働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
熱性けいれん
今日たろが熱を出しました。
保育園から電話があり、早めに迎えに行きました。

熱は38度4分。

確かに昨日くらいから咳が結構激しかったんだよなぁ、、
特に夜寝てるとき。かなり苦しそう。

4歳になって熱を出すこともほとんどなかったから、たろにとっては久しぶりの小児科。
喉が腫れていて、少しゼロゼロ言ってるので、いつも出されているお薬をもらいました。咳はきつそうだけど結構元気です。

たろは、ちょうど今のハナくらいのとき、インフルエンザにかかり40度くらいの熱が出たときに、けいれんしたことがあります。
「熱性けいれん」です。小児の1割弱に発症するらしいです。

1度起こしたら、半分の子は2度目があり繰り返しやすいということで、たろはそれ以来、熱を出すたびに「ダイアップ」というけいれん止めの座薬を入れなければならなくなったのでした。

小児科の先生には38度を越えたら使ってください、と言われていたけれど、たろは平熱が37度台と高く、ちょっと具合悪いと38度なんてしょっちゅう出してたので、38度5分を超えてさらに上がりそうな時に使ってました。

保育園にも座薬を預かってもらって、すぐに迎えに行けそうにないときに入れてもらったりしたこともありました。

思えばあれから今日まで3年間、熱を出すたびにダイアップを入れるかどうか悩み、どこかへ泊まりに行くときは元気なときでも必ずそれを携帯しておりました。
座薬のお陰か、たろが2度目をやらない残り半数の子だったからか分かりませんが、あれ以来けいれんを起こすことはありませんでした。

そして、今日、先生に聞いてみました。
「先生は4~5歳頃までダイアップ使わなきゃいけないって言われてましたけど、もう4歳半になりますけど、どうでしょう?まだ使わなきゃですかね?」

先生は
「あれから2回目はやってないですね?もうそろそろいいでしょう。」
とおっしゃったのです!

使わなくていいと言われたのは嬉しいのですが、それはそれでなんだか不安でもあります。

高熱を出さずに無事に過ごしていけることを願うばかりです。

明日は保育園にやれないので、仕事はパパと半日ずつ交代で休みます。

たろの熱が早く下がりますように。。
そして、ハナにうつりませんように。。

熱性けいれんについて→http://homepage1.nifty.com/pedcli-sato/sub5-fconv.htm

ランキング参加してます
  ↓一押しよろしくお願いします







テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
たろ君、ファイト!
早くよくなりますように。
たろ君、ファイト!
かあこさん、パパさん、ファイト!!
2006/02/23(木) 15:51:37 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
ユキダマさん
ありがとうございます。
咳はまだ苦しそうですが、熱はなんとか下がりました。が、下がった~と思ったら再び上昇!ということもよくあったのでまだまだ油断は禁物。本人は外で遊びたくてウズウズしてます!
2006/02/25(土) 15:55:02 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
