働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
感涙@運動会
4児を抱える15年来の悪友から、「5人目を身ごもった」という
知らせを受け、びっくり!&なんだかウキウキ楽しくなっちゃってる
かあこです。おはようございます。

この少子化の時代に5人!

想像付かない育児です。ホント尊敬です。



この話もふくらまして書きたいのだけれど、時間がありません。


この前の土曜日の運動会のことが書きたくて、朝っぱらから
PC起ちあげてみました。



えっと、たろは年長さんなんで保育園最後の運動会でした。


なのでもちろんパパも東京の家を5時に出て、朝一の飛行機に乗って
帰ってきました。


かあこも4時過ぎに起きて、おべんと頑張りました。

20071010060618.jpg



ん~、、なんだか去年とあんまり変わり映えしない気が・・・


ま、いっか。



実家からババ様も来まして、パパもギリギリ到着しまして、

いろいろバタバタでしたがなんとかみんなでいざ運動会の会場へ!



たろの年長さんクラスの出番の多かったこと!


◆かけっこ

◆親子競技「指令を目指してレッツゴー」

◆パラバルーン「宇船~そらふね~」

◆体育教室
 ・鉄棒(逆上がり)
 ・跳び箱
 ・組体操

◆マーチング「彼こそが海賊~He's A Pirate~」

◆全クラスの親子でのお遊技「もったいない」「公園に行きましょう」

◆玉入れ


かけっこは・・・4人中4番目、、最後抜かれちゃって惜しかったね。。

親子競技・・・パパと走って指令の紙をゲット→中に書いている指示に従いながら
       ゴールを目指す。
       指令は「親は子供を馬跳び、子供は親の股をくぐるのを交互にして
       ゴールまで行け!」
       時間がかかりながらも、なんとかゴールしてました。

パラバルーン・・・初めてみたけれど、大きい円状のパラシュートのような生地の
        布の周りをを園児達がもち、曲に合わせて踊りながら空気と
        バルーンとの競演っといった感じでしょうか。
        みんなで力を合わせて動かすことで、大きな風船みたいになったり、
        帽子やテントみたいになったりと形を変えていくバルーンが印象的でした。


体育教室・・・逆上がり、練習を重ね、なんとクラス全員逆上がりができるようになったらしい。すごい!
       跳び箱。ちょっと足ひっかかったけれど、なんとか飛べました!

       そして、そして、組体操! すごかったです。
       ほんとに、保育園でここまで?っていう感じですね。
       私が小学校5年生くらいのときに組体操やったけれど、大差ない感じ。
       ピラミッドでは、3段つくるのですが、たろくんは一番上!
       かっこよかった☆


で、子供達が毎日毎日近くの公園に出かけて頑張って練習した鼓笛隊(マーチング)

入場門の前で待機しているところを1枚。

20071010063121.jpg


まだまだリラックス状態。


そしていよいよ入場です。

たろは、ガード(旗)。整列し行進していく太鼓の子達の間を駆け回り、
曲に合わせて旗を上手に操って踊る。

本当に本当にいーっぱい練習したのが伝わって来ました。

子供達って、本当にスゴイ。 たった5歳・6歳の子供達が
力を合わせて、息を合わせて、こんなにすばらしい演技ができるんだと、
子供達の力って無限だなぁと、心から感じて、その成長に
涙、涙、でした。。

周りを見ると、同じクラスのお母さん達の目もウルウル。
ほとんど号泣のお母さんも。

たろの真剣な表情、きびきびと旗を動かす姿勢、鮮やかな色の旗をもち
隊形の中を駆け回る姿が本当に格好良くて、惚れ直してしまいました。


運動会が終わっても、たろも自分でいっぱい頑張ってみんなと力を合わせて
やり抜いたこと、みんなの前でそれを披露できたことが嬉しかったのでしょう、
「マーチング、またみんなでやりたい」って何度も言ってます。


本当に、子供にとっても親にとってもいい経験になった運動会でした。



って、まとめてしまいそうでしたが、まだ残ってました。


全親子でのお遊戯は、かあこはたろと、パパがハナちゃんと踊りました。
(ハナのクラスの親子競技にはかあこが出たため、チェンジしました。)


玉入れは、日陰で休んでて、ほとんど見てない。へへ。
(メインが終わって、力つきちゃってました。)


ハナちゃんの記録が・・・


かけっこ・・・ハナちゃんは早かった!

4人中1位(2人同時だったけど)。

親子競技・・・「森の探検隊」
       三輪車→平均台→フープで親と電車ごっこで木を目指す
       →木に首からぶら下げていた葉っぱを付けてゴール

       ハナちゃんも平均台、三輪車と日々練習していたようで
       とっても上手にできました。


スタート前に1枚撮ったので載せときますね。

20071010064232.jpg


とんがり帽子が可愛いでしょ~?!



あとは午後に上に書いた全親子でのダンスのみ。

小さいうちはこんなもんだったかと、たろの時を思い出しました。



そんな感じで、たろの最後の運動会は、すーっっっごい秋晴れ(ほとんど真夏)
の太陽の下、滞りなく終わっていったのでした。。


マジ、焼けました。季節はずれのこんがりお肌になってしまった。。。


いい運動会でござましたよ☆

では!




スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
朝早くからのお弁当作り、お疲れさまでした!
パパさんも朝一に戻って来られて、楽しい1日になったことでしょう。
昨年より確実に成長している姿は、感動ものですよね(^^
色々とチャレンジしている姿を見るにつけ、たくさん練習してきたの
だろうなぁ、と感慨もひとしおです。
お互いによい運動会になりましたね!
2007/10/11(木) 22:31:36 | URL | 凡マル #qMxTKms2[ 編集]
■凡マルさん

お互いにお疲れ様でした!
ほんとに、年中→年長の成長って、すごい大きいですね。
やることのレベルが全然違う。
本当に感動しました。
凡マルさんはあと2人も控えていて、
先が楽しみですね☆
2007/10/12(金) 12:46:50 | URL | かあこ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
美味しそうなお弁当ですね、
弁当作ってもらったのはいつが最後か思い出せない。。。
2007/10/12(金) 16:52:44 | URL | kt #-[ 編集]
お疲れ様でした☆
去年のMOTOを思い出しちゃいました。
読んでて感動で涙しちゃった・・・
保育園最後の運動会、感動ですよね!

パパさんも間に合ってよかったですね!
2007/10/12(金) 19:02:09 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
