働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
たくさんの味方
職場のトイレットペーパーが、ちょっと上質になっていて
かなりソフトで肌触りよく、ちょこっと嬉しいかあこです。
おはようございます。


年度始め第一週

ようやく週末を迎えました。


おととい、無事、パパの荷物の運び出しを終え、
段ボールの山と化していたパソコンを置いているこの部屋が
ガラ~ンとなって、また寂しさが・・・


まーでも、
毎日はドタバタの戦場で、寂しい・・・と浸っていられる時間も
実はあんまりないのですがね


住宅手当の関係で、このマンションの名義をパパからかあこに
変更するに当たって、保証人として父の印鑑をもらうために
契約書等一式実家に送っており、昨日父から返送されてきました。

すると、契約書に1枚の便せんが添えられており・・・

父からの簡単な手紙です。

内容は父も恥ずかしいだろうから載せないでおきますが、、、、

読んで、、じーん と涙ぐんでしまいました。
ごく短い文章で、簡潔に書いてあるのですが、
親の愛を感じましたね。

年賀状は毎年やりとりをしているけれど、父からこういう手紙をもらったの
なんて、実は初めてなのかもしれない。

パパが所属するSNSの日記に、佐賀のがばいばあちゃんの受け売りだけど、、と

「目の前に嫌なことを言うのが仮に数名いたとしても、振り向けば
背中の後ろにはもっと多くの味方がいるったい。だから何も気にする
ことはなか」


こう書いていました。

ほんとにそうだなぁと実感しました。


職場の目の前に、困ったちゃんが1人いて、ストレスの源になってるんだけど、
でも、私にはいーっぱい味方がいるんだ!
と いろんな方の存在、励まし、に感謝させられる日々であります。


ブログで見守ってくださっているみなさんも、心強い味方です!


温かいコメント、いつも励まされています。

どうもありがとうございます!



それでは、子らの保育園日誌です。


■4月3日(火)

☆ハナ

かあこから「昨夜、れんげでもらったぴこちゃん絵本3月号を自分で開いて
      自分で声を出して読んでいました。
      聞いているとほぼ完璧なんで、びっくり!でした。
      「あ、ぶうちゃんが、まだ残ってる!」なんてセリフを
      すごく上手に言ってました。
      最近、甘えん坊で、ごはんの時半分くらい食べると
      「ママ、食べさして~」と言って、自分で食べなくなって
      しまいます。。。」

園から  「保育園では、おしゃべりをして食べていることもあり
      楽しそうなんですが、先に進んでいません

      今日は雨だったので、部屋で遊びました。
      ひも通し玩具で、上手に玉の穴にひもを通して遊び、
      玉がつながっていくのを見て、「あっ新幹線だ!」
      と言っていましたよ。


☆たろ
 
     20070406061746.jpg




■4月4日(水)

☆ハナ

かあこから「昨夜、なんだかいきなりハナが「パパはね、とうきょーに
      いっちゃったのー、 え~ん、え~ん さむしいよ~」と
      芝居がかった泣き真似をしてみせるので、
      「あー、泣きマネだー!!」と言うとキャハキャハと
      ハイになってました

園から  「まだ、よく分かっていないんでしょうね~。
      これから少しずつ、淋しくなるのかな・・
      お父さんも一緒でしょうね。。
 
      今日は少し肌寒かったのですが、外で元気よく遊びました。
      チューリップを見ては大きな声で、
      「あーか、しろ、きいろ~♪」と、なぜかこの部分から
      歌っていました。気に入ってるんでしょうね~」


☆たろ
     
      20070406062314.jpg




■4月5日(木)

☆ハナ

かあこから「昨日、園から帰る途中から「ばーちゃんちに行きたい」と
      言いだし、着いても自転車を降りるのを拒否。
      「ばーちゃんちに行くの!」と頑固に。
      「自転車に乗っててもばーちゃんちには行けないよ。」
      「早く降りておうちに帰らないと、真っ暗になって怖いよ」
      などなど延々と説明してようやく家に帰れましたが、
      帰ってからもしばらく機嫌悪く、なにを言っても「イヤイヤー!」
      と泣いて、夕食を食べられる状態にするまで、大変でした・・・」

園から  「保育園の様子と違う姿ですね。
      ハナちゃんも「イヤイヤ」と言ったりするんですね。
      びっくりです。
      
      今日は、昨日と違って天気だったので、温かい場所を見つけて
      遊びました。今は桜の花びらが舞っているので、お皿にいっぱい
      入れて、ままごとを楽しんでいました。
      外からの入室の際、れんげ組のところで靴を脱いだり、、、
      声をかけるとあわてて戻ってきます。


☆たろ
    
     20070406062913.jpg





↓ワンクリック 励みになります。 
↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
「がばい」・・・「すごい」という意味ですね(^^;

自分の親たち、口ではあまり言わないかもしれませんが、きっと
色々なことを考えたり、悩んだりしてきたのだろうなぁと、自分が
親になって初めて分かる気持ち、ありますよね。
前ばかり見ないで、ふっと後ろや周りを見る余裕も必要ですね(^^

パパさんが旅立って(違?)、もう1週間経ちますかぁ・・・。
仲良し兄妹、休日も頑張れ!(・・・ほどほどにね。^^)
2007/04/06(金) 15:09:40 | URL | 凡マル #qMxTKms2[ 編集]
素敵な言葉ですね!私も心に刻んで…。
働き出すとやっぱり人間関係は大変ですもんね(汗
私もあんまり器用な人間ではないので…。
あっ!!でも、沢山のストレスを感じる程、精密な人間でもないんですよv-237
2007/04/10(火) 02:37:59 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
■凡マルさん

そう、佐賀ってすごいを「がばい」って言うんですよね~
ちなみに私が生まれ育った久留米あたりでは、
「がば」のみです。
ほんと、親になって初めて親のありがたみが
分かることいろいろありますよね。
やっぱりいつまでたっても親からしてみたら子供なんでしょうねー。


■らんちゃんままさん

人が集まっているところには、必ず人間関係が存在するし、
合う人合わない人いますよね。
お互い、子供に癒されながら
日々乗り切っていきましょー!
2007/04/12(木) 05:44:07 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報満載。働く親の子育て、育児、保育支援情報。
2007/04/06(金) 09:32:15 | 子育て、育児、保育の悩み解決
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
