働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
お兄ちゃん!
今日は、保育園日誌からいきまーす。


◆4月6日(金)

☆ハナ

かあこから「昨日、夕食後の片づけをしている間、めずらしく
      まとわりついてこないなー 静かだなーと思って
      ハナを見ると、大きな絵本を足の上に3冊くらい広げて
      置いて静かにめくって読んで(見て)おりました。
      いつもはたいてい「よんでー!よんでー!」と持って
      来るのですが、自分一人でも静かに見れるんじゃーんと
      ちょっと嬉しく、いつもこの時間はそうしておいていただけると
      ありがたいと思いました

園から  「台所に立っているときに1人で遊んでくれると
      助かりますね。
      お兄ちゃんが本を読んでくれるようになると、
      また違ってくるでしょうね。

      今日はチューリップの鉢の下から、だんごむしを
      探して遊びました。
      「これ知ってる?」と聞くと、
      「ムシ!」と言っていました。
      手の平に乗せても、平気なハナちゃんでした



おっと、先生~
たろ兄ちゃん、すでに本を読んでくれるように
なっとりますよ~

20070411053716.jpg


これは、昨日の夕食準備中。
静かだなーと思って、寝室を覗くと・・
布団でたろがハナに絵本を読んであげてました☆

たろ、えらいっ!


☆たろ

      20070411053907.jpg



登り棒、たろは登れるのかなー・・



20070411054008.jpg

「登り棒なんて簡単だよー!」


ほんとに、するするてっぺんまで上っていった たろ兄ちゃん。
あわてて写真とりましたが、すでに降りてくる途中でした。

いつのまにか、こんなこともできるようになってたんだね~



◆4月9日(月)

☆ハナ

かあこから「昨日、午前中選挙に公民館に行ったついでに
      「30分だけ」と隣の公園で遊び始めました。
      ブランコ、お山、滑り台、うさぎ・・・と延々と
      遊び、気付けば1時間。
      「もう帰るよー」と自転車に向かうと、
      保育園のたろのクラスのお友達と遭遇。
      もりあがって、再びみんなで遊び始めておりました・・・
      でも、いーっぱい遊んで満足したようで、
      「こーえん、おもしろかったねー」と
      たろとゴキゲンに話すハナでした。」

園から  「お休みの日も、お友達と会って遊べるのは
      いいですね。
      あの公園は広いから、いろいろな年齢の子供たちと
      触れ合えますよね。
 
      今日、ハナちゃんから「Y先生、こっち来て~」
      と名前を言ってもらえました♪
      覚えてくれたみたいです
      Sちゃんと二人で「キャベツの中から~♪」
      と楽しく手遊びをしていました。」


☆たろ

      20070411054911.jpg


たろのクラスでは、体育教室に専門の先生が2人もついて
指導してくださるんですよねー

秋の運動会では、年長さんの出し物「組体操」がありますねー
結構本格的で、よくここまで練習するなーと毎年思ってたんですが、
今年はいよいよたろの番。

たろ、がんばれ☆



◆4月10日(火)

☆ハナ

かあこから「いつも寝る前に絵本を2冊(長いのは1冊)ずつ選ばせて
      読んでから寝るのですが、昨夜ハナが選んだのは
      「オオカミと7匹の子ヤギ」で、たろが選んだのを読んだ
      あと、それを読んでやると、「もう1回よんでー」・・・
      もう1回読んでやると、さらに「もう1回!」。。
      しょうがなく、大幅に省略しながらでももう1回読んで
      やると、満足したようで、寝る気になってくれました

園から  「おおかみと7匹の子ヤギ」はとても気に入ってるんですかねー。
      毎日、絵本を読んでもらっているから、絵本が大好き
      なんですねっ。
      よく、私たちにも「先生、これ読んでー」と
      持ってきます。
      絵本を指さして「これ、おいしそう」
      「ぶたさんね」などと話しながら見ています。」


ハナの「えほんよんでー」は、きりがなくて、
疲れてる時にはかなりしんどいですけどね。。
でも、十分読んでやると、すんなり寝てくれるので
実はこれが一番簡単に寝かしつけれられる方法なんだなーと
最近実感してます。



☆たろ

     20070411055427.jpg


年長さんになって、ますます運動面でもお兄ちゃんらしく
なってきたたろくん。

どんどん成長してますなー。


ハナに対してもいいお兄ちゃんぶりを発揮してくれるときも多々。

まだまだ、ハナにライバル心むき出しだったり、
ハナに泣かされたりしてる時もたくさんありますが、
だんだん頼りがいあるお兄ちゃんになってるよ☆


今年は「パパの代わりにママとハナを守る」っていう
大きな役目ももらっているし、本人も張り切っているところです。


どうぞ、みなさんも、たろ兄ちゃんを応援してくださいね~


↓こちらも応援よろしくです☆
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
すごく成長してますよね!
運動が出来る男の子は素敵☆
かっこいいですよね!
夕食を作ってる時は子供同士か1人で大人しくしててくれると本当に助かりますよね。
エライぞ、ハナちゃん&タロ君!

ブログお引越ししました。
++笑顔の毎日++
アドレスの書き込みが出来ないので、以前のブログから飛んで
いただけるとうれしいです☆
リンク等、よろしくお願いします♪
2007/04/11(水) 11:06:32 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
子供の成長は早いものですね、
パパのコメントも聞いてみたいものです。
2007/04/11(水) 16:11:42 | URL | kt #-[ 編集]
◆masakoさん

ほんとうに、「いつのまにそんなことが・・」
って感じで、日々成長に驚かされますねー
たろは、運動面ではけっこうどんくさい方だと
思ってたんだけど(かけっこ遅いし・・)
それでも頑張っていろいろやれるようになってるんだなぁと
嬉しくなりました。
ブログ引っ越しされたんですね。
リンク張り直しておきますねー。


◆ktさん

本当に、、この前まで赤ん坊だったのに・・
なんて思ってしまいます。
パパのコメントは電話やメールで聞いてるので
今度、ここにコメ入れてって言ってみようかな。
2007/04/12(木) 05:48:00 | URL | かあこ #-[ 編集]
たろくん、お兄ちゃんぶりすごいですね~♪
ハナちゃんに絵本読んであげている写真はほのぼの~(*´ェ`*)
うちの息子も。。お兄ちゃんぶり発揮してくれるかなあ。
2007/04/12(木) 20:58:31 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
たろくんとハナちゃんの話を読むと
兄妹っていいなぁってすごく思います。
ほんっと2人は仲が良くて、
可愛いですよねー。

あれだけ痛くてもう2度と嫌だなんて言っていたのに、
私も2人目ほしくなってきちゃいました。
2007/04/15(日) 21:04:51 | URL | くまなな #frUh5rcM[ 編集]
◆Aquamarineさん

まだまだどっちが上だか分からないような
場面もよくありますが、「自分はお兄ちゃん」っていう
意識もしっかり持っているようです。
Aquamarineさんとこももうすぐですね。
なにはともあれ、お産、頑張ってください!!
安産を祈っています☆


◆くまななさん

仲が良いときも悪いときもあるけど、
兄妹でいることは、ふたりにとっていいことだろうなぁとは思いますね。
もう一人いたら、もっと楽しいだろうなぁと
思うけど、、、
出産の苦しみ&ゼロからの赤ん坊の育児、
考えるとちょっと気が重いんですが、
私もいつかはもう一人欲しいなぁと思っちゃってます。
2007/04/20(金) 06:35:18 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
