働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
おうちで床屋さん♪

いいかげん、うっとおしく伸びきっていたたろの髪の毛。



かあこは、いつもどこか衝動的に髪を切るのです。



ハナがお腹にいるとき、予定日まであと9日ありましたが、

たろも予定日9日前に生まれたし、そろそろかなぁと思っていたその日の夕方

なんだか下痢のときの様な鈍い痛みが・・・

1時間おきにやってくるその張りと痛みに、お、これは・・?いよいよか・・?


ふとたろを見ると・・・ あ~、髪がうっとーしーな~

生まれちゃったら、しばらく切ってあげれない・・

まだまだ1時間おきくらいだし、今、切っちゃうか?


と、本格的な陣痛になる前に、慌ただしくたろの散髪をしたかあこです。

(そしてその日の夜中、ハナさんは生まれてきました♪)



今日も、たろの、女の子みたいに結べそうな襟足を眺めながら時計をみやると

 12:15(昼)


土曜日でスイミングに行くんだけど、送迎バスが来るのは

 13:21


まだ昼も食べさせてないけど、どうしよう。

今日は進級テストだし、髪、短い方がちょっとでも抵抗少ないんじゃ?

プールの後も、短い方が早く乾くしな~

ちょっと鼻水出てるし、長時間濡れた髪じゃ可哀想や・・



と思って決断。


えーい、やっちゃおー



ということで、ばたばたと新聞紙を敷き、たろを座らせ、

タオルを首に巻き、ゴミ袋に首の穴あけてたろにかぶせて

さー、かあこの床屋さん~♪



じゃー、たろくん、動かんでね~


20061126010014.jpg


はーい、お願いしマース♪




襟足と耳の周り以外は、ほとんど鋤きバサミでざっざっざっーっと

全体をまんべんなく切っていきます。



後ろと、耳の周りが難しいのよね~



もみあげのスタイリングも いつもどうしたもんか

悩むんだけど、今日はこんな感じ。


20061126010340.jpg



かなり気合い入れてシャープに仕上げましたよ~



約20分くらいでなんとか完成~☆


20061126010552.jpg




ハナも、その様子を見ていて、


「ハナたんもーっっっ!!」


とうるさいので、前髪と横のところをちょこっとだけ切ってあげました。



はーい、じゃあ二人並んでポーズ☆


20061126010853.jpg



なんか、たろはニヒルな表情だし、ハナもなんかカッコつけてるし。。

ま、可愛いからいーけど(あ、また親ばか出てスミマセン)。




たろだけさっとシャワーで流して時計を見ると

もうすぐ13:00!

急いでパンとチーズ&牛乳だけという簡単昼食を詰め込ませ、

ばたばた用意して、バス乗り場へとみんなでダッシュ。


ほんと、ぎりぎりセーフでございました~




散髪の甲斐あってか、見事進級テストにパスして

新しいワッペンをもらえたたろ君です


2ヶ月連続で合格なんて、実は初めてかも!



もらったワッペンを握りしめてプールから出てきて

かあこのとこめがけて走ってくるたろの嬉しそうな表情を見て

こっちまで満面の笑みになってしまいました♪




たろ、よー頑張った!




たろの進級祝いに
↓をポチッとお願いしますよ!
育児ブログランキングへ

↓こっちもね!
FC2 Blog Ranking



ところで、みなさんはおうちで床屋さんしてますか?

いつまでおうちでするもんなんだろうね~?


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
たろ君えらい!!
おとなしく髪を切らせてくれるなんて、たろ君お兄ちゃんだね~。かあこさんも器用だね~。
どうしてもアルシンドー(とっても古くてごめん)カットから進歩しない我が子をなんとか救ってあげたいんだけど、いい方法ないかしら???
2006/11/26(日) 15:09:07 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
昔、子供の髪を切ったことがありますよ
前髪はセロテープを貼って切ると
わりと真っ直ぐになりました。
今じゃー、さわらしてもいただけません。。
2006/11/27(月) 02:22:49 | URL | kt #-[ 編集]
うちもおうちで「父の床屋さん」やってます。
私はどうにも不器用なもんで・・・
MAKOも七五三が終わったのでばっさりといきたいんですが。。。
MAKOが切りたくないと言ってるので無理ですね。
洗うのも乾かすのも大変なのに・・・

↓の記事。
キムタクと本当に知り合いなのかと思ったよ~
ビックリ☆
タロ君、かっこいいじゃない!
来年はハナちゃんなんですね~
女の子は可愛いよ♪

2006/11/27(月) 16:21:49 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #-[ 編集]
ユキダマさん☆

そりゃぁもう、好きなDVDでもかけて集中させておかないと
5歳といえども、じっとさせるのは大変ですよー
アルシンド?なつかし~、、でもてっぺんハゲてるわけではないよね??
女の子は大きくなるにつれいろいろアレンジできて、楽しいんだろうね~


ktさん☆

セロテープですか!?
うーんアイディアですね!
でも今は、特に女の子はまっすぐではイケてないんでねっ
(笑)
ギザギザに~アバウトに~でよいので、助かります(^^)


masakoさん☆

えー!パパさんが切るんだ~!
すごーい☆
MAKOちゃん、女の子だね~
ハナはまだ髪に執着ないようだから
いいけど、来年はもうそうなっちゃうかな?
えへっ、夢がホントだったら、たのしいよね~
2006/11/29(水) 12:44:02 | URL | かあこ #-[ 編集]
うちも突発お家で散髪屋ですよ。
旦那にやって貰いたいんだけど、待ってるといつまで経っても
やってくれないから、私が思い立ったときにね。

私は後片付けが面倒なので、大抵風呂入るときに
一緒にバリカン持って行ってやっちゃうんですよ。
髪の毛切る=坊主にするだから、基本自宅散髪は
夏ですね。冬は結構伸ばしたい放題で、気になったときに、
もみあげと襟足をじゃじゃじゃと刈るくらいです。
2006/11/29(水) 19:58:12 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
うちの場合・・・
かあこさん、上手に切ってますね!
しかし、なぜ突発的に?(笑)

うちの子、頭の中をかきむしるので、短くはしといてあげたいんですよね~。
だから、長いところをつまんでちょきちょき、つまんでちょきちょき、という切り方。
基準は、かっこよく決まってるかどうかではなく、髪をなぜなぜしてあげたときに、指どおりがいいかどうかです!
でも、こんないい加減な切り方が許されるのは今だけですよねー^^;
2006/11/29(水) 20:53:49 | URL | さちまねき #anSz4SgI[ 編集]
かあこさんただいまです!!
コメントありがとうございました。

っていうか~笑
かあこさん、うまい!!
うますぎる!!!!
で、そんなにバタバタして切ってこれですかい!!
KAIくんもおねがいします、(って髪ないけど・・・汗)

ハナちゃんとタロくんも写真いつもほほえましい。

タロくん、髪切ったおかげで合格かな!!

おつかれさまでした、ぷぷぷ。
2006/12/01(金) 00:34:09 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
かあこさん上手!!!
これならすっとおうちde床屋さんでいいですよv-238
私・・・。昔パパの髪切ってましたけど、いつも凄い状態で終わってたv-27
それでもいいってヤツが信じられません・・・。
↓七五三!!2人とも可愛い!!!
男の子の袴いいですよねv-266かっこいいわぁ~。
うちは七五三・・・散々でしたからv-254
2006/12/02(土) 23:36:16 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
すごいっ!
おうちで床屋さん・・・
私は前髪オンリーかな。(汗)
子供の髪って、ほんと難しいですよね。
柔らかいし、まっすぐ切れない。
(いや、まっすぐパツンもどうかな・・・って感じですが。)
兄ちゃんの友達の家が床屋さんなので、いつも千円で切ってもらってます。
りっちゃんは産まれてから、未だ切ってないので超ロン毛です。( ̄▽ ̄;
2006/12/03(日) 07:50:42 | URL | にゃんこ #-[ 編集]
Aquamarineさん☆

そうそう、Aquamarineさんのマルコメ刈りも上手ですよね~
バリカンなんて我が家に存在してないから
興味わきますが、ちょっとの失敗も取り返しが
つかなそうで、やっぱり私には使えない気がする。。



さちまねきさん☆

つまんでチョキチョキって、結構ナチュラルにいい感じに仕上がりませんか?
私はハナの髪切るときは、そんな感じですよ。
一度にばさっといくと、あまりにも不自然で・・・
保育園年齢のうちは、そんな切り方でいいかな~


SHIBAちゃん☆

おかえり~♪
うまい~?へへ~
バタバタとせっぱ詰まった方が気合い入って
上手くできたりして?!
たろも、髪切ってさっぱり、気分一新がんばれたのかも(~o~)
是非、KAIくんのも切らしてください!(笑)


らんちゃんままさん☆

ほんと~?子供が切らせてくれる間は、
おうちでいっか~
パパさんの切ってあげてたってスゴイ!
子供のは失敗しても、ま、いっか~
くらいだけど、大人となると・・・^^;
ほんと、すごいね~
らんさんは来年も七五三やるんでしょ~?
是非、リベンジを!


にゃんこさん☆

鋤きバサミって、結構いいんですよ。
てきとーに、まんべんなく切っていくと
なんだか形になってるんですよねー
もみあげと、襟足だけ普通のはさみで、緊張するんだけど。
床屋さんのお友達、いーなー
りっちゃんが初めて髪切るときは、感慨深いんでしょうね~


2006/12/03(日) 18:09:44 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
