働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
もちつき~♪
20061230154223
ひいばあちゃんちでおもちつき☆

薪を割って米を炊き、一緒に焼き芋なんかも焼いちゃって。

男衆が杵を持ち、女衆&チビ助達でつきあがったもちを丸めます。

かあこが生まれるずっと前から続いている12月30日の日本古来のこの行事、しっかり曾孫の代まで受け継がれております。

毎年、事前のスケジュール確認もなしに、この日の午前中にわらわらと親戚達が自分の家用のもち米を持ち寄り、延々と夕方近くまで代わる代わるつき続けるわけです。

今日もすごく良いお天気で、絶好のもちつき日和。

たろ&ハナもめっちゃ楽しそうに餅を丸め(いや、粉で遊んで)おりました(^^;)

この後は、ビール片手に炭になった薪を使ってバーベキューを楽しんで打ち上げです。

今日はそのあと、ババ達と一緒にかあこ実家に帰って年越しです。

来年2日に帰宅予定。

さて、そろそろバーベキューの用意ができたようです。ハナも疲れて寝ちゃったので、ゆっくり味わって来よう~っと♪

では☆
コメント
この記事へのコメント
お餅つきいいですね!
つきたてのおもち、美味しいだろうなぁ~~

今年はブログを通じてお知り合いになれて本当によかったです♪
また来年もよろしく☆です。

では、よいお年を・・・
2006/12/31(日) 17:52:50 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
そうなんですか!!
うちは旦那の実家が28日に餅つき!!って決まってるみたいです。笑

今年ももちろんやりました。
子供にとってはいい行事ですよね。

いやいや。今年はとってもお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね!!

良いお年を!!
2006/12/31(日) 20:30:27 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
masakoさん☆

本当に、昨年はブログのおかげでお知り合いになれ、嬉しく思っています。
うちの兄妹の一歩先を行くmasakoさんちをいつもチェックさせていただきますからねー!
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


SHIBAちゃん☆

もちつき!
ホント楽しいし(疲れるけど)いい行事です(子供には)。
私的には、終わった後のバーベキューが一番の楽しみ(~o~)
SHIBAちゃんのブログとはさよならかもしれないけど、今後ともどうぞたろ&ハナを見に来てやってくださいねー!
2007/01/05(金) 12:47:44 | URL | かあこ #-[ 編集]
こんにちゎ
太字の文朝倉美沙で検索したらここのブログがあったので拝見させていただきました!!わたしも佐賀のがばぃばあちゃんが大好きで朝倉美沙さんのばあちゃんという歌が大好きです☆ブログに美沙さんのこと書いてあったのでぜひ知ってもらいたいと思い美沙さんのブログを貼りにきました!!よかったら見ていってください!!私も朝倉美沙さんを応援しています!!一緒に応援してください★
2007/01/21(日) 11:44:20 | URL | みー #vYXNVUfY[ 編集]
みーさん☆

はじめまして。かな~?
わ~、なんかタイムリーだわ~
このタイミングは・・ひょっとして、
こないだ(1/19)のファンの集いのメンバーの方では?
(違ったらごめんなさい。そうだったら、私、分かるんじゃないかな~?
サプライズで乱入した旦那の嫁です。
もしそうなら、私、名前・職業等伏せているので、そこのとこよろしくです。
違ってたら意味不明でしょうけど。)
朝倉美沙さんの記事、もうすぐ書こうと思っていました。
私も応援していますよ!
2007/01/23(火) 21:37:18 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
