働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
改めて~「うちの子最高!」
りんごジャムに続いて、今日はもう一つ書きますね。

おととい、らーゆさんから4月に書いたある記事について
こんなコメントをいただきました。

「初めまして!
 ななまーさんの所からやってきたらーゆと申します。
 我が家の娘は2歳5ヶ月で、丁度魔の二歳児のまっただ中です。
 なのでこの記事にコメさせて頂きました。
 初めての育児に不安が募りすぎて
 自分の中でぐるぐる回ってて
 なかなか浮上出来ない時に
 この記事を見つける事が出来て・・
 かあこさん!感謝です!!
 泣けましたよ・・
 上げたり下げたりの歌は保育園で聞いて
 知ってました。
 WMになって2年2ヶ月目。
 綱渡りな毎日だけど頑張れる力を頂きました。
 本当にありがとう。。」



私自身、この記事については時々自分でも読み返していて、
育児の励みになっていたんです。


8ヶ月以上前の記事ですが、これによって、少しでも元気付けられるママが
いればいいなぁと思って、改めて紹介させていただこうと思いました。


子育て支援アドバイザーの方が、保育園の父母の会で講演をしてくださったお話です。
こちらをご覧ください。→ 「うちの子最高!」


このとき最後にこう言ってらっしゃったと思います。
「この話で元気が出た方も、きっとこの後家に帰れば子供にまたイライラ
させられ、明日になれば私が話した内容も忘れてしまうと思います。
人間は忘れる動物ですから。それでいいんです。
ふとしたときに、思い出していただけたらいいと思います。
「うちの子は最高なんだ」、「子育ては自分1人だけでするんじゃない」
ということを。」



うちのハナも魔の2歳児。
たろもけっこう扱いが難しい。


ガミガミ怒鳴って、泣いて、疲れて、、の毎日だけど、

「うちの子、最高」です!



改めて、子らを抱きしめたくなりました。



↓こんな、変な兄妹ですけどね(^_^;)

20070113004408.jpg

半裸(体操ズボンのみ)で、同じく半裸のたろ飛行機にまたがるハナさん




あ、あと振り返りついでに、
個人的に気に入ってるしょーもない小ネタもあるんですけど
見てみます?→力抜けますが、どうぞ





 ↓みなさまのおかげです! ぽちっとよろしくです~
育児ブログランキングへ ←現在59位!
FC2 Blog Ranking ← なんと現在1位!(育児ノウハウ部門:育児ノウハウって記事じゃない?^^;)
自己最高更新中~(1月13日現在です)


テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
何度も同じことで怒ったり、ほんとにこれでいいのかな・・・と思ったり、親にとっても子供にとっても、すべて「順調」だったのですね(^^)
「手が掛かる」=「生きる力をもらっている」にも納得です。「踏み損ねた階段」にはちゃんと戻りたいです。明日から怒りながらニヤニヤしてしまうかもしれません(笑)
元気を分けてもらいました。ありがとうございます(^^ (ついでに力を抜かせてもらいました<笑> このセットでくるとは・・・かあこさん、ナイス!)
2007/01/13(土) 02:51:09 | URL | 凡マル #JyN/eAqk[ 編集]
「うちの子最高」の記事は読んだ当初もホッとしたし、
今もガミガミ怒ったときにふと思い出して、
「これも順調なんだ」とほっとしてますよ。
かあこさんの記事はためになることが多くて、
いろいろ参考にしてます。WMの先輩ですもんねo(^-^)O☆
2007/01/13(土) 20:59:38 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
子供が小さいうちは日々大変だけど
大きく(もう10年経つと)なると
あんな事もあったね、という記憶だけが
甦ってますよ。。

今宵もパパと課外(夜な夜な)活動に行ってました
2007/01/14(日) 01:10:29 | URL | kt #-[ 編集]
また泣けました
読み直して、泣けました。
胸の奥~の方がキューンと痛くなり全身の力が抜けて優しい気持ちになります。
おっしゃる通り、またすぐこの気持ちも忘れちゃうと思うけど、それいいんだよね。
また思い出して読みます。
何度も読みます。
ありがとう!!
2007/01/14(日) 15:03:30 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
素敵なお話ですね~
本当に毎日毎日同じ事で怒って反省の日々。
この記事を読んでホッとしましたよ。
MAKOが生まれた時に、もっと甘えたいだろうMOTOの事を優先していっぱい抱っこしました。
MAKOが甘えたい時期にもMOTO優先でちょっとかわいそうな事したな~って。
MOTOももう小学校、今度はMAKOの番だなぁ。

毎日大変だけど「うちの子最高!」って思い
で頑張りましょ~~♪
2007/01/15(月) 01:34:47 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
おおっ!!
v-15v-15
久々に来てみたら、あ・あたしのコメ??
びっくりしましたが、「うちの子最高!」を
読んでからとても気持ちがゆったりして
娘に向き合えてる自分が居ますv-368
その日から娘もちょびっと変わって
「ママ!ママ!」だったのが幾分和らいで来ました。
躾に囚われすぎてイライラしてたので
それが娘にも伝わってたんだなぁとv-356
まぁその分旦那の世話が出来なくなってるんですがね。。
何はともあれ!今一度「ありがとうv-423
そして「うちの子最高!」

半裸の二人、素敵すぎますv-423
2007/01/17(水) 11:46:32 | URL | らーゆ #-[ 編集]
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
2007/01/17(水) 12:59:01 | URL | 月収10万円の副収入を稼ぐ! #-[ 編集]
◆凡マルさん

確かに、叱って何度でも教えられて
いろんなことが分かっていくんですよね。。
それが「生きる力」になってく。
ガミガミ、イライラが順調なんだと思えれば
少し楽になりますよね。
力抜けちゃいました?息抜きも大事ですから♪


◆Aquamarineさん

Aquamarineさんに先輩なんて言われちゃうと、、(^_^;)
私なんかより、全然Aquamarineさんの方がしっかりしてるっぽいからなぁ
たろのがちょっとだけお兄ちゃんですが、同じく2人のママになられるAquamarineさんの「ワーキングははのあれこれ」もとっても参考にさせてもらってますよ!


◆ktさん

10年後かぁ・・・想像つきません。。。
15歳のたろに、だぁい好きだよ~ってまだ言っていられるかしら??

東京ではパパが大変お世話になりました。
私は1人で子らとスイミングに買い物にホームパーティーにと頑張ってましたよ~(^_^)v


◆ユキダマさん

「お母さんが間違いなく命がけで産んだ素晴らしい」我が子だもんね。
イライラさせられてもやっぱり愛おしく可愛い我が子だもん。
じーんとくるコメント、ありがとう。


◆masakoさん

自分でこの記事書いてても、「この前も言ったでしょ!何回言ったらわかるの!」って怒ってイライラしている私です(^^;)
それで順調なんですって。
これからは、MAKOちゃんいっぱい抱っこしてもらえるんですね。
お互い、「うちの子」最高ですよねっ。


◆らーゆさん

勝手にコメント載せちゃってごめんなさい。
でもねー、ずっと前に書いたこの記事、自分の中でも大事にしたくて悩めるママたちにも読んで元気になってもらえたらってずっと思ってたんですよ。
それで、「悩めるママたちへ」ってカテゴリ作ってて。。
改めて紹介できるきっかけ作ってくれて、こちらこそありがとうございました。


◆月収10万円の副収入を稼ぐさん

応援どうもでした<(_ _)>

2007/01/17(水) 22:09:31 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
