働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
「4月からの新生活」へ向けて~
やっと、、やっと、、、週末です。。






よし! 今日はちょっと盛りだくさんでいっちゃうよ~と

気合いが入っとりますかあこです。こんばんは。




えっと・・まず~



癒し系から。




たろ君の話。





おととい、外で夕食をとり、みんなで家に帰る途中でのこと。

かあこと手をつないで歩いている たろからこんな質問が。


「ねぇ~、ママー。
 ママはさー、パパと付き合ってから
 パパにたばこ止めさせたっちゃろ~?
 その時はさー、どうやって言ったと?
 怒って「こらっ 止めなさい」って言ったと?
 それとも、優しく教えてあげるように言ったと?」 


なんだか、妙に気恥ずかしくなりながらも、
そんなことを知りたいと思ってる たろが
可愛いなぁ、癒されるわ~と思いつつ

「ん~、、優しく言ってあげたとよ~」


と答えると


「ふ~ん。そっかぁ」と

嬉しそうに納得していた たろでした。



たろへのしつけにしても、
厳しく叱るということも必要なこと多いんだろうけど、
なるべく「優しく教えてあげるように」言ってあげようかな
と、思わされた質問でした。






次は、最近、えらく笑った話。



3月も半ばですね。

保育園も、年長さんの卒園を控え、お別れ会など催されましたが、
たろもハナもお別れ会で歌う歌をここのとこずっと練習していたようで、

「いーつのーことーだかー 思い出してごーらん~♪

 あんなーこーと~♪ こんなーこーと~♪

 あーった でしょー♪」

と、よく歌っていました。


うわ~、懐かし~! ママも幼稚園の時歌ったよーと

子供達と一緒に歌ってました。


ある日、パパと子供達がお風呂に入っているとき
お風呂場から、楽しそうな笑い声、歌声が聞こえてきました。

「いーつのーことーだかー♪」と歌ってます。


あら、また歌ってるのね~と聞いていると、、



「いーつのーことーだかー♪


 おもちたべて ごーらん~♪ 」




・・・・・




おもちって・・・




パパがしょーもない替え歌を教えたようで

子供達は 嬉しそうに

「あんなーもちー♪ こんなーもちー♪

 あーったでしょ~♪」




と、歌っておりました。


保育園でも、ハナがずっと「おもちたべてごらん~♪」と
歌っているようで、連絡帳に「ハナちゃん、ずっと歌ってます」と
書いてありました・・・(-_-;)



そして、今朝のこと。



ハナがまた


「いーつのーことーだかー♪」と歌い出し



(まただよ・・・)  と 思っていると・・・








「いーつのーことーだか~♪





 おしり出して ごーらん~♪



 あんなーお尻~ ♪  こんなーお尻~♪

 
 あーったーでしょ~♪♪♪






パパもかあこも 大爆笑でした。



ハナ すっごい笑顔だし。




「えー! ハナちゃん!

 誰に教えてもらったの~???」


と聞くと



「せんせい!」 と答えたハナ。



うそ? マジで?  ちょっとちょっと先生~


パパが連絡帳にその旨書いて、聞いてみましたよ。


そしたら、今日の先生の回答。


「まさかー!! 教えていないですよー!
 ハナちゃんったらぁ」 とのこと。

      ↓

20070316233643.jpg



ん~、、疑。


誰が、教えたんだ・・?



いずれにしても、朝から爆笑を勝ち取った

ハナ様でした。







そんで・・・・・



そろそろ本題に入りますが、、、






実は・・・ 内示 がありまして。。





なんと

東京に行くことになりました!!








パパが・・・1人で。





ということで、4月から 我が家 「母子家庭」。






わおっ!






そうなんですよー

パパ、単身赴任。 かあこ、たろ、ハナは ここに残ります。




とりあえず、1年間。

その後は、どうなるか、分かりません。



パパの希望がある程度叶って、プラスになることなので
前向きに応援したいと思っています。


試練でもあるのでしょうが、それぞれにとって
良い経験を積む時間になると思います。



そういうわけで、4月からの厳しい状態での
「働くママの育児」を行っていくにあたって、
とりあえず、ある「準備」をしました。



それは、「ファミリーサポートセンター」への会員登録。


おととい、会員になるためのビデオ講習を受け、登録して来ました。


これまでは、かあこが残業とか、飲み会とかある時は
パパにお迎え&食事の世話等してもらえばよかったけど
4月からはそれができなくなるので。

かあこは「依頼会員」として登録し、そんな時のために
ファミリーサポートセンターでお迎え&かあこが迎えに
行くまで子供達の世話をしてくれる「提供会員」を探して
もらって、サポートしてもらおう、と考えています。


制度内容など詳しいことはコチラ↓(福岡市の場合)
福岡市社会福祉協議会「ファミリーサポートセンター」



4月から、どうなることやら?!

という感じですが、


なるようになるさぁ~と


なんとなく楽観的なかあこです。



パパも1人で寂しいよね。

仕事も忙しくなるしね。


がんばれ~


かあこも大変。がんばれがんばれ。


たろ、ハナ、パパが居なくてさみしいねー
一緒にがんばろ。


たろ兄ちゃん 頼りにしてるからね。
ママを助けてね。


ハナちゃん。
もうちょっと、扱いやすくなっていただけることを、 祈ります!



そういうわけで、ますます目が離せない かあこ一家を

今後ともよろしくです!!


20070317001703.jpg



↓ワンクリック 励みになります。 
↓応援よろしくお願いします。
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
パパさん単身赴任!頑張ってくださいね!!
かあこさんも2人を1人で子育てになっちゃって働きながらだと時間も大変でしょうけど頑張ってください(≧д≦)
2007/03/17(土) 08:56:24 | URL | らんちゃんまま #ifV1PAs6[ 編集]
東京か~
かあこさん一家が前進するための前向きな決断だと思います。がんばれ!!
パパさんだけだけど東京に来るのは私としてちょっと嬉しい~。かあこさん一家がパパの元へ遊びに来た際に会えるかも、、、なんて考えてちょっとワクワクしたりして。
一年後は一家で上京なんてこともあるのかなv-253
とにかくがんばり過ぎない事!!
自分に優しく甘くねv-41
2007/03/17(土) 15:59:57 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
うわ~。。お子2人いるのに、旦那さん単身赴任なんて。。
しかしかあこさんはなんて前向きなんでしょう。
私だったらやめてって言っちゃうかも・・(^▽^;)
(まあ、仕事だからそうもいかないんでしょうけどね~)
ともかく頑張れーーー!
2007/03/18(日) 20:36:03 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
4月からますます大変になっちゃうね~
でもきっとかあこさんなら大丈夫☆
パパさんは子供達と離れて寂しいねぇ。
かあこさん、一家で東京にきたらよかったのにぃ~~
かげながら応援していますよっ!

タロ君はきっと頼れるお兄ちゃんに。
ハナちゃんは疲れたかあこさんを笑わせて
癒してくれる事でしょう!
2007/03/19(月) 12:54:53 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
■らんちゃんままさん

そう、単身赴任なんですねー
頑張ります。ほどほどに(^^)
時間のやりくりは今以上にきつくなるだろうけど、
なるようになるよね。。きっと。


■ユキダマさん

おー! 適当にがんばるさ!
私も東京行く機会が増えそうで、
ちょっと嬉しくもあります。
ハナはまだ東京行ったことないしねー。
上京のあかつきには、是非ゆっぱちゃんと
うちの子らの再会をよろしく!
頑張らないように、頑張りマース!


■Aquamarineさん
3人兄妹の長男が巣立っていった、とでも思うことにしようかな。
1人で3人→2人と考えれば少しは気楽に!?
前向きというか、自分の都合の良いように(自分にとってプラスであるはずと)思い込むって感じでしょうか。
私の尊敬する「愛少女ポリアンナ」(知ってます?どんなつらいことの中にも良いことがあるという「よかった探し」が得意な少女)のように、できるだけプラス思考でありたいと思っています。


■masakoさん

私の疲労は増すような気はするけど
なんとかなるかな~と思ってますが、
パパは1人で寂しいだろうなぁ、子らは(パパの不在を)
どんな風に受け止めて、どう過ごして行くのかなぁ
とちょっと心配もあります。
まー、案外みんなしっかりしてて、なんとかやっていけるかなー。
ハナのひょうきんさに救われ、たろのお兄ちゃんぶりに
感謝することになる、かな。
2007/03/22(木) 12:50:29 | URL | かあこ #-[ 編集]
お尻には爆笑ですが・・・
パパさんが単身赴任でしたか、仕事はともかく、寂しいでしょうね。
(パパさん、お気持ちお察ししますぞ。。。)
1年という期限・・・何とか頑張れる(お互いに)ぎりぎりの期間で
しょうか。(私は無期の単身が嫌で即退職した口ですが・・・^^;)
1年、子供の成長は早いですからね、前向きに頑張って欲しいと
陰ながら応援しています(^^/
2007/03/22(木) 13:17:38 | URL | 凡マル #qMxTKms2[ 編集]
たまにはパパのお世話させていただきま~す。もちろん飲み会だけですがね・・
かあこさまも1年間?大変でしょうが
時々は骨休みされながら育児・仕事に頑張っていきましょうね
2007/03/22(木) 14:16:50 | URL | kt #-[ 編集]
わーまさに激動ですね

1年とはいえ
単身赴任ですか。。。。

寂しくなりますねえ。。。

かあこさんでもとても前向きで
すごい!と思います
がんばれがんばれ!かあこさーん♪
ほんっとに どたばたになると思いますが
応援してます!!

私も負けずに24時間勤務だろうが
がんばるぞー!!
2007/03/23(金) 21:47:53 | URL | eko #-[ 編集]
■凡マルさん

あ、お尻の件、コメントありがとうございます(笑)
母子家庭生活、もう4(5?)日後に迫ってきました。
どうなることやら~ですが、陰ながら応援してくださる方が
いらっしゃることを励みに、なんとか踏ん張っていきます!


■ktさん

あの、東京ではなるべく(お酒を)飲まない生活をしていただこうと思っているので(身体&家計&家内安全のため)、
飲み会では、どうぞ「ウーロン茶」を注いでやってくださいませ。
仕事の忙しさにお勉強のどうなるか心配もありますが、
よきアドバイスをしてあげてください。


■ekoさん

応援、ありがとうございます!
ekoさんのお仕事は、私なんかより
すごーく大変そうで、こっちこそすごいなーと
思います。
おたがい、働くおかーさんとして、
いろいろあるけど乗り越えていきましょー!
2007/03/27(火) 12:42:39 | URL | かあこ #-[ 編集]
うわぁ、大変ですね!
はじめまして!現在第一子妊娠中で、産休してますが、復帰後はフルタイムで働く予定の麻酔科研修医です。
だんなしゃんも医者なんですが、協力は必須!と常々洗脳しています。
うーん。でも単身赴任なんて、ありえないです。
すごいです。
頑張ってください!応援しています!
2007/03/29(木) 06:43:44 | URL | あっこ #zli9UOV.[ 編集]
かあこさんの悩んでいらしたことって
これだったんですね。
パパさん単身赴任ですか・・・
協力的なパパさんがいなくなってしまうと
本当に本当に大変ですよね。

この状況でもプラス思考で考えていらっしゃって
ほんとにすごいなぁと思います。

私だったら会社辞めてしまうと思いますが
かあこさんのお仕事はやりがいがあって
かあこさん自身にとって必要なんですよね。

頑張ってください。
かげながら応援しています。
2007/04/01(日) 08:36:51 | URL | くまなな #frUh5rcM[ 編集]
■あっこさん

初めまして☆
お医者様ですか!女医さん!
かっこいーなー♪
育児しながらお医者さん稼業なんて
本当に大変そうですが、
どうぞあまりご無理されませんように☆
応援、ありがとうございます。


■くまななさん

1年って、長いようであっという間だし、
なんとかなるかなーと。
仕事やめちゃったら生活できなくなるし(^_^;)
もったいないし。
第一週が終わっての感想としては、、、
なんとかやっていけそうな感じですよ。
まー、子どもが病気したり、
めちゃめちゃ仕事が忙しくなったり
パパがいたらなーなんて場面に遭遇した時は
泣きたくなったりするかもですけどね。
応援ありがとうございます。
みなさんの応援にもとても励まされていますよ。
2007/04/06(金) 12:32:36 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
