働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
かあこもたろもハナも・・・
またまた更新が滞っております。。

みなさんのところへも、なかなか遊びに行けません。



今週は、我が家のバイオリズムが超低調のようでして、、、



日曜の夕方、夕食準備中からなんかだるいな~って思っていて、

お風呂の後、相当キツイと思い、もしや~と思って熱を測ってみると

37.8℃!


平熱が35度台のかあこには、まさしく高熱。


ダルいわけだわ~ と 早々に寝ましたが、 翌朝には38.5℃


月曜ですが、当然仕事に行く気力なし。


職場に1日休む旨電話をして、近所の内科に

熱と頭痛とダルいの以外、咳鼻水ノドの痛みなんかの症状はなかったのだけど

一応抗生剤や風邪の関係の薬が出されました。


熱が高かったから、念のため血液検査をしてもらい、結果は数時間かかる

というので一旦帰宅。


夕方近くになって、その内科から電話があり血液検査のデータが来て

ちょっとお話ししたいから、ということで再び行きました。


結果は、、、CRP(炎症反応を示す値)が+1(基準値はマイナス~0.3以下)

とちょっと基準をはみ出ており、まぁ、これは熱があるしこんなもんか~

抗生剤飲んどけば大丈夫かな~と思っていたら



他にもいくつかの項目で、基準値をかなり超える数値が出てまして、、、、、

詳しく検査した方がよいということで、



翌火曜日も休んで、大きな病院で検査をしてもらいました。

さらに詳しい血液検査と、超音波の検査。


診察時間とか検査の時間はそれぞれ数分程度なのに、

とにかく待つ時間の長いこと・・・


受付、診察、それぞれの検査、検査結果を聞く、会計など

全ての段階で、それぞれ数十分から1時間待ちで

に病院に行ったのに、家に帰ったのは午後


この長時間病院で過ごすだけで余計具合悪くなっちゃうよ。。



まぁそんなこんなで、1日かけて病院で検査してもらった結果

そんなに心配する必要はないという結論だったので、一安心でした。



で、かあこ自身は、もう熱もなく体調も復活で心配要らないようなのですが、



うちの子達。

たろ&ハナが二人して、月曜から激しい咳。


たろの方がひどくて、月曜の夜から発熱。

ハナは咳はひどいモノの熱も出ず元気に家の中を暴れています。


火曜は、かあこも上記のような訳で病院に行ったりしてましたので

パパにも休んでもらって、我が家でみんな静養。


本日水曜は、たろの熱は下がったけれど、二人とも咳がまだひどいため

かかりつけの小児科に併設されている、「病児デイケアサービス」と

いうところを利用することにしました。


ここを利用するのは2回目。


たろは経験者ですが、ハナは本日が初体験です。



福岡市では、各区に1つの小児科に病児デイケアの施設が併設されており、

病気のために登園・登校ができない子の親が仕事等を休めなくて看護

出来ない場合に、子供を預けることが出来ます。


我が家のかかりつけの小児科にもデイケアがあり、どうしても休めない

時には利用しようと、たろが1歳の頃から調べてはいたのだけど、

たろも小さい内は、慣れた保育園と違うところに預けられると1日中泣いて

過ごすんじゃぁ・・と可哀相に思って預けることができず、そういう時は

かあこの実家に前夜に連れて行き、かあこが実家から特急で通勤する

というお金も時間もかかる方法でしのいでいました。



でもたろも大きくなり、一旦退園したり、他の託児所の経験も積んだし、

もう大丈夫かな~と思って、つい先月初めて利用したんですね。


そしたら、保育園と違ってDVDなんか見れたり好きなおやつ持って行けたり

するもんだから、「また行きたい~♪」ってえらく気に入ったようでした。



ハナはたろに比べて丈夫で、病気する回数も少なく快復にかかる期間も

短かったから、実家に頼ることなくなんとか過ごして来れました。



で、今回、かあこが自分の体調不良のせいで2日も休んでしまったし、

パパも昨日休んでくれたので、今日は2人とも出勤しなければならず、

初めて2人同時にデイケアに預けることにしました。



たろは2回目ということで、るんるん♪

ハナもたろがついているので預けるときも泣くこともなく

最後までご機嫌に過ごしていたようです。



たろがお兄ちゃんぶって、いろいろハナの世話を焼いてくれていたそうで

お迎えに行ったパパに看護婦さんが「良い兄妹ですね~」って

言ってくれたって~



たろがとっても逞しく思えて、ハハとしてすごく嬉しく思いました☆



デイケアサービス、やむを得ない場合はまたお世話になると思うけど、

結構準備が大変なんです。



お弁当、おやつ(朝と昼)、水筒持参で(当然、他に着替えやタオル類も)、

その都度利用申込書なんかを書かなければならなくて、普段より30分は

早起きしなければいけません。。


預けられるのが朝8:30~なので、結局かあこかパパが朝1時間の時間休

を取らないといけない(勤務開始も8:30なので)。


でも、ここがあるおかげで、1日休まなきゃいけないところ、1時間で

済むのだから、感謝しないといけませんね。



看てくれているのも看護婦さんだし、具合が悪そうだったらすぐに先生が

診察してくれるので、とっても安心です。



働くママにとっては、とってもありがたいサービス(あ、利用料はかかりますよ。

1日1人2千円。)できるならお世話にならずに過ごしたいけど、

何かの時に、頼りになる存在です。




長くなりましたが、以上、本日は「デイケアサービス」ルポでした。
(え、いつのまに・・?)




あ、たろもハナもかなり復活気味ですよ。

明日は保育園行けるかな~? 行けますように☆




あ、そろそろ七五三の準備しなきゃぁと思っている方
 ↓ クリックしてくださいね。
育児ブログランキングへ


あ、そろそろインフルエンザの予防接種しなきゃぁと思っている方は
 ↓ こちらを
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
大丈夫でしょうか?
我が家も私が熱でダウンした時には大変でした。
母は風邪ひいちゃいけないんだ!って思いましたね~
無理は禁物です。お大事にして下さいね。

タロ君とハナちゃんも心配ですね。
うちの近所にもそういう施設が出来ました。
まだ利用した事がないですけど。
1日の利用人数も決まっててめんどくさそうで。
そんな事を言ってられなくなったら利用します。

お大事に―☆

運動会の記事、UPしました~
時間のある時に。。。
2006/10/19(木) 15:27:18 | URL | masako #-[ 編集]
大変でしたね。
我が家ももうすぐこんな感じになるのかな
と思いながら読ませて頂きました
クマがまだ保育園にも慣れていない頃から
病児を利用してますが不思議と大丈夫でした
マンツーマンで遊んでもらえておもちゃもたくさん!自由ですもんね。
私が利用しているところは、
持っていくものは着替えとオムツと薬だけです
おやつもご飯も出て2000円です
かなりお世話になったので久し振りに預けると
会いたかったよ~と言われたことも(;´▽`A``
ハナはどうなることやら・・・
2006/10/19(木) 17:32:06 | URL | junga #aJKZQpzM[ 編集]
病気には休養が一番ですね、
風邪が跨いでいく(こんなところに居候したら最悪と思われている)ので
なかなか休めませんが、最近は何でもないのに休んだりしています。。ずる休みと言うのかな(爆)
2006/10/20(金) 10:51:16 | URL | kt #-[ 編集]
うちも先週の土曜らんさんが風邪でお休みしました・・・。
でも土曜でよかった!!土日で完治v-236おかげで月曜は問題なく出勤できましたから!
でも、病気の時って本当に働いてると大変ですよね・・・。
そんなサービスうちの方にはないんだろうなぁ~。
2006/10/20(金) 23:44:33 | URL | らんちゃんまま #nD0tPMwI[ 編集]
すんごくためになりました!
病児保育、「そ、そこまでしたくない・・」とか思ってたけど、本当にどうしようもない時はどうしようもないんだから・・調べておこうと思いました。
でも一日2千円って安いですね。

それにしてもかあこさん大丈夫ですか??
炎症値が高かった事、あたしもありますよー
すごおく疲れてるときだった・・カラダ、大事に☆
2006/10/21(土) 00:16:35 | URL | ななまー #-[ 編集]
うちも家族全員で風邪ひいてました。
一人がひくと皆ひいちゃうもんなんですね。
もう大丈夫ですか??

デイケアサービス、利用されてるんですね。
うちの市もそういうサービスやってて、登録はしてます。でも、実際にはまだ利用してないので、デイケアルポ、参考になりました!
たろくん、妹の面倒をちゃんと見て揚げられるなんて、さすが、お兄ちゃんだなー、えらいなー、と思いました。
2006/10/21(土) 02:23:18 | URL | さちまねき #-[ 編集]
たろくん、ハナちゃん、かあこさん
大変でしたね。
早く完全に回復しますように。

「デイケアサービス」
心強いシステムがあるんですね。
進んでますね!福岡市は!!
1日2000円もそんなに高くないし。
うちの地域にはそういうのはないので
私は実家を頼るばかり。
実はうちの子も夜になって調子が悪くなっちゃいました。
明日、会社にいけるかどうか・・・
2006/10/22(日) 21:14:52 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
元気になったかな?
大変な一週間でしたね。よくがんばった!!
みんな元気になりましたか?
「デイケアサービス」って必要ですよね。
東京にも似たようなものがありますがやはり「もう少し大きくなってから」とまだ利用してません。
たろ君のように喜んで行ってくれるとこちらも気持ちが楽になるね。頼れるお兄ちゃんに、ポチっ!
2006/10/22(日) 23:33:05 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
みなさまへ☆
お返事遅くなった上にまとめてのお返事でごめんなさい~m(_ _)m

デイケアサービスルポ、参考になった方も
いらっしゃって嬉しいです。
働く母にとって、いざというときに頼りになる存在です。
うちも、たまたま近所のかかりつけの小児科に併設されていたから
利用しましたが、遠い小児科だったら、やっぱり
実家に頼るしかなかったんだと思います。

今週は、たろ、ハナともに多少の咳はしていますが、
元気に保育園に行っています。
たろは今日は楽しみにしていたいもほり遠足で、
普段より早起きしてかあこの作るお弁当をじっと
見守っておりました。

かあこも、先週の症状からは復活しているのですが、、、
なんだか、先週末から極度に肩~首の付け根&後頭部にかけて
重くて、張っているような感じで、パソコンでの仕事が
苦痛でなりません。
ひどい肩こりなのか他に原因があるのか分かりませんが、
しばらく肩こりに良くない行動を控えようと思っています。
仕事以外でのPCの使用を極力減らし、バッグを肩にかけるのをやめ、
なるべく同じ姿勢でいないようにして、適度に身体を動かす。
疲れが溜まっているのも感じているので、休める時間があれば
少しでも身体を横にしたりして休憩しようかなと思っています。

なので、ブログの更新やみなさんの所への訪問も、この症状が
改善されるまで控え気味にしようかと思います。
まったく休むわけではなく、ちょこちょこモブログしてみたり、
短時間のブログサーフィンはしようと思っています。

あ~~~
こんなにちょくちょく身体の不調を感じるなんて
やっぱり確実に歳をとっているのね・・・・・
20代とは、確実にいろんなことが違う。。。

では、みなさま、今後とも負担のないように続けていきますので
変わらぬおつきあいの程、よろしくお願いいたします。
2006/10/24(火) 12:46:30 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
