働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
りんごジャムを作る
朝、だし巻き玉子を作ろうと卵にだしや調味料を入れて混ぜ、
フライパンに流し込んだところでパパから話しかけられ、
会話が終わった頃には、気付いたらスクランブルエッグを作っちゃってた
かあこです。こんばんは。



我が家には毎年たくさんのリンゴが送られてきます。


パパの長野の知り合いが、毎年冬になると段ボールで送ってくれるのです。

今年は、福島のお友達も何かの御礼にとリンゴを送ってきてくれたので、
おすそわけもしたのですが、まだたくさん残っていました。


毎日食べても、ジュースにしてもなかなかなくなりません。


かあこの母は、自分の庭で作ったブルーベリーや、もらったりんごなんかで
よくジャムを作っていたので、かあこも作ってみようとチャレンジしてみました。



カットして薄めにスライスして鍋に入れます。

20070112235434.jpg


3個分で、鍋いっぱいになりました。



砂糖を入れて、火にかけます。

密がたっぷりの甘~いりんごなので、砂糖の量は控えめです。


しばらくしたら、水分が出てきてしなっとなってきました。

20070112235620.jpg




時々かき混ぜながら、弱火でぐつぐつ時間をかけて煮ます

20070112235809.jpg


だいぶ嵩も減ってきて、いい色になってきました。



煮詰めてつぶしつつ混ぜていくと、ジャム状になってきました。

20070113000011.jpg




よく混ぜて、冷まして容器に入れたらできあがり~

20070113000118.jpg




私、ジャムって初めて作ったんですが、


手作りジャムっておいしーんですねー!


たくさんリンゴがある方、おすすめです。
是非一度作ってみてください。


おいしくて、砂糖も控えめだし無添加だし安心してたっぷり食べられます。


ホットケーキを作るときも、生地の中に混ぜて焼いてみたら
おいしいリンゴケーキになりました~♪


まだリンゴあるので、また作っちゃおっかな~


ではでは!

 ↓なんか、上がってきてます!? ぽちっとよろしくです~
育児ブログランキングへ ←現在59位!
FC2 Blog Ranking ← なんと現在1位!(育児ノウハウ部門:育児ノウハウって記事じゃない?^^;)
自己最高更新中~(1月12日現在です)



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
りんごジャムですか。
私はまだジャムは挑戦したことないんですよー。

今うちも、食べなきゃいけないりんごがいくつかあるんです。
おかず風にしてちょっとずつ食べてますけど、なかなか減らないですね。。。

我が家の「りんごの夕食」をトラックバックしちゃいました。(ちゃんとできてるかな?)
あんまり参考にならないかもしれないけど、りんごつながりということでご容赦を^^;
2007/01/17(水) 00:39:16 | URL | さちまねき #-[ 編集]
◆さちまねきさん

りんご、一つが大きいからなかなか減らないですよねー
ジャム、結構簡単だし、美味しいですよ。
あ、トラバ、なんかできてないみたいですねー。
どうしてかなー?
2007/01/17(水) 21:45:34 | URL | かあこ #-[ 編集]
トラックバックの件
トラバ、再挑戦しましたが、うまくいきません(涙)。

この記事をトラバしたかったんです。
http://onechancecooking.blog84.fc2.com/blog-entry-27.html

下に失敗したトラックバックの跡が残っていますが、削除してください。お手数をおかけして、本当にごめんなさい!
2007/01/18(木) 05:10:54 | URL | さちまねき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝、だし巻き玉子を作ろうと卵にだしや調味料を入れて混ぜ、フライパンに流し込んだところでパパから話しかけられ、会話が終わった頃には、気付いたらスクランブルエッグを作っちゃってたかあこです。こんばんは
2007/01/18(木) 05:01:48 | 手料理/一期一会・2
そんなに甘すぎずちょうどいい甘さで、りんごのしゃきしゃき感もあって美味しいジャムです。・甘くないリンゴジャム・リンゴジャム・[食べ物]リンゴジャム・リンゴジャム、リンゴジャム入りケーキ・パンケーキで朝ごはん・りんごジャムを作る・アヲハタの株主優待・[music]
2007/03/26(月) 19:45:13 | ジャムがたくさん
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
