働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
8秒間の抱きしめ
我が子を ぎゅぅ~~~っっと 優しく力強く 

好きだよぉ~の気持ちを込めて

8秒間 抱きしめる。




親の愛情が子どもに伝わって、心が穏やかになるそうです。

8秒間、というのが いいらしい。




前に、七田チャイルドアカデミーの広報誌で読んだのかな?

問題のある子も これを続ければ改善したり、

右脳も刺激され 頭も良くなったりとか。 ホントか?




そんな簡単なもんでもないんだろうけど、

昨晩ふと思い出し、ちょっとワガママ大魔王になってたたろくんを

ぎゅぅぅぅぅぅっっっっと 約8秒 だぁい好きだよぉ~と

囁きながら、しっかり包み込むように抱きしめました。




ゆっくり8秒 心の中で数えてみると、結構長いんですよね。

普段、しょっちゅう抱きしめてるつもりだけど、ぎゅぅぅっと

短いのを何回もやってる気がする。




たろもなんだか穏やかな幸せそうな表情をしていた気がします。




その後、何にも言わないのに、一人せっせとお片付けを始めたのは

この効果かどうかはわからないけど、親子とも心が落ち着いて

愛情を実感できる感じがして、良いんじゃな~い?と思うので、

ちょっと紹介してみました。




聞いたことあるかな?



知らなかった方、ちょっと試してみてはいかがでしょうか?




8秒間ですよ~



くれぐれも、声に出して「1,2,・・・8、ハイおわりっ」

なんてことはしないように☆




ハナにもやろうとしてみましたが、

ハナにはまだ8秒間は長かったみたい・・・

「もー、おしまい」と4秒くらいで言われてしまった・・




年齢によって最適時間が違うのかしら・・・?






20061207223436.jpg
  うちの三兄妹




↓応援よろしくお願いします <(_ _)>

育児ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
私もよくMOTO&MAKOをギューします。
でも8秒って結構長いですよね・・・
数えながらギューするのもなんだかな~だしね。
でも話しをしながらギューしてると
意外と経ってしまう時間かなぁ。

PS.温かいコメント、ありがとうございました!
MAKOはすっかり元気です☆
2006/12/08(金) 03:55:54 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
ギューはよくするけど、8秒まではやってないな~。。
よし、今度心の中でカウントしてみよう( ̄▽ ̄)b
ハナさん同様さっさと嫌がられたりして・・(^▽^;)
2006/12/08(金) 06:49:27 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
しりませんでした!!
今度やってみます

でも・・・すぐ嫌がられると思います(泣)
タロちゃんは効果あったんですよね~
感動ですね!!

ハナちゃんはKAIくんとおなじかな?!
2006/12/08(金) 17:51:49 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
大きくなるとそんなことはさせてもらえません
たぶんセクハラとか言われますね
2006/12/09(土) 15:46:34 | URL | kt #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。
「8秒間」ですか、知らなかったです。
気持ちを込めつつ、頭の隅でカウントして
みます!
ちなみに長女(8歳)が小一のとき、
「抱っこ」が宿題だったことがあります。
照れながらも嬉しそうでした。
嫌がられるその日まで、今のうちでしょう
ね・・・。
2006/12/10(日) 00:51:41 | URL | 凡マル #-[ 編集]
masakoさん☆

そう、8秒って結構長いですねー
だけど、ゆっくり心の中でカウントするのも
なんだか心が落ち着くものですよ。
MAKOちゃん、元気になってよかった♪


Aquamarineさん☆

どうでした?
いやがられた?
ハナもタイミング&力加減によっては、
8秒OKの時もありました~♪


SHIBAちゃん☆

う~ん
ぎゅーの効果かどうかは分からないけど、
嬉しかったのは嬉しかったみたいねー。
KAIくんはどうかな?
まだ小さいから、微妙?
旅行、楽しんでるかな~?


ktさん☆

娘さん(ですよね?)が、ママになったときのために
教えてあげてください。
何歳くらいまでは、いやがらずぎゅーさせてくれますかね~(父と娘の場合)?


凡マルさん☆

初めまして♪
8秒間というのが、統計的な数字らしいですが
人それぞれではあるんでしょうね~
でも、ゆっくり時間をかけて抱きしめるというのは
本当に、親子にとって必要なことのような気がします。
「抱っこ」の宿題なんてステキですねー!
照れながらも嬉しそうなお嬢さん♪
可愛いですねっ!






2006/12/12(火) 12:52:48 | URL | かあこ #-[ 編集]
たぶん幼稚園まででしたね、
母親と娘は未だにやってますよ
ハグハグは西洋では挨拶ですが
日本では無理ですね
2006/12/16(土) 12:03:29 | URL | kt #-[ 編集]
ktさん☆

再コメありがとうございます&気付くの遅くてゴメンナサイm(_ _)m
そうですかぁ~幼稚園でしたか・・・
パパに覚悟するよう言っときます。。
2006/12/23(土) 22:47:56 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
