働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
東京からのお客様&国際交流~♪
昨晩9時頃ハナを寝かしつけてるうちに一緒に寝てしまい

さっき夜中に目覚めて、深夜に洗濯、朝のお米の準備、保育園の準備

なんかをやって、ブログまで始めちゃったかあこです。こんばんわ。


やっぱ、疲れてんのね~

一緒に横になっちゃうと、こっちまで落ちてしまうわ・・・・・



さてさて、今週の月曜のことになりますが、

かあこが約7年前まで東京本社におりましたときの当時の直属の上司が

出張で福岡へ来られまして、久~しぶりに、一緒に飲みに行きました♪

4名の出張ご一行様と、鍋をつつき、食べて飲んでしゃべった後は、博多の

屋台の行列を眺めて歩き、最後にカラオケにも行きましたよ~☆


カラオケは、ずーっと以前に、今のカラオケには本がない!というのを

初めて知ったこの記事で書いておりますが、

それ以来のカラオケボックスでした


久しぶりの飲み会&カラオケというのも嬉しかったのだけど、

懐かしい人たちとの再会って、いいですねー。


東京にいたその当時、かあこのいたところでの仕事はかなりハードで

終電に乗って日付が変わる頃家につく毎日で、忙しい時期は夜中の2時とか

3時にタクシーで帰宅をするという生活でした。

ま、その分朝はちょっとゆっくりで、職場に9:30に着けばよく、

7:30過ぎまで寝てられましたケド。



そんなハードな日々を一緒に過ごした当時の仲間との食事やおしゃべりは

当時を思い出し、懐かしさでいっぱいになりましたね~


本社にいたのは3年ですが、その3年でいろいろなことを経験・吸収し、

鍛えられたことが本当に財産になっており、今は仕事の内容は全然違うけれど

現在のかあこの礎になっているところであります。



だからこそ、今の終わることのない仕事、育児、家事というハードな毎日を

過ごしていけてるのだと思っています。




「いやぁ~、全然変わってないねー」と言ってくれた元上司の言葉も嬉しくて、

ちょっと薄暗かった店の照明に感謝していたかあこです





それからタイトルの、「国際交流」のお話。


かあこ家、実は 留学生のホストファミリーをやることになりました~~


近くの大学で、留学生のホストファミリーを募集しており、応募していたんですよ。


ホストファミリーと言っても、かあこがやるのは、ずっとホームステイをさせるのではなく

月に1~2回、週末に家に招待して食事したり、どこか観光に連れて行ったりという

ホームビジットというやつで、

まぁ、日本での遊び相手としての家族といったところでしょうか。


その、我が家がお相手を勤める留学生と、今日(というか昨日)初対面してきました。


名前はエリザベス、シンガポールからの留学生で顔はアジア系ですね。

しゃべるのは英語。気さくな人なつっこい感じのコでした☆



ホストファミリーに応募した動機は、子供たちにインターナショナルな触れあいを

体験させたいということと、当然自分の語学力アップのためでもあります。

職場での研修のおかげもあり、日常会話はなんとかOKで、今日も英語での意思疎通は

それほど問題ないと思いました



エリザベスは、9月に来日した当時はほとんど日本語は分からない状態だったらしく、

今も、日本語の授業は受けているとのことですが、まだまだということで、

日本語を教えて欲しいと言うので、お互いに英語・日本語を教え合ったり、

いろいろ一緒に遊びに行ったりして、楽しく充実した留学生活にしてあげたいと思っています。



たろとハナにとっても、英会話レッスンでの英語の練習だけでなく、遊び相手と

英語でふれあうという体験が、彼らの中の何かを育ててくれたらいいなぁと、

来年の7月までのホストファミリー生活を楽しみに思っておる次第です。



さてさて、今度の土曜日は、保育園の発表会です。


出場するのは、3歳以上児クラスだけなので、たろだけなのですが、

実家からジジババも見に来ます!

たろは日々練習頑張ってるようですよ。


出し物は、劇「青い鳥」
      (たろは「お話係」で、最初とか合間に登場するらしい。)

     ハーモニカ「きらきら星」

     歌「地球はみんなのものなんだ」

     合奏「おしえて~アルプスの少女ハイジ」(たろはピアニカ)


ちょっと多くないっすか?!


楽しみでもありますが、、、ちょっと心配・・・


ビデオ片手に、ワクワクドキドキ、見て参りますね。

その様子は後日お伝えできれば・・と思います。


それでは、今日はこの辺で、おやすみなさいです。




↓応援よろしくお願いします <(_ _)>

育児ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
すご~い!!
いいな~あたしがかあこさんちに交換留学生で行きたいくらいです(笑)

楽しみですね~
子供たちにもぜったいいいことですよね!!
是非是非お泊り中のお話聞きたいものです
2006/12/14(木) 15:58:17 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
時間を見たら朝の3時・・・。
私も最近一緒に寝てしまいよくこんな時間に目が覚めます(。-∀-)
私の場合・・・起きなかった事にして寝てしまうのが殆どですけどね!
留学生ですか!すごいな!!!
実際に話した方が上達するのは違うんでしょうねv-266
2006/12/15(金) 01:24:45 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
国際交流はとてもいい経験ができそうですね!
うちの長女は英語力というよりコミュニケーション力をつけて
欲しくて、英語教室に2年ほど通わせたことがあります(^ ^
明日の発表会も楽しみですね。この時期の成長ぶりは感動
ものですから・・・。(たろ君とちょうど同い年の長男は、先週
がんばってくれました♪)
2006/12/15(金) 17:39:51 | URL | 凡マル #-[ 編集]
この時期に九州出張はおいしいですね
「あら」が食べられる。。
行きつけの店から電話があり、銚子沖で取れた「あら」が手に入った。そっそくキープしてもらってます、来週火曜日は楽しみだ。
2006/12/16(土) 12:10:50 | URL | kt #-[ 編集]
国際交流、たろ君やはなちゃんにとっても
いい経験ですよね!
でもそれをやっちゃうかあこさん一家、すごい!!
久しぶりの昔の仲間との再会っていいですよね♪
一瞬にして昔にタイムスリップ☆
そうそう、最近のカラオケには本がないんですよね~
でもあの方が便利じゃないですか?
検索もあっという間だし!

発表会、どうでしたか?
更新楽しみです♪
2006/12/16(土) 22:54:12 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
この記事読んで、私もいろいろ思い出しちゃいました。
あのときの経験があるから今の自分がある、って思うことってありますよねー。

それから、国際交流。学生の頃付き合ってた子のうちが、そんなこと(ホームビジット)をやってたみたいで、アメリカからの留学生を浅草を案内するのに同行したことがあります。
片言しか話せないながらもコミュニケーションをとるのが楽しかった!
きっとたろくん、はなちゃんにもいい思い出になるんでしょうね~。(いや、まだ小さいからムリかしら!?)
2006/12/17(日) 05:24:02 | URL | さちまねき #-[ 編集]
かあこさん・・・私の憧れです。
仕事も頑張って子育てもして。
家事も・・・手を抜いてないし。
自分をいつも磨いていらっしゃるし。
これからも頑張ってくださいね。

英語のスキル、日常会話がOKなレベル
私もめざしたいなー。
2006/12/18(月) 11:46:02 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
SHIBAちゃん☆

ハハハ~ うち来る~?(笑)
昨日、我が家へ初招待して家族と対面
&お昼をごちそうしました♪
楽しかった~
子ども達もハイテンションで、楽しく激しく
交流しておりました!


らんちゃんままさん☆

ねー、一緒に横になっちゃうとね~・・・
私も、そのまま寝ちゃうことも多々ありです(^^;)
留学生、昨日家族みんなで対面したけど、
約4時間を一緒に過ごしただけでも、
知らなかった表現をいくつか教えてもらって
勉強になりました♪


凡マルさん☆

うちも英会話通ってますが、留学生との交流は
またひと味違うと思って応募してみました。
長男君、たろと同い年ですか~♪
たろも発表会頑張ってくれましたが、息をのんでハラハラでした。
ホント、感動でした~☆


ktさん☆

是非、九州へいらしてください。
その折には主人が(よければ、家族みんなで)美味しいところに
ご案内いたしましょう~♪



masakoさん☆

おー、全ての内容にコメントありがとー!
ホームビジットって月一くらいでいいから大丈夫かな~
と安易に応募してたんですよ。
カラオケ、あれ、家に欲しい~♪
発表会は、ハラハラしましたが、なんとか
無事頑張ってセリフ言えてました!
でも、緊張して顔がこわばるたろの姿を初めて見て
涙出そうでしたよ・・。


さちまねきさん☆

人それぞれありますよね、今の自分につながっている経験って。
たまにそういう経験を改めて思い出してみるというのもいいですよね。

東京は案内する場所多くていいな~
昨日、初めてうちに招待しましたが
東京へも行ってみたいって言ってました。
たろとハナもハイテンションで一緒に遊んでましたよ。
たろにはいい思い出になると思う。(ハナは覚えてないでしょうね~)


ななさん☆

>かあこさん・・・私の憧れです。
いや、、そんな、、照れますーv-356
>仕事も頑張って子育てもして。
ななさんだって頑張ってるじゃん!
>家事も・・・手を抜いてないし。
うんにゃ、手抜きしまくりよ~v-389
&便利なもん使ってるし~掃除は週一だし~
>自分をいつも磨いていらっしゃるし
英語だけね。好きだから(^_^)v
いろんなことが中途半端で私も日々悩んではいるんですよー。
お互い、ファイト~ですね。
2006/12/18(月) 13:09:13 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
