働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
こんな年末年始でした~
20070108020738.jpg

もちをこねて~



20070108020823.jpg

もちをついて~



20070108020855.jpg

もちを丸めて~
(ハナさん、なんであなたは包丁(もちろんままごとの)持ってるの?)



20070108021102.jpg

で~っかい いちご食べて~
(大きさ比べるモノ置いときゃよかった・・)



20070108021248.jpg

ハナでぇっす



20070108021351.jpg

たろは ばーちゃんと庭で写生
(なんでまたいきなりそんなことを?(かあこは段ボールで「がばん」をつくってやりましたよ・・)



20070108021552.jpg

たろの描き初め『人間ネコ』
(かあこはえらくウケて爆笑してしまいました)



え~
正月2日には再びひいばあちゃんちに集合して大宴会(約30人集合)とか~
写真に撮れていないいろんな出来事がありましたが~
まぁ、充実した楽しい年末年始のお休みでした~


お年玉収入でちょっと潤って嬉しいかあこでした~
(子が2人いて、親戚多いと、ウフっ
(あ、もちろん、子らのために貯金しますとも!




 ↓なんか、じわじわと上がってきてる? ぽちっとよろしくです~
育児ブログランキングへ ←現在79位!
FC2 Blog Ranking ← 現在3位!(育児ノウハウ部門:育児ノウハウって記事じゃない?^^;)
いずれも自己最高だわ~(1月9日現在です)



テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
こちらこそ出遅れてしまって・・・。
今年も宜しくお願いします!!
もちつきいいですね!!臼でつくのなんてなかなか体験できないから楽しいだろうなv-266
人間ネコの絵もとっても素敵!
2007/01/08(月) 08:54:43 | URL | らんちゃんまま #ifV1PAs6[ 編集]
今年もよろしくです
かあこさん、いつも楽しみに見させて頂いております。たろ君、ばあちゃんと写生、いい光景です。ハナちゃん、小さなお家で楽しそうですね。人間ネコ笑いました。
2007/01/08(月) 16:46:50 | URL | 米どころちゃん #-[ 編集]
もちつきいいな~。息子はきっと保育園で
経験してるんだろうけど、家族でもちつきって
今までしたことないから憧れる(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でもおちびちゃんいてもちつきなんてあぶなくないかな?('_'?)
2007/01/08(月) 19:26:23 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
餅つきはうちの子が通う保育園でも行事としてあります(^^
それにしても大人の男性3人でつく姿は壮観ですね~。
(総勢30人というのもすごいですが。)
たろくん、ハナちゃんもいい経験ができますね。
今のところお年玉支出は少ないということでしょうか(笑)
2007/01/09(火) 02:41:48 | URL | 凡マル #JyN/eAqk[ 編集]
楽しいお正月を過ごしたんですね・・・
お年玉☆
子供より貰った親が喜んでたりして♪
あ、うちももちろん貯金ですよ!
2007/01/11(木) 02:13:55 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
らんちゃんままさん☆

今年もよろしくです!
ひーばーちゃんちでの昔ながらのこのもちつき、
いつまで続くかわからないけど、たろが戦力に
なるくらいまで続けばいいなーと思ってます
人間ネコ、す、、すてき?! 
いや~ん、ありがとー! たろに伝えときます!


米どころちゃん☆

コメントありがとうございます!
ばーちゃんとの写生、笑えるでしょ?
たろがお絵かきしたいと言ったら、いきなりばーちゃん、
「写生しようか?」だって。この寒いのに・・
でも、2人とも楽しんでたみたいです!


Aquamarineさん☆

保育園や、子供会とかではやったりしますよねー
家に道具一式あるところも、今では少ないでしょうから、
子供達には貴重な体験ですよね。
確かに、もちつき中は危ないので、「ぺったん始まったら近づいちゃダメよ!」
と、言い聞かせてます。
ま、見てくれる大人が多いのであんまり心配いらないですが。



凡マルさん☆

たいてい3人or4人でついています。
4人による連打はスピードがあって迫力ありますよ~
慣れないとリズム感が難しいらしいです。
お年玉、帰省できない いとこ&またいとこが多いので
今年の場合、くれた大人13人 あげた子供4人で、今のとこ、思いっきり黒字です。


masakoさん☆

はい、楽しく過ごせました~
お年玉、結構助かりますね。
でも、私、いとこが多くて(母親が7人弟妹なので)、
そのいとこたちがどんどん今子供を産んでいるので
そのうちあげる方が多くなるんでしょうね・・・
(正月はひいばあちゃんちに集合するもんだから・・・)
2007/01/11(木) 12:56:31 | URL | かあこ #-[ 編集]
遅れちゃったけどあけましておめでとう!!
すんごい楽しそうなお正月だったんだねー
30人ってすごすぎ・・うらやましいー
お年玉。。うちも集まったけど、財布にお金がなくてちょっとずつ借りちゃってる(苦笑)ちゃんと戻さなきゃ。
2007/01/12(金) 12:56:45 | URL | ななまー #-[ 編集]
ななまーさん☆

お返事大変遅くなり・・・^^;
親戚だけは多くて、、
なんせ、母親7人兄妹でそれぞれ子供が2~3人いるから・・
お年玉、小学校上がるまでは親がちょうだいしちゃってもいいのかなーと
私思ってますが、、(もちろん貯金もしてあげてます!)
2007/01/17(水) 21:42:39 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
