働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
鏡の法則
GWがとっても待ち遠しいかあこです。こんにちは。



今日は、最近ちょっと思ったことを書こうと思います。



この前電車に乗っていた時、となりに座っていた仕事帰りっぽい女性の
二人組の会話を何気なく聞いておりました。

1人がバッグから1冊の本を取りだし、
「この本ねー。すごくいいのよー! なんかねー、考えさせられるし、
 電車の中で読んでても、泣いちゃってねー。」

というので、気になってその手元を横目で見てみると
「鏡の法則」という本でした。 

私は知らなかったんだけど、結構話題の本でベストセラーらしいですね。


ネットで検索してみたらすぐにヒットし、
とあるストーリーを読むことができました。

野口さんという方がブログで紹介したある日の記事がすごい反響で
そのストーリーと解説が本になってるようですね。

ネット上で公開されているストーリー編は・・・
一人息子のいじめで悩むある主婦と不思議なコンサルタントのお話。

PDFファイルで30ページほどのものでしたが、一気に読んじゃいました。


結果、、、涙、出ましたね。


この本(お話)については、ネット上でも賛否両論、いろんな意見がある
ようですが、私にとっては、読んでみて良かったかな。


疑問に思う点が全くないとは言えませんが、
「ほんと、そうだな~。私自身どうなんだろう?」と考えさせられました。


自分の身に起こっていることは、自分自身の鏡なんだ、ということ。
自分の身の周りに起こっていることは、すべて乗り越えられられる、ということ。
「感謝」すること、「気付く」ことの大切さ。


じっくり考えてみたい人、何かに悩んでいる人、
何かのヒントになるかもしれません。
(興味がある方はこちら→鏡の法則


読んだことある人 いらっしゃいます?
どう感じましたか?



私が尊敬する、どんなつらいことの中にも良いこと、感謝することがあると
信じていろんな困難を乗り越えていく「愛少女 ポリアンナ」の
「良かった探し」にも通じているような気がします。




4月から一人、東京で頑張っているパパへ

いつも見守り助けてくれる筑後の両親へ

遠くから見守り続け、気にかけてくれる新潟の両親へ

かあこのところに生まれてきてくれた子供たちへ

ずっと友達でいてくれている、みんなへ

理解のある職場の上司、同僚たちへ
(目の前の、問題の、ストレスとなってるあの方に対しても)

そのほか、かあこと関わりのあるたくさんの人へ


感謝の気持ちを改めて持つ そういう思いになりました。




考えてみたら、わたし、パパに対して感謝の気持ちが
足りなかったなぁって。

3月まで、パパは毎朝子供たちを保育園まで送ってくれて、
早く帰れた日は迎えもしてくれて、
子供たちが病気などの時、半分以上はパパが病院に連れていってくれて、
お迎えコールがあった場合も、2人の仕事の状況でパパの方が
行けるときは文句一つ言わず迎えに行ってくれて。


昨日、たろのスイミングの練習中、ハナが寝ててくれたので、
以前保育者と父母を結ぶ雑誌で紹介した「ちいさいなかま」を読んでました。

そこに投稿している他の働くママの記事を読んで、
「世の中にはこんなに、非協力的な父親が多いのに、
 パパって仕事と育児の両立にとっても協力的だったんだなぁ」と、
自分の家事・育児負担が重いと感じて不満もあったかあこですが、
パパに対してとっても感謝する気持ちになると同時に、
素直に感謝の気持ちを表現してこなかったことに対して謝らなきゃなぁ
という気持ちになりました。



不平不満ばかり言っているよりも
たくさんの「ありがとう」を言ってる方が
自分も幸せだよなぁ。




今朝、起きてすぐのたろの第一声。


「ママ、 たーちゃんのおかあさんになってくれて、ありがとう」



びっくり でした。

なんでいきなり? と思ったけど、

嬉しくて、ぎゅぅーっとしながらかあこも

「ママのところに生まれてきてくれてありがとうね。」



親子の至福のひととき。



ほんとうに、みんな みんな ありがとう。



もうすぐ4月も終わり。



ドタバタ母子家庭生活、なんとか頑張っております。
手抜きしまくりながら。


愚痴も言いながら、その裏には感謝を込めて。



GWにはパパも帰ってきます。

まずは、それまで ファイト~!!



えっと、では、子らの様子です。
保育園日誌はちょっとだけ、、


     20070422144800.jpg

     ぽぽちゃんの世話をするハナちゃん。




     20070422144841.jpg

     パパに手紙を書くたろくん。




     20070422144951.jpg

     ラブラブ兄妹。





     20070422145046.jpg






     20070422145158.jpg




おおっと、ハナさんがお昼寝から目覚めたようなので今日はこれまで。
ハナさんの保育園日誌は今回はナシで。。。




ではでは、次回いつ更新できるか分かりませんが、
今後ともよろしく!


↓こちらも応援よろしくです☆
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
偶然、検索していたら、辿り着きました。

偶然の訪問ですが、いろいろ読ませて頂きました。

良かったら、これからも読ませていただきたいと思います。

あと、相互リンクを良かったら、お願いできませんでしょうか?
2007/04/22(日) 17:14:45 | URL | 赤い花のジェット #-[ 編集]
ゴールデンウィークまでもう少しですね。
それまで頑張ってください。

鏡の法則、一気に読んでしまいました。
子供を産む前はこういうのって
「なんだ、こんなの・・・」
って思っていただろうな。
1人で生きている気になっていたから。
でも今読むと、心にしみますね。
家族にも職場の人にも感謝の気持ち。
自分が変わることが1番必要なのかも。

ここへくるといつも勉強になります。
2007/04/23(月) 20:30:56 | URL | くまなな #frUh5rcM[ 編集]
GWにパパさん帰ってこられるんですね~
楽しみですね☆
それまでもう少し、頑張って!!

この本は知りませんでした。
あとでじっくり読んでみま~す。
2007/04/24(火) 10:46:22 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #-[ 編集]
GW楽しみですね、
パパからGWに帰宅するという話を聞いたの時の、パパの顔をお見せしたかったですよ。。
2007/04/24(火) 11:32:29 | URL | kt #-[ 編集]
会社でふと読んでいたら、涙が滲んでしまいました(^^;
(あわてて目薬でごまかす・・・笑)
「夫婦は許し合うもの」と、これまでにも心の片隅に留めて
おくようにしていましたが、どこか心に引っ掛かりを感じたり、
素直になりきれなかったり、苦労していました(-_-;
「鏡の法則」今回のレポートだけ読みましたが、間違いでは
なかったのだとホッとしました(^^
「鏡」であり「繋がっている」・・・興味深いです。
またまた良いものを教えて頂き、感謝です(^o^/

GWまであと少し!たくさん楽しみましょうね!
2007/04/24(火) 22:01:09 | URL | 凡マル #qMxTKms2[ 編集]
過去に一度、コメント書き込みさせて頂いた者です^^
ふらっと立ち寄ったら涙ぐんでしまいました・・
私の場合もそう、特に夫に対する感謝をもっと
表さないといけないなぁって思います。

「鏡の法則」私も読んでみようと思います。
ゴールデンウィーク、かあこサンにとって、皆にとって幸せな時間になるといいですね^^

2007/04/28(土) 23:11:04 | URL | hachi #-[ 編集]
お返事とっても遅くなり、ごめんなさい。。
■赤い花のジェットさん

初めまして☆コメントありがとうございました。
リンクの件は、申し訳ありませんが、
このブログはお小遣い稼ぎのサイトでは
ないので、ご期待に添えないと思います。
ごめんなさい。
今後とも読んでいただけたら嬉しいです。


■くまななさん

ほんと、自分で子供を産んで育ててみて
初めて気付くこと、いっぱいありますよね。
感謝の気持ち、頭では分かっていても
なかなか表現すること難しいけれど、
素直になれたらいろいろ変わっていくのかも。


■masakoさん

GWもあっという間に終わっちゃいました~。。。
今日からまたお仕事。
がんばりましょ~
このお話の本は私も読んでないのだけれど、
機会があれば読みたいなぁと思います。


■ktさん

昨日の夕方、パパは東京へ戻っていきました。
今度はいつ帰ってくるのかな。
東京では、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


■凡マルさん

私も会社で不用意に読んで、涙を流してしまったクチです。
夫婦間で素直になりきる、難しいですよね。
私もなかなか素直に「ごめんなさい」が言えません。
いつも、許し合って、素直に「ごめんなさい」と「ありがとう」が言える
そんな家族でありたいです。
凡マルさんの記事で紹介していただいたのですね。
ありがとうございました。


■hachiさん

どうも、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
私も涙出てしまいました。
なかなか感謝を表すのって、難しいんですよね。
照れとか意地とかが邪魔しちゃって。
自分が変わらなきゃ周りも変わらない。
変えていかなきゃなぁと改めて思いました。
2007/05/07(月) 05:57:23 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
