働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
来年こそは・・・
気がついたら○○になってた・・・

という書き出しが結構あるかあこですが、、、








今回は、、もちろん、、、








 気がついたら・・・













   ひなまつり










去年は、なんだかんだ自分の中で言い訳をして
結局飾らなかったお雛様

今年は飾ってやろうと思ってました。

去年の記事にもそう書いてます・・→おひなさま







・・・で、結局、今年も・・・・・・・




ハナちゃんごめん。


初節句の時に、素敵なお雛様贈ってくれた じじばば様 ごめんなさい







ここんとこ、ほんとに忙しいのも事実なんだけど


せっかくの女の子のお祭り。




せっかく素敵なお雛様あるんだから

飾ってあげなきゃ可哀想ですよね。。。。。



反省です。




来年こそは、きっと






お祝いのお膳にしても、何も準備していなかったので


あり合わせで、ちょっとだけ頑張ってみました。




20070303230824.jpg



・サラダ風ちらし寿司(かろうじてカニかまがあった!)
・餃子(冷凍庫にあったから)
・お吸い物(溶き卵入り)
・今日お友達にもらった大阪のおみやげの小さいお煎餅
 (ひなあられの代わり)


ほんっとに、あり合わせで・・・・・



今日は、午前中保育園に行ったり(来年度の入所内定者発表のため
(あ、たろ&ハナ無事来年度も通えます~♪))、
午後はスイミングに二人を連れて行ったりetc.で、買い物にすら行けなくて。。。
(また言い訳・・





本当のお雛様は納戸でお休みいただいておりましたが、
去年も飾った犬雛と、たろが保育園で作ったお雛様を飾りました。



20070303231532.jpg






みんなで、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪」と歌って


拍手をして、盛り上がって食べました。



こんなちらし寿司だったのに、ハナもたろもお代わりもしてバクバク

食べてくれて、かあこは嬉しかったです







さて、女の子のお祝いの日なので、

今日は、またまた親バカ全開でハナさんの可愛いお話を少し。。





今朝のこと。


ハナさん、くまのぬいぐるみと遊んでおりました。


くまさんが赤ちゃんという設定のようです。



以下、ハナさんのセリフ




「あたちゃ~ん、ねんねちたいの~?」 
 (赤ちゃん)



(注:ハナさんはカ行がタ行になります。)



「だっと? だっとちたいの~?」
(抱っこ)


「でもねー、たっちだっとはさー てぃついたらさー
       (立っち抱っこ)    (きついから)

 おすわりだっとねー」
 (お座り抱っこ)




・・・・・・・・・・・・




まさしく、かあこのマネ!



今朝、かあこ&ハナさんで同じようなやりとりがありました~

ちゃんと覚えてるもんなんだな~・・・ 





ハナは立ってする抱っこが大好きなんだけど、

さすがに最近は重たくて、かあこはよく

「お座り抱っこでいい~?」と座らせてもらっており。。



立っても抱っこはよくしてあげるのだけど、

ハナの求める回数それをこなすのは、けっこうしんどいんですねー



赤ちゃんの頃からそうだけど、なんで子供って

同じ抱っこでも、立ってするほうがいいんでしょうね~?









あと、最近 お歌をよく唄っているハナさん



近頃のお気に入りは

「飛んでったバナナ」とか「お馬の親子」



「お馬のおやこ」はほんと可愛いんですよ~



カ行がタ行でしょ?



だから・・最後のところ



「い~つ~で~も  いーっしょに ♪



 ぽとぅり   ぽとぅり


 あ~る~とぅ~ ♪ 」



ぽとぅり  ・・・  



文字では表現しきれない、 すごい愛らしさがあります!





ん~ 書き始めたらきりがない 親バカ話。




3日も、もう終わりそうなので、今日はこの辺で。





↓雛祭りだし、クリックよろしくお願いします!
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking 





あ、明日は、かあこ実家に行き、久しぶりの従姉妹のみーちゃんとの再会です。

お正月に帰省できなかった かあこ兄一家が今来ているので、
日帰りで会いに行ってきます。



2歳児同士の対面。楽しみです。 みーちゃんもおおきくなってるだろーなー。




   おまけ


20070304001046.jpg


    春はもうそこまで来てますね~

去年も載せましたが、通勤途中にあるアンズの木が、

     花を咲かせておりました☆
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
かなりご無沙汰してました!!かあこさん覚えてますか??

ちょっとオーストラリアに出張ですって!!
すごいな~
かあこさんはかっこいいキャリアウーマンなんでしょうね~。
あこがれます。

で、ハナちゃん・・・・かわいすぎです。
大爆笑ですよ~。
かあこさんの真似しちゃってるとこもかわいいけど発音がかわいすぎ~~~~~



2007/03/07(水) 09:19:12 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
こちらのひな祭りは、4月3日に行います。
でも・・・保育園では暦通り、3月3日近辺で行事があるので、
微妙なズレですよね(^^;

家族そろって楽しく過ごせれば、何よりだと思います(^^
「飾ること」が目的になってしまうと、それも変な話です。
(なーんて正当化な言い訳は誰でもひとつやふたつ持ってます ^^;)
来年は、ハナさんと一緒に飾るのもきっと楽しいですよ。

ウチのもまだまだ親通訳が必要です。
「あめ」と「まめ」、「パパ」と「ポポ(人形)」などなど、耳以外にも
色々と働かせないと相手ができませんが、かわいい盛りです(´▽`)
2007/03/09(金) 17:10:43 | URL | 凡マル #qMxTKms2[ 編集]
素敵なひな祭りですね^^
ほほえましいですし
いいなーって思いますよ!

犬のお雛様も可愛い

そして おこちゃまの
ぼおとり ぼおとり(笑

かわいー
是非録音しておきたい一瞬ですよね!!

また おこちゃま情報書いてくださいね!
2007/03/09(金) 23:13:58 | URL | eko #-[ 編集]
◆SHIBAちゃん

おーーー!!!
SHIBAちゃん!!
どうしてたー?元気~?
KAIくんも元気してる~?
いやぁー、どうしてるかなぁって
思ってたよ~。
コメントありがとうねー。
KAIくん&SHIBAちゃんの
近況も教えちくり~
メールフォーム置いてるからお気軽にねー

ハナのぽとぅり、可愛いんよ~



◆凡マルさん

そうですね、「飾ること」が目的になっちゃったら
ちとおかしいですねー。
楽しくお祝いできれば、よし!
きちんとお飾りもできれば、なおよし!
来年は楽しくお飾りする余裕が有ることを
祈って☆
2歳のこの舌っ足らずなめちゃめちゃ発音の時期
可愛すぎますよね。。。
人の目も気にせず親バカ三昧です
可愛い可愛い言っちゃって、たろが少しムクれ気味です。
たろに比べてビデオに撮ってやってないから
撮っとかなきゃ!


◆ekoさん

そういってもらって嬉しいです!

ほんとねー、発音、可愛いんですよ。
録音、そうですね、ビデオでも
撮ってやっておかなきゃ!
今しかないですもんねー。

ちびの情報楽しみにしててくれるんです?
ありがとうございます!
親バカで書いていきます!
2007/03/11(日) 00:43:52 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料で全部公開パチンコ攻略サイトよ。全部タダで攻略したい方は必見よ
2007/03/05(月) 13:21:02 | 勝姫様直伝のパチンコ攻略外伝
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
