働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
2週間ぶり☆その2(母の日特集)
さっき、書き忘れたこと。

母の日関連。


今日は母の日ですね。


みなさんは、お子さんから何かもらいましたか?

自分やご主人のお母さんに何か贈りましたか?



今年は、かあこ、自分の母にちょっと奮発してみました。

といっても、負担額はたいした額ではなかったんですけどね。


実は、現在、102歳のおばあちゃん(かあこの父のお母さん、
たろ達から見たら ひいばあちゃん)と かあこの叔父さん(父の弟)も
かあこの実家で一緒に暮らすようになりました。

それまで両親の2人暮らしだったので、洗い物なんかもそんなに
大変ではなかったでしょうが、いきなり大人が2人も増え、
世話をしなければならなくなり、かあこの母の家事負担、精神的負担は
とっても増えたと思います。

たまにかあこたちも行って、孫を相手にして息抜きにもなる
でしょうが、毎日の家事など、何もしてあげられません。


そこで、以前書きましたが、かあこも導入して、本当に本当に助かっている

「食器洗濯機」

を買ってあげることにしました。


とはいえ、4月から東京と福岡での2重生活費で家計にあんまり
余裕はないので、かあこは「3人兄妹」であることを思いだし、
さっそく兄2人(かあこは3人兄妹の末っ子なんですよ。。)に
「3人からお母さんに食洗機贈らない~?」と持ちかけたわけです。

2人とも快諾してくれて、かあこが機種を選んだり注文したりして、
昨日無事、取り付けが完了したとのことでした。

子供達3人からのプレゼント、ということで、母もとっても
喜んでくれたようです。

これから、食器洗いが楽になり、少しでも気楽になればなぁと願っております。



それから、パパのお母さんへの贈り物。

いつもぎりぎりになって考えて、服を贈ったり、花を贈ったりしていましたが、
今年は、「電報」を贈ることにしました。

かあこが選んだのは「ブリザードフラワー電報:クリアスタンド」というもの。
コチラ

カーネーションやバラを透明ボードにアレンジしたブリザードフラワー。
スタンドや壁飾りになるそうで、電文に感謝の気持ちを添えれば、
ちょっと素敵な贈りものになるんじゃないかなぁと。


まだ考え中の方!
今からでも、これなら今日中に配達してもらえます!
出かける必要もないし、忙しい方にはオススメです☆



それから、かあこへ。

たろからのプレゼント。

 20070513113150.jpg


 いつもありがとう、のお手紙と、いろいろな券
 保育園で作りました。
 お手伝い券、せんたくたたみ券、おちゃわん配り券etcだそうです。


まだまだ、「お」とか「つ」とか「ち」とか左右反対だし、へたっぴですが、
だいぶん字も書けるようになってきて、その成長が嬉しい。

中には、「おもちゃけん」なんかもあり

「なんで、ママにおもちゃ券なのよ?」と聞くと、

「それは、おもちゃを片づける券だよ」だって。


「おもちゃくらい、券がなくても片づけなさい!!」って

せっかくプレゼントしたのに怒られちゃったたろくんでした。。


 それから、これは居残りの時間に描いてくれたそうです。

20070513113750.jpg



 描く絵も、確実に成長してるなー。

 ちゃんと 「ままえ」って書いてくれてるところも嬉しい。



今年のかあこ家の母の日は、こんな感じでした。


みなさんの「母の日」はどうでしたか?



それでは、かあこへ母の日のクリックプレゼント
↓お待ちしてます☆
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい贈り物をしたんですね(*^^*)
うちは義母には日にちぴったりに送れたけど、
実母には遅れて16日到着なんです。ひどい娘だ・・(;´д`)

私自身は1日遅れで長男からお花貰いました♪
といっても、母がフォローしてくれたからなんですけどね。
うちの保育園は母の日の製作物とかないみたいです。
まぁ、いろんな家庭がありますからね。
2007/05/15(火) 12:55:49 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
■Aquamarineさん

出産間もないのにコメントありがとう!
母の日の記事見ました。お母さんの粋な計らい、素敵ですね!
息子くんもしっかりお兄ちゃんになってきて、これからが益々楽しみですね~
新生児育児は身体しんどいけど、無理しないで今の可愛い時期を堪能してください☆
2007/05/16(水) 17:45:49 | URL | かあこ #-[ 編集]
素敵!!
お母さん、すごく喜んだでしょうね★
それにしてもたろくんのお手紙・・こりゃー鼻血もん!!いいなぁー、私も早くこういうのもらいたい。。
2007/05/18(金) 00:09:50 | URL | ななまー #-[ 編集]
■ななまーさん

ええ、そりゃぁ、喜んでおりました~
私もななまーさんとこの記事見て導入したけど、
ほんとに重宝してるし♪ それが貰えるんだったら、嬉しいよね(^^)
ななちゃんも、すぐにお手紙くれるようになるよ!
楽しみだね~。2号ちゃんの誕生も!
2007/05/18(金) 12:55:34 | URL | かあこ #-[ 編集]
おもちゃ券・・・
たろくんの可愛い発想に思わず笑っちゃいました。
手作りプレゼント、最高のプレゼントですね。
2007/05/18(金) 20:59:23 | URL | くまなな #frUh5rcM[ 編集]
そうそう!うちも食器洗い機、つけたんです。やっぱり楽チンですよね。
母の日のプレゼントにするなんて、素敵だと思います。

それにしても、たろくんはお絵かきが上手ですねー。こんなのを描いてくれたら、うれしくって、わが子を思いきり、ぎゅーっとしちゃいそうです^^

あと、コロナビール。私も好きだったなー♪
2007/05/19(土) 00:20:31 | URL | さちまねき #-[ 編集]
「おもちゃ(片付け)けん」、冗談で?それとも真面目(切実)に書いたのでしょうか?(日誌を見ると後者らしいですが・・・^^;) 子供の絵も毎回楽しみですよね。ちゃんと手も描いてありますね。(ウチのは服まで?四角いままでした。)
母の日は、子供たちがそれぞれに花を選んで祖母にあげました(その方が喜びそうなので)。上の二人は自分たちの小遣いから出し、1本ずつ買いました(^^
食洗機!兄弟協力してのプレゼントっていいですね!!
価格.comで早速チェック(ななまーさんの所から<笑>)。かみさんも手荒れがひどいし、私もたまにしか洗っていないから・・・「買い」かも!?(もちろんウチ用 ^^ゞ)
2007/05/19(土) 00:46:40 | URL | 凡マル #qMxTKms2[ 編集]
■くまななさん

可愛いんだかなんだか・・(^^;)
オモチャの片付けがたろの中でお手伝いの範疇に入ってるんだとしたら、ちょっとまずいですよねー
ちょっと姿勢を考えよう。。。
プレゼントは嬉しかったです♪


■さちまねきさん

おー!さちまねきさんちも導入したのですねー。
こんなにありがたい家電の存在に感謝ですよね~
一週間使ってみて、母も本気で喜んでるのが昨日の電話でも感じられ、こちらも嬉しい限りです☆
絵はホント、成長を表してくれるもんですよね~これからも楽しみ♪


■凡マルさん

おもちゃけんはせっかくもらったけど、使わないことにします(^^;)
本人の意識改革をせねば(手伝いじゃあないんだよと)
ホント、ちゃんと手も描くようになって、成長感じます。
食洗機、是非!幸せなお母さんが増えるのはとっても良いコト♪
お子さん三人もいるんだし、これはもう「買い」ですね!?
2007/05/19(土) 14:29:14 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
