働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
親バカなのは分かってますが・・
最近の うちのお兄ちゃん たろくんのことで
感心した話をいくつか・・・



☆おじいちゃんと電話

 たろとおじいちゃんが電話でお話をして、もう切ろうというところ、、


 たろ: じゃぁね~、またねー

 じじ: はい、またねー

 たろ: じーちゃん、先に切っていいよ。

 じじ: お、そうか?じゃあなー。


 ガチャ


 切れたのを確認して たろもガチャ



 かあこ: たーちゃん、いつも「先に切っていいよー」って言うんだねー
      なんでー?

 たろ: うん。だってね、ずーっと前にね、パパが教えてくれたと!
     電話はね、かけた方が後から切らないといけないんだって




!!!


ずーっと前って、いつのことだろう・・?

私が記憶してるだけでも、ずいぶん前からたろは電話の時
「先に切ってー」って言ってる気がする。


ほんとにずーっと前に言われていたんだろう。


たろの記憶力と パパの言うのをちゃんと実践し続けている純粋さと
大人でも忘れることのあるマナーをちゃんとやってる5歳児の姿が眩しくて、
かあこはまた たろに惚れ直し ぎゅー&ちゅーせずにはいられませんでした






☆たろは我が家の・・・



たろがちょっと悪いことをして、パパに叱られた後のこと、、






パパ:たろ、 パパがどうしてハナよりたろに厳しいか分かるか?
   たろはね、大事なこのお家のね、、、、












たろ: ・・・サムライ だから?!






長男だから、とか パパの後を継ぐ男の子だからっていうのを
言おうとしていたパパですが、ズッコケつつ笑って頷いて



パパ: ま、そういうことだ


と頭をなでておりました~




たろ、サムライなんだ。 


頼もしいです♪







☆わざとじゃないから・・


たろをかあこのチャリに乗せて おでかけしていたときのこと、、、



あるお宅のところで、道路に面した庭の木にホースで水やりをしておりました


そこの前を通るとき、水にかからないようにしなきゃな~
でも、向こうも道路通る人には注意してるよね~と考えつつ
存在を気付いてもらえるよう、ゆっくりとその家の前にさしかかりました。



・・が、、、



大丈夫だね、と思った瞬間、ホースの向きが変わって、

ちょっとだけだけど、バシャッとかあこ&たろに水がかかってしまいました。


かあこ: うわっ


ホースの人: あ、すいませ~ん・・



自転車なので、まぁそのまま通り過ぎたのですが、
注意が足りないそのことにちょっと腹が立って、たろに


かあこ: もー、冷たかったねー! 大丈夫?
     だめだよねーちゃんと気を付けてくれてないとねー。

たろ: でも、「すいませーん」ってちゃんとあやまってたよ

かあこ: そうねー、でも、人にお水かからないようにしなきゃダメだよ。

たろ: でも、わざとじゃないから・・・





心の狭い自分が、恥ずかしくなってしまいましたよ。。




ずーっと今のままの 優しい たーちゃんでいてくれますように。。






こんな感じで、日々、たろの言動にびっくりさせられております。

これからもどんどん成長して、それを目の当たりにする度に

感動させられるんでしょう。





2歳児のハナの成長も、可愛く楽しく感動の毎日です!




疲れさせられる毎日でもありますがね・・・ 






20061223152623.jpg


さっき、なぜかおそろいの保育園のスモックを着て、クリスマス
ツリーの前ではしゃいでおりました2人です☆




↓応援よろしくお願いします <(_ _)>

育児ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
いい子&優しい男の子に成長してますねっ!
ずーっと前に・・・ってどのくらい前なんでしょうね?
よくMOTOもすご~~く昔の話をするんですよ。
記憶力、すごいですよね!
2006/12/23(土) 19:25:02 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
たろくん・・・なんて大人な対応!頼もしいですね~。
子供たちの吸収力は親の想像を超える時がよくあります。
次はどんな驚きを見せてくれるのか、これからも益々楽しみですねv-425
(ちなみにうちのtmは浴衣を着た時にサムライ気取りでした。)
2006/12/24(日) 03:38:51 | URL | 凡マル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/24(日) 03:52:08 | | #[ 編集]
親ばかバンザイ!私も親ばかになるつもりないけど、
ブログ書いてるとどうしても親ばか丸出しになっちゃう。。
でもたろくんはすごく相手のことを思いやる
優しい子に育ってるよね~。うちの子も相手の気持ちを
思いやる子にはなって欲しいわ。
2006/12/24(日) 20:29:28 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
かあこさんの素敵な育て方がわかりますよね~。
ほんとにいい子に育ってますよね。
どうやったら??
ママのお手本ですよ!!!!

で、サムライ・・・・大爆笑・・・。
そんな子といわれたら怒る気なくしちゃいますよね~。笑

タロちゃん素敵~

いつかかあこさん、タロちゃん、ハナちゃんにお会いしたいです。

メリークリスマス♪
2006/12/25(月) 15:15:10 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
サムライネタは、いいですね~。たろくん、かっこいいぞ!

それにしても、素敵なエピソードがいっぱいですね!
そんなたろくんを愛情深く見守るかあこさんも素敵ですけど。
2006/12/26(火) 03:39:58 | URL | さちまねき #-[ 編集]
masakoさん☆

悪い子&意地悪な男の子である時もあるんですよね~(-_-;)
ま、まだ5歳だし、求めすぎてもいけませんね・・
旦那に聞いてみたのですが、いつ言ったか覚えてないって。
言ったとしてもそうとう前だぞ、って。
ホントに、子供の記憶力、恐るべしですよね。


凡マルさん☆

ほんと、親よりも大人な意見を言われる時がままあり、
冷や汗出てしまいます。
子供らしくダダこねて泣くときは、イラ~っともしますが、安心もしますねー。
子供のいろんな力、びっくりさせられつつ、
親としても育っていければなぁと我が身を振り返っております。


Aquamarineさん☆

子供の記録、自分の記録、ストレス解消、情報発信、、とブログを始めた時の動機はいろいろありますが、
親ばかを披露する場として、というのも大きいんですねー。
なので、必然です(^_^)v
優しいなーと思うこともよくあるんですが、
あー意地悪ー!と叱ることもしばしば。
純な子供ですから、根はみんな優しいんだと思いますよー(^o^)



SHIBAちゃん ☆

ありがとう~♪
そんな、褒められるようなママでもないんですけどね。
鬼の形相で怒鳴ることもしょっちゅうで。。(^_^;)
サムライは、夫婦して大爆笑してしまいましたよ M1グランプリ並みに。
今年のチュートリアルは、よかった!
いつか会いたいですねー。
福岡経由で帰郷などされてみてはいかがでしょう~?



さちまねきさん☆

そうですね~
会話ができるようになってから、ほんとうに微笑ましいエピソードはたくさんあると思います。
それを記録する意味でも、このブログは存在価値あるなーと思っています。
さちまねきさんも、ゆきごんといろいろ話せるようになったら、きっといーっぱいステキなエピソードが生まれると思いますよ~
楽しみですね!
2006/12/27(水) 12:51:38 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
