働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
たろの策略
ハナはかなり頑固者です。


妥協というものを知りません。




昨日のハナさんもそうでした。



たろ&ハナの保育園は年中半袖半ズボンの体操服に

寒いときだけ、スモックを着たり、登園(帰宅)時だけ上着を着たりします。


夕方になるとかなり寒くなってきた今日この頃。


お迎えに行って、帰ってくる間だけスモックを着せました。


家に帰ってお着替えすると、

ハナちゃんは、ちゃんと自分で脱いだ服を洗濯のかごに入れに行くのです。

エライね~



で、かあこが


「ハナちゃん、スモックは今日ちょっとだけ着ただけだから
 汚れてないから、まだお洗濯しなくていいよ。
 明日の帰りもまた使うからね、かごに入れないでね。」


と言うのですが、


「いえうの(入れるの)!」とかたくなな表情でスモックも抱きかかえています。



「ハナちゃん。まだこれ、きれいきれいだからね。
 入れないでいいんだよ。」


と、いくら言ってもダメで


体操ズボンと共にしっかりと握りしめ離しません。



その様子をじっと見ていたたろ。



「ママ! いいこと考えたよ!」


と、かあこの側にきて言いました。




とりあえずさぁー ハナにかごに入れさせるやろ?

 そんでさぁー ハナが寝てから また出せばいいやん?




「・・そ、そうねー たーちゃん、頭いいねー」 とかあこが言うと




「ハナっ! スモックもかごに入れてきな! と たろくん。。。



喜び勇んでスモックをかごに放り投げているハナさんを眺めながら



いつのまにか「とりあえずさぁー」なんてセリフを使いこなせるようになって

そんな策略まで練れるようになった たろ君の成長を


ちょっと複雑な思いで噛みしめていたかあこでした。。。。。。




まだまだ5歳、 でも もう5歳




とにかく、愛おしい 子らです


20061110225542.jpg

(かあこが病院でまぶた切開中(詳細は昨日の記事を見てね!)に
 パパが送ってきてくれた写真♪)




明日は秋祭り。天気予報は雨のようです。
 そこをなんとか降らさないで!
 一緒に↓ポチッと祈ってください。
育児ブログランキングへ


かあこのまぶたのバンソウコウが早く取れますように。
 ↓ぽちっ
FC2 Blog Ranking



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なんと賢いご兄妹だこと、
ご両親の絶え間ない愛情の成果と思っております。
さて、九州場所が始まりますね
2006/11/11(土) 01:24:49 | URL | kt #-[ 編集]
まずは、まぶた大丈夫ですか??
痛々しいです・・・。
いや~初かあこさま見れたとおもったら~。
なんででしょうね??手術って・・・。
うわ~考えただけでこわいです。
早く良く治りますように!!

で、タロくん超カワイイ。
あたし大ファンです。
5歳ともなればそんな知恵がついちゃうんですか??
言うセリフがいいですよね~。
ほんと想像しただけでニヤニヤしちゃう。

きちんとお洋服もっていくハナちゃんがかわいい~て思って読んでたらそれを越えるかわいいタロくんが!!

おばちゃん、まいったよ~笑
2006/11/11(土) 13:41:22 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
まぶた大丈夫ですか??
仕事するのも大変ですよね。
早く治るといいですね。

たろくんっていっつもお母さん思いですよね。
とぉっても可愛いです。
大きいお兄ちゃんって「悪ガキ」ってイメージですが
たろくんは違うなぁ。
かあこさんと旦那様の育て方なんでしょうね。
うちの子もこういうたろくんみたいに
心の優しいお兄ちゃんに育ちますように。
2006/11/11(土) 23:37:02 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
うちのMOTO&MAKOを見てるようですョ!
MAKOが結構頑固で1度言ったら曲げない。
だからその時、気のすむようにさせて
その後取りに行くって感じですよ。
タロ君のように「とりあえずさ~」なんて言ってます。
その言い方がおかしくて笑ってしまう母ですが・・・
2006/11/13(月) 11:53:05 | URL | masako #-[ 編集]
ktさん☆

いやぁ~そんな風に言われると・・・
照れるので~・・・(*^_^*)
どこのご両親とも同じで愛情だけは注いでいるつもりですが、、
九州場所、昨日実は会場の国際センターの前まで行ってきたんですよ(七五三参りのついでに寄っただけですが)。
会場入りする力士達を何人か見てきました♪でも分かったのは千代大海くらいでしたが。


SHIBAちゃん☆

SHIBAちゃんのコメントはいつも嬉しいなぁ~♪
このっ、コメント上手!(^o^)
たろでよければ、海くんの1日お兄ちゃんとしてお貸ししましょう!
九州帰省の暁には、是非福岡へお立寄りください~(^_-)
あ、まぶたはもう絆創膏とりました♪
ちょっと赤みは残ってるけど、ほぼOKです。


ななさん☆

まぶたは、もう大丈夫みたいです。
ご心配ありがとう~。
それから嬉しいコメントありがとう!
たろは、いつもニコちゃんマークみたいに
基本がニコニコ顔なんで優しく見えますが、
悪ガキの時は悪ガキだし気難しいとこもあります。
まぁでも、気は弱い方で、、、だから優しいんでしょうね~


masakoさん☆

やっぱり?(笑)
なんか子ども達のやりとりって、笑えますよね~
でも頑固すぎて、いいかげんうんざりすることありません?
けっこう疲れますよねー。
日々ドタバタで飽きないし、可愛いんですけどね。。。



2006/11/13(月) 12:54:33 | URL | かあこ #-[ 編集]
まぶた!本当に痛そうでしたね・・・。
切ったりリたら?痕とかのこらないんですか??
たろくん凄い!!賢い!!
さすがお兄ちゃんですねv-2052人で並んでる写真もとってもキュートv-266
2006/11/14(火) 00:20:42 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
らんちゃんままさん☆

うん、、痛かった・・・(T_T)
でももう、ほぼ完治です♪
切ったのは2mmくらいらしいので痕は残らないって☆
たろもねぇ、、、
いつの間にかお兄ちゃんらしくなってきました。。

2006/11/15(水) 12:35:54 | URL | かあこ #-[ 編集]
たろくんの「取りあえずさあ・・」の言葉は保育園で覚えてきたか、
実は親が多用しているかに・・違いない(☆_-)・‥…━☆
でもそんな言葉言われちゃうと、「この子も大人になったもんだ。。」
なんてシミジミ思っちゃうよね。
ハナさんは頑固なのね。。うちの子も頑固で、
寝るときに着てた虫キングの肌着、脱がずに今朝も
着て行っちゃいましたよ。。汚れてるよと言っても、
「汚れてない!」と言い張ってね。。(;´д`)
2006/11/15(水) 12:42:47 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
たろくん頼もしい!!
2ショットもかわいいね。
ななさんもかなーり頑固。この時期特有なのかもね。
それにしてもまぶた・・早く治るように祈ってます!
2006/11/15(水) 13:12:41 | URL | ななまー #-[ 編集]
Aquamarineさん☆

そうだねー
だいたい保育園でいろんな言葉覚えてくるよね~
親の言うのもマネして、うわっ自分そっくりって思うことあるもん(^^;)
ふふ、息子君の頑固も手強そうですね~
お互い、負けないようにね、上手にやっていきましょ~


ななまーさん☆

ななさんも頑固よね~
記事読んでたら分かるわ~
あー、一緒一緒ってね(^_-)
ほんとに、この時期、扱いが難し~
男の子の3~4歳も、ひじょーに難しかったけど・・・
まぶたは、ほぼ完治です♪
2006/11/17(金) 12:37:06 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
