働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
発表会(保育園)&クリスマス会(英会話)
20061221033341.jpg20061221034527.jpg
20061221034545.jpg20061221034602.jpg


先週の土曜日は、保育園でたろの発表会でした♪

イマイチいい写真撮れなかったんだけど、↑こんな感じでした~



対象は3歳以上児だけなので、ハナさんの出番はなしです。

保護者がゆっくり見られるように、下の子は別の保育室で預かって
もらえました。

昔は1歳以上から出し物やってたんだけど、
3年くらい前から3歳以上になったんですよ。

小さい年齢の子供の負担や、会場の安全性等を考慮して(出場児が多いと
参観する保護者の数も多く、以前から会場が狭すぎていろいろ問題が
あったみたい)、今のやり方になったようです。


で、今回たろは3年ぶりの発表会でした。(1歳児でやった最後のクラス&
去年はかあこの育休の関係で発表会のある月は退園状態だったんで。。)

本人も親もドキドキ。

たろのクラスの劇は「青い鳥」

たろは「お話係」で、なんと一発目のセリフを任されておりました!


「チルチルとミチルは~!」とでっかい声で口火を切っていたたろですが、
緊張しているのが手に取るようにわかり、顔はこわばって、途中
泣きそうな声になりながらも、無事大きな声で最後まで言えてました

200人はいたであろう観客の前で、立派に役目を果たしておりました


友達のママが「こんなたーちゃん、初めて見た~」というくらい
緊張感が伝わりました。

本人に終わった後、感想を聞いたら・・

「なんかね、、緊張してね、頭があったかくなって なんか泣きたい
 気持ちになったんだけど、頑張ろうと思って頑張ったよ」

もちろん、ぎゅーっと抱きしめましたよ。

こっちが涙うるうるでした。。。


劇の後は、ハーモニカ演奏、歌(踊り付き)、合奏(たろはピアニカ)
と、こちらは楽しく見ることできました


我が子の成長に涙☆の一日でした。


それから月曜日は、今年最後の英会話でクリスマス会でした。
クリスマスカード作り、ゲーム、プレゼント交換と
英語でお友達と楽しく過ごしました。


ただ、カード作りの時は、、、

マイケルがシールを端の子に渡して、自分のカードに1つ貼ったら
隣に回してね~と言うのに、ハナさんたら、、、

「いや~!ハナたんのー!!!」と1枚貼った後も、シールを
離そうとせず、半ば無理矢理お隣の子に渡したら、
「いやー!!!」としばらく泣き続けておりました・・・。


最後にマイケルサンタ?と一緒に
 
ハイ ポーズ!


20061221034621.jpg



あれ、またハナがいない?




では、下からのアングルで


20061221034636.jpg




ちゃんと、いました。






発表会と英会話の合間の日曜日には、例の留学生を初めて
我が家へ招き、お昼をごちそうしたり、クリスマスツリーを飾ったりと
楽しく過ごしたのだけど、その様子はまた後日。




行事満載でちょっとお疲れ気味ですが、今年もあと少しです。
パワー全開で乗り切るぞー!


ふふ、今晩は職場の忘年会なの。

身軽に楽しんできまーす!


パパ、よろしくです☆



↓応援よろしくお願いします <(_ _)>

育児ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
またおじゃまして・・・
うちの子が通う保育園でも人数や会場とかの関係で、午前中に年少まで、午後から年中・年長と今年から分けられました。(1歳児の姿を見るものかわいくて良かったのですが。)
終わった後に感想を聞いてまたv-421ですよね~。長男は結構平気(自身出たがり)なのですが、長女の時はハラハラ・ウルウルでした。無事に終わって何よりですv-398
2006/12/21(木) 13:14:48 | URL | 凡マル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/21(木) 17:32:18 | | #[ 編集]
タロちゃんとハナちゃんに癒されました~

あたしも今度ギュ~とさせてください!!
2006/12/21(木) 17:38:01 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
こういう発表会って本当に成長を感じますよね!
実はうちも今日、クラス発表会でした♪
大きな声での劇に感激☆
歌も上手に歌えていました!
長いセリフを覚えた事だけでも感動なのに
ちゃんと動きもあって本当に感動でした!


2006/12/21(木) 19:15:22 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
凡マルさん☆

子供の人数×4人(両親&ジジババ)くらいの観客が来ますからね~
会場が狭くなるのもしょうがないですよね・・・
ホント、1歳児のお遊戯、かわいくてしょうがなかったです~
たろは、犬のお巡りさんを踊ってたな・・・
兄妹でも性格違いますよね。うちは、ハナの方が度胸ありそうです(^^;)


SHIBAちゃん☆

たろ&ハナでよければ、いつでもぎゅーしに来てください!
そんで、私にもKAIくんぎゅーさせてね(^_-)
子供は、ほんとに癒してくれるよね。。
また、いつなんどきでもカモーン(意味不明?)


masakoさん☆

masakoさんとこも発表会だったんだー♪
この時期のこどもの能力って、想像以上ですよね~
しかも、劇っていうか、唄って踊ってセリフを言ってって・・
ミュージカルになってるし☆
MOTOくんは最後だったんですよね、、
感慨もひとしおだったんじゃないですか?
お互い、発表会無事終わって良かったですね~
2006/12/23(土) 23:14:46 | URL | かあこ #-[ 編集]
うんうん、私もこのまえのお楽しみ会では泣いてしまいました。。感動しますよねー。
幼稚園で劇とかやっちゃたりした日には。。目を開けていられるのだろうか。。
2006/12/27(水) 13:07:38 | URL | ななまー #-[ 編集]
ななまーさん☆

保育園の行事・・・、泣かせてくれますよね。。
ステージに立つ我が子、手を出せないけど「あたしが産んだあの子が~赤ちゃんだったあの子が~あんなところで~あんなに頑張って~あんなに成長して~(T_T)・・・・・・」ってね・・・・・。
2007/01/05(金) 12:41:38 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
