働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
2週間ぶり☆
昨日の保育園の親子遠足でお疲れモードのかあこです。
お久しぶりです。


2週間も空いちゃいました。


これだけ空くと、何から書いたらいいか悩みますが、、

収拾つかなくなるかもですが、つれづれなるままに書いてみましょう。。。



えーっと、、

あ、前回深夜に作成途中だったアンパンマンパペット!

完成しました☆

20070513065010.jpg



実家にあった「めばえ」かなんかの広告のページ見て作りました。

結構かあこは昔から手芸が好きで、実家にはいろんな色のフェルトだの
ハギレだの刺繍糸だのいっぱいあるから、ちょっと時間があると
作りたくなるんですよね。

このアンパンマンパペットは実質3時間くらいかかったかな。

単純な顔だからすぐに作れるだろうと思って作り始めたものの
細かいところも忠実に作ろうと思うと案外面倒でした。。
(鼻&ほっぺのテカリ、ベルト、マントの襟、腹のニコニコマークetc)

でも、なかなかいい感じにできたでしょ?

木工用ボンドの誘惑もあったけど、全部アップリケ&刺繍で頑張りました~

子らの手にぴったりで、ハナさんが特に喜んではめて遊んでいます♪



GWが終わって1週間経ちますね。

連休明けの仕事はきつかったけど、先週1週間は無事に過ごせました。

連休前の4月下旬、ハナさんが嘔吐下痢で1週間保育園休ませた時は
きつかった~
仕事は時間単位でしか休めず、毎日小児科のデイケア通い。
お弁当も用意しなきゃいけなくて(嘔吐下痢なんでおかゆとか消化のいいもの)、
かあこママ頑張りました


幸いGWには復活してたので、連休は楽しく過ごせましたよ。


5月2日の深夜にパパが帰省、子らとは3日の朝の再会でした。
すぐに喜んではしゃぐたろと、ちょっとモジモジ恥ずかしそうなハナ。
こういうとこでも、性格の違い?(年齢による違い?)が出て
おもしろいなー。


買ってきてもらった絵本を読んでもらって、すごく嬉しそうでした。


5月3日・4日は「博多どんたく港祭り」で福岡の街はお祭りモード一色。

例の留学生のエリザベスに日本のお祭りを見せてあげる良い機会なんで、
今年は初めてパレードを見るための桟敷席のチケットを買って、
家族みんな&エリザベスで座ってパレードを見ました。

ゆっくり座ってみることができて、なかなか桟敷席よいかも!
次回も買おうかな~


露店もいっぱい出ていて、いろいろ買って食べたり、たろは
金魚すくいに挑戦しました。
あっというまに破れて一匹もすくえず、3匹もらって帰りました。

10日経った現在、1匹生存しています。

今月いっぱい生きていたら、名前、付けようかな。


4・5・6日は、天気もイマイチだったし、
パパと子供たちが近所の公園で遊んだくらいで、後は家で
のんびりまったり過ごしていました。

公園では、パパが砂場ですごいトンネルを作ったり
ボールで遊んだり、子供たちもとっても楽しんだようです。

パパは6日の夕方に東京へ戻っていきました。
前回は空港で飛行機を見送り、しんみり寂しそうにしていましたが、
今回は雨も降っていたし、マンションで見送り。
子供たちもサバサバしたもんです。バイバイした後は、さっさと
家に入り、遊んでおりました。

でも、急に寂しくなって「パパに会いたい」と言い出すこともしばしばで、
早朝に携帯のテレビ電話をかけパパを起こしてお話したりしています。



昨日は、保育園の親子遠足で、毎年バスで油山のもーもーランドというところ
に行っています。

早朝からお弁当づくり頑張りました!

運動会の時みたいに大きなお弁当箱で持っていくと、
今回パパいないし、取り分けとか面倒なので、1人1人のお弁当箱に
詰めました。


現地に到着して、親子でのフォークダンス、クラスごとに集まって
自己紹介などして、さっそくお弁当タイム。

ハナもお行儀よく座って、自分のお弁当箱抱えて上手に食べてました♪

たろは早く遊びたくてしょうがなくて、さーっと食べてしまうと
さっさとお友達と遊具に向かってかけだしておりました。

先生から「ゆりぐみさんは、もう子供同士で遊べますが、それでも
保護者の方、かならず目の届くところで遊ばせて目を離さないでください。
毎年、必ず迷子の子が出てますから」と言われておりましたが、、

ハナにはホントに側についていないと危ないし、そうこうしてるうちに
たろはどこへ行ったのやら???となって、1人で2人から目を離さない
っていうのはこういうところでは無理ですね。

他のご家族はパパも同行しているところ多数で、ママたち同士楽しげに
おしゃべりしてたり。
かあこも久しぶりに、みんなとゆっくりおしゃべりしたい~と思いつつ
ハナさんを追いかけ、遊具の側に張り付いておりました。。。

やっぱり、パパがいた方がいいーー。。


いろんな遊具に挑戦するハナさんです。

20070513073003.jpg




集合時間になっても、まだまだ遊びたいハナさん。
みんなが集合場所に向かっているにもかかわらず、かあこの必死の説得
にも応じず遊び続けておりました。


最後は力ずくで抱きかかえ、強制連行。

腕の中で大泣きして暴れるハナを運びながら、
「パパ~・・」
とつぶやくかあこでございました。。


まー、たろの足の擦り傷は多少増えたけれど、なんとか無事?
保育園に到着。

到着後は、役員会で新旧の交替なので、旧役員であるかあこも出席です。

その間は保育園で子供たちを見てくれるので、やっと身軽になって
ママ友たちとおしゃべりすることができました。
(なぜか新役員は、仲良しのママばっかり☆)

去年おととしと役員を務めたかあこも、この役員会が最後のお勤め。
やっと心おきなく普通の保護者に戻れます~♪


今日は昨日の疲れもあるので、1日ゆっくり家で過ごします~

あー昨日できなかった洗濯いっぱいしなきゃ。。。


さてさて、なかなか保育園日誌もアップできませんが、
ちょろちょろ~っと載せましょう。。


☆たろ☆

     20070513083302.jpg


     20070513083330.jpg


     20070513083352.jpg



☆ハナ☆

 5月8日(火)

   『今日はゆりぐみのお姉さんと手をつないで小学校の周りを
    お散歩しました。ゆりぐみのみんなから「たろくんの妹やん」
    と言われ、嬉しそうにしていました。
    歩きながら、お姉さんが話しかけてくれることに答えたり、
    一緒にしゃがんで魚を見たりと、とても楽しそうにしていました。
    お昼寝のパジャマの着替えや、新しい肌着の準備も自分で
    テキパキとできるハナちゃんでした。』


 5月9日(水)
   
   『今日はさくらんぼのぬり絵をしました。
    好きな色のクレヨンを握り、丸の中をぐるぐると塗り、余白も
    細かいところも塗っていました。
    給食では、おかわりもしてしっかり食べました。片づけの時
    片づけし忘れている人の食器を持ってきてくれ「先生、誰か
    忘れとうよー」と教えてくれました。
    歌が大好きなハナちゃん。初めにハナちゃんが歌い出すと
    周りの子も歌い出し、大合唱が始まっていました♪』


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最近、ハナの成長も著しいです。

 いつのまにか、園庭の大きなジャングルジムにも1人で上の方まで
 登れるようになっており、びっくりでした☆
 
 20070513084655.jpg



 夕方お迎えの時間には、園庭の遊具を隠して置いて欲しいと
 切に願っているかあこです。

 それか、園庭を通らずに帰るルートを与えて欲しい。。。

 (保育園から連れ出すのに毎日最低20分はかかっております・・)


毎日の送り迎え、がんばれかあこさん!
の気持ちをクリックでお願いします!
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
アンパンマンパペット、上手にできてますね~。
それにしても手芸が好きなんてうらやましい!
私はもともと手芸は苦手だし、その手のものは作るより買うものだと思っていて、保育園の入園準備は、ミシンを購入するところから始まって、なかなかハードルが高かったです。
でも、やってみると、なんか作れたら素敵だろうなー、とは思いましたけど。私の場合、思うだけで、たぶん必要に迫られない限り何かを作ることはないでしょう(笑)。
2007/05/16(水) 00:20:47 | URL | さちまねき #-[ 編集]
■さちまねきさん

手芸に限らず、何かを作るっていうのは好きなんですよね~
でも気ままに作るのはいいんだけど、保育園のエプロンとか袋とか指定のやつは私も億劫です(^^;)
さちまねきさんのゆきごんのための食事作りなんか、私には真似できない手作り品ですよ!!
2007/05/16(水) 17:34:56 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
