働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
0歳からの英会話
本日月曜日は英会話の日です。

約1年前、たろ3歳半、ハナ5ヶ月の頃から通い始めました。
育休中は夕方16:00~のクラスだったけど、かあこが仕事復帰してからは19:00~20:00のクラスに通っています。

月曜日はいつも以上に定時ダッシュに気合いを入れます。
チャイムが鳴り終わる頃には外の風を顔面に受けながら駅への道を走っています

電車を乗り継ぎ、チャリへ飛び乗りたろの保育園へ。たろを後ろに乗せ、ハナの託児所へ。前に後ろに子らを乗せ(道路交通法違反?)一旦帰宅。急いでカレーを食べて食べさせて(日曜の夜~月曜の夜はカレー)再びチャリに三人乗りでお教室へ。

・・とまぁ、慌ただしく教室へ付いたらば、
「はろー、はうあーゆー?あーいむ、ふぁぁいん、せんきゅぅっ」
「とぅでい いず まんでぃ! いぇすたでぃ わず さんでぃ!」っと
マイケルと子供たちの楽しそうな英会話レッスンの始まりです。

たろはこの1年、週に1回のレッスンだけど、まぁまぁ頑張ってるんじゃぁないかな。曜日は結構すぐに全部言えるようになったし、色とか形とか体のパーツなどなど、単語もだいぶ覚えてきたんではないだろうか。アルファベットもかなり書けるようになり、名前はもう完璧

レッスンに対応したCDをもらっているので、本当は毎日欠かさず聞かせないと身に付いていかないのだけど、なかなか実行できず、ちょっとわたくし反省しています。

ハナもガイジンとの楽しい時間が嬉しいようで、音楽がなれば楽しそうに体を揺らし、マイケルがヒートアップすればハナも興奮し奇声を発しながら部屋中を徘徊しながら参加しています。

将来のためにと、習い始めたけれど、今のところは楽しみながら英語や外国の人に触れて、子供たちが興味を持ちながら英語を身に付けていってくれたらなぁと思いつつ、自分の英語の勉強にもなるわと毎週チャリをコキコキこいで頑張って通っているかあこでした

ランキング参加してます
  ↓一押しよろしくお願いします


テーマ:習い事 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。履歴をみて訪問させてもらいました!
うちの子も4歳と1歳半でちょうど同じ位ですね。英会話すごいですね。それくらいしゃべったり書いたりできたらいいですよね。それにしても働きながら習い事もちゃんとさせてあげられてるなんてすごいです。尊敬しますっ☆
またちょくちょく遊びにきますね♪
2006/02/27(月) 23:56:09 | URL | yudaikiのmama #-[ 編集]
yudaikiのmamaさん
いらっしゃいませ(^o^)
同じお年頃ですねっ。日々のご苦労お察しします(^_-)
心地よいコメントどうもありがとうございます。大人でもこんなに嬉しいのだから、子供たちはなおさらですね。たくさんホメてあげたいのだけど、叱るというか怒ってばかり。。復帰してからなおさらです。もっと心に余裕を持ちたい今日この頃です。また遊びに来てくださいね!
2006/02/28(火) 22:11:59 | URL | かあこ #-[ 編集]
はじめましてv-22うちも英語が好きになってほしいな~って思ってるのですが、ビデオやテレビを見せるだけではなかなか・・・v-409やっぱり普段の生活から英語に馴染んでいかないとだめかな~?おうちで特になにかされてるんですか~?またこちらにお邪魔しますね♪
2006/03/12(日) 13:36:39 | URL | あかまき #-[ 編集]
あかまきさん☆
いらっしゃいませ~コメントありがとうございます♪
おうちで特にやっていること。。。
はて、、、なにかあるかしら?
余裕のあるときは英会話教室でもらったCDを流しっぱなしにして一緒に発音したり、英語の歌を歌ったり、習ってきたやつを、会話の中で使ってみたり~、、結構たろも気に入ったフレーズは繰り返し使うので覚えるみたい。「upside down!
(反対だよ~ん)」とかよくお友達にも使ってて「?」って顔されてたりするけど(^^;)
まあ、あんまり気合いは入れてないです。。
また遊びに来てくださいねっ
2006/03/12(日) 13:44:54 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
