働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
いりこ
子供が出来るまで、おみそ汁や煮物などのだしはぜ~んぶ、粉末のだしの素を使っていたかあこですが、たろが生まれてからはいりこや昆布などを使うようになりました。

やっぱり子供が出来ると“無添加”とかいうの気にするようになっちゃいますよね~

そんで、朝のみそ汁は決まっていりこを使います。

毎日おたま一杯くらいのいりこが消費されるのだけれど、このだしを取った後のいりこって、みんなはどうしてるんだろう?

たろが甘辛く煮た佃煮が好きだから、たま~に作ってやるのだけど、時間がない朝にはとても作ってられんし。

そこで、
かあこがふにゃふにゃいりこで毎日作っているモノとは

 →簡単かんたん いりこの酢漬け♪

結構我が家すっぱいの好きだから、なかなかの人気です。

寿司酢があれば、あっ!という間~♪
なくても、ちゃっちゃっちゃ~♪

 ☆ だしを取った後のいりこをすくって、小鉢に入れる
 ☆ 乾燥の刻みユズをふりかける
 ☆ すし酢をかける
 ☆ すし酢がなければ、酢・砂糖・塩を(味をみながら好みの割合で)混ぜ たモノをかける
 ☆ ちょっと醤油もたらす
 ☆ そんで、まぜまぜして冷蔵庫でちょっと置いとけば、
できあがり~

20060220224505.jpg


たろの談「しゅっぱくて甘くておいしー
ハナ曰く「あっ、あっ、う゛ぁ…!

他に美味しいいりこの活用法ご存じの方、教えてくださーい!


ランキング参加してます
  ↓一押しよろしくお願いします


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
頭下がります。
かあこさん忙しいのにエラい!!頭下がります。
我が家も同じように無添加意識しだしましたが、徐々に怠けてます。いりこは粉末いりこを使い、化学調味料も(味に自信がない料理のときなど)こっそり使ってます。
子供だけでなく自分たちの老後の為にも(気が早い?)体にいいことしなきゃですね。反省、、、。
2006/02/21(火) 11:37:17 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
ユキダマさん
頭上げて下さい。
えらそーに書いてますが、わたくし、いりこ使えば同時におかずが一つ出来るから-というのがいりこを使う主な動機です。ついでにカルシウムも取れるし!そして、かつおだしについては粉末使ってます(^^;)いちお、無添加って書いてあるヤツ。かつおぶしから取るのってやっぱめんどくさいもん。ハハ…(-_-;)
ということで、いつもコメントありがとうございます。今後ともよろしくです(^_^)
2006/02/21(火) 22:25:15 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
