働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
七五三~
キムタク一家と親交のあるかあこ一家

先日家族みんなでお宅を訪問し、一緒に食事をしました。

心美ちゃんとたろは同級生で気も合うようで、楽しそうにままごとなんてしとりました。
その横でハナは光希ちゃんとわいわい騒いでマネっこして遊んでいます。

意外と亭主関白なキムタクとけっこう従順な工藤静香の姿は、
芸能人とは思えないほど、自然な仲良し夫婦でしたよ~

お互いの育児の話なんかで盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。


という夢をおととい見て、目覚めた瞬間は、
もう工藤静香とはマブダチ(古すぎっ!)だわ~と
気分も高揚していたかあこです。


さて、10日も前のことになりますが、、
先週の日曜日(12日)の我が家の七五三のこと。
大事な行事なので、これは書いとかなきゃねー。

たろは5歳。男の子の七五三のお祝いは5歳でするようですが、
実はたろは3歳でもしたんです。

5歳が正式なようだけど、調べてみたら別に3歳でもやっていいよう
だったのでね。

なんでかというと。。。。。

たろが生まれたときに、誕生お祝いのお宮参り用の着物を2つもらってね。

パパの実家からと、かあこ実家から。

これは両方ちゃんと着ないとねぇ~

お宮参りなんて、一瞬かぶせただけ、みたいなもんだから
両方ちゃんと着せてあげたくて、3歳の時にはかあこ実家からの着物、
5歳でパパの実家からの着物を着せたわけです。

我が家では、たろの1歳の誕生日から毎年、同じ写真館で写真を撮っています。
子供の成長の記録、家族の記念に。
毎年恒例となって、そこのスタッフの方たちには覚えていてもらっているし、
たろもそこで撮られることに慣れていて、なかなかいい写真が撮れるんですよ

いつもは、子供たちの誕生日頃(9月)に撮りに行くんだけど、
今年は七五三のタイミングで、ということに。

たろは、着物&袴姿に現地で着付けしてもらうため、一式をふろしきに包み、
ハナちゃんは、シックなワンピースにお着替え、パパとかあこもおめかししていざ写真館へ


たろはカメラを向けられると、いい表情するんだけど(親ばかねー
ハナちんは、ちょっと不安だったので家で笑顔の練習をパパとしておりました。


「はい、ハナちゃん ニコニコねー」


と言うと・・・・・・


20061122225342.jpg


「にとにとー!」


首、曲げすぎなんですケド・・・・・・


何度やっても、首が90°曲がってしまうハナ様なのでした


ま、本番では、首はまっすぐ&ほっぺツンツンは無しで
撮れたと思うんですけどね。


できあがりは、来月なのでね。

いい仕上がりだったらば、ここにもアップしよっかな♪



見開き2ページの台紙に、家族写真と、たろ一人の2ポーズを
我が家とそれぞれのジジババへと3セット。

結構なお値段になりましたが、いい記念ですからね。


写真屋さんによる撮影の後、セットでデジカメで撮っていいですよー

とのことだったで、たろくんをちょっと撮ってあげました。


はいっ ちょっと おしゃま?な感じで~

20061122230625.jpg




はーい、今度は、あけっぴろげな感じで~

20061122230818.jpg




結構、凛々しい袴姿のたろくんでございました



写真館の後は、神社でお参りをし、子供たちの健やかな成長を祈願☆


神社を出て歩いていると、たろがもう着物苦しい~と泣きそうになったので、
公園のベンチの上で、洋服に着替えさせてやりました。

その後、食事をして、ゆっくりしていると、

たろが 「お相撲さんを見たい」 と言うので、

九州場所をやってる会場へ行き、会場入りする力士たちを
ちょっと見てきました♪

おっきいね~と、子供たちは目を丸くしていましたよ~

(入ってお相撲見たいなーとも思ったけど、超~高いっ!)



ところで、

お宮参りの時の着物を、七五三でも使うに当たって のお話。

お宮参り用のお祝い着は、そのままでは着せることはできないので、
かあこの母が肩や腰の調節はしてくれていたんですが
(こんな感じで→見上げの仕方


前日に、着物を見てみると、なんか袖がヒラヒラしすぎでは?
と思ってネットで調べてみると、袖を縫って閉じる必要もあった
らしく、かあこは夜なべで→袖の綴じ方を見て、
縫い縫いしたんですよー。


ババとハハの愛のこもった着物のできあがりです♪


なんで、いっそうその着物姿のたろがまぶしくてね~



かあこも、着物の構造?というか、伝統というか、昔では常識なんだろうけど、
子を持ったことによってまた一つお勉強できて、ちょっと得した気分です☆


来年はハナちゃんの七五三です。

ハナの着物姿も楽しみだわ~




七五三を迎えられた方~、どんな七五三でしたか?

まだの方~、ちょっとでも参考になったら嬉しいなぁ~



今日は 11月22日 いい夫婦の日っ

みんな、パパと仲良くね~



たろくんの袴姿に1票
↓をポチッと!
育児ブログランキングへ

ハナの首の曲げ具合に1票
↓こちらを!
FC2 Blog Ranking

よろしくね~
スポンサーサイト

テーマ:七五三 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
夢の話、最初「マジっすか~(@_@;)」と思いながら読んじゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
七五三、2人とも可愛く撮れてるじゃないですか( ̄▽ ̄)b
私は着物の構造なんて子ができても理解しそうにないわ(;^_^A
2006/11/23(木) 09:04:50 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
ちょっと~かあこさん!!
旦那に『あたしかあこさんのブログすきなんだよね~』なんていいながら二人で読んでいると!!
キムタク?!
『まじ~?!』と旦那と二人で盛り上がってもくもくと読んだら・・・・

やられた・・・・・(^0^)汗

夜なのに大爆笑でした。

他にたくさんいい話UPしてくれてるのにこの興奮はおさまらず・・・。

かあこさん、最高です!!

たろちゃん、ハナちゃんおめでとう!!
2006/11/23(木) 23:15:26 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
そっかー、年に一回の写真屋さんでの撮影・・すてきですね!
うちはななの100日以来撮ってないなぁ。
ひょっとすると来年の七五三までないかも・・??
たろくん、ハナちゃんおめでとう!
元気にすくすく育ってね☆
2006/11/24(金) 10:01:55 | URL | ななまー #-[ 編集]
マジだまされちゃいましたよ(爆)
ハナちゃん、たろくん、おめでとう

その昔、家族でTDLに行ったときに
一緒に写真取ったきりで家族写真がないです。子供と一緒に出かけることは無くなりました。。
でもその写真、しばらくディスプレイされていました。
あのころはまだ若かった・・
2006/11/25(土) 19:33:41 | URL | kt #-[ 編集]
はじめまして!韓国に住む主婦のtamaeと申します。
最近韓国のCMにキムタクが出てきてキムタクがボソッと韓国語を話している(吹き替えだと思うのですが声がそっくり)のが頭に残っているうちにこの記事を読んだので夢の内容はかなりインパクトありました。^^
そして読み進むうちにほのぼのとした七五三の様子が伝わってきて楽しく拝見させていただきました。
私の娘も「七五三」日本でやろうかしら?なんて思っています。
また遊びに来ますね。
2006/11/25(土) 20:06:17 | URL | tamae #UTOlGwIc[ 編集]
Aquamarineさん☆

あら、一瞬でもマジって思われちゃった?
へへ~(^^;)
私も、夢の中では現実と思ってたわ。。
写真、夕方写真館から電話で、早くできたから~って言うので、
明日、取りに行って来ま~す。
できあがり、楽しみ♪


SHIBAちゃん ☆

あれま!旦那ちゃんと一緒に?!
あの、本宮ひろ志と卵サンドが好きな
旦那様でしょ~?(笑)
いや~、「かあこさんのブログ好きなんだよね~」って
言ってもらってたということに、こっちは「マジ?」って興奮ですよ(~o~)
結構イメージはっきりしてて、会話も具体的で
かなり自分も興奮した夢でしたわ・・・


ななまーさん☆

うちも毎年撮ることになるとは、最初は思ってなかったんだけどね。
なんとなく、恒例になっちゃって。
でも、お高いけど、プロの手によって毎年の成長がキチッと
残っているっていうのは、やっぱいいかな~
(自分で撮ったのって、きちんと整理できてないし・・・^^;)



ktさん☆

おー、、だますつもりで書いたわけではないのですが、、
ktさんまでだまされちゃいました?
家族でTDL、いいですねー!
私は東京を離れて以来、かれこれ7年近く行ってないですね・・
ハナもだいぶいろいろ分かるようになったし、行きたいなー。


tamaeさん☆

初めまして♪
コメントありがとうございました~
韓国に住んでいらっしゃるんですか!?
韓国の方との国際結婚なんですねー!
いや~興味あるなー!
キムタク、韓国のCMに出てるんだ~
韓国には七五三なんて、やっぱないんですかね?
また、遊びにいらしてくださーい☆

2006/11/26(日) 00:13:09 | URL | かあこ #-[ 編集]
はじめまして♪
ビックリしました!!
「すごーい☆」と思って読んでたんですが・・・
夢でしたか~(笑)
うちも七五三に昨日行ってきました♪
たろくん、可愛いですね!
来年、ハナちゃんの時も楽しみですね~!!
リンクさせて頂きました☆また遊びに来ます♪♪
2006/11/26(日) 08:46:30 | URL | にゃんこ #-[ 編集]
にゃんこさん☆

お返事遅くなりすいません~
初めまして♪
コメント、そしてリンクありがとうございました!
さっそくこちらもリンクさせていただきました☆
今後ともよろしくです♪
キムタク、一瞬信じちゃいました?(笑)
2006/11/29(水) 12:35:42 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
