやらないのかなあ…などと、ぼーんやり考えてるかあこでした。。
コメント
この記事へのコメント
いろんな事があったんですね、
気持ちの整理はなかなか出来ないものです、
時間が解決してくれると良いですね
2008/06/16(月) 04:17:19 | URL | kt #-[ 編集]
本当に小学校って未知の世界ですよね。
そして親の出番は本当に多い!
働いてるママさんはあまり来ないけど
私、皆勤でございます☆
休みやすい職場環境もありがたいのですが。
宿題&音読の丸付けは2年生になった今でも
続いていますよ。。。
これ、結構苦痛だったりしますよねぇ?

おじいちゃま、残念でしたね。
天国で見守っててくれるはずですよ。

2008/06/16(月) 13:22:38 | URL | masako #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(火) 13:12:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
