働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
図書館員が選んだ100冊の絵本
先日、福岡市で「子ども読書フォーラム」というイベントがありました。


知り合いが参加して、


「図書館員が選んだ100冊の絵本」という小冊子をもらった


というので見せてもらうと、


図書館員の目線で選んだ 子供達に読んであげたい100冊の絵本について、

表紙の写真や出版社名、金額、お話の内容とオススメポイントなどが

分かりやすく書かれていて、絵本選びにすごく参考になる!と思い、

欲しいなーと思ったのだけど、それは参加した知り合いのものだし、

もらえないな・・・と思いまして・・・



ネットで検索をばしてみましたら、


ありました!

  ↓
  ↓
  ↓

図書館員が選んだ100冊の絵本


↑このページの下の方、6つのファイルに分かれてるけど、

PDFファイルで置いてあったので、ダウンロードして

さっそくプリントアウトして見ているところです。



このイベントは昨年もあったらしくて、ここに載っているのは

最新版ではなく昨年のものですが、知り合いが持っていたのと

ほとんど同じ内容のようです。



お子ちゃまたちの絵本選びの参考に良い情報じゃない~?

と思って、ちょっと記事にしてみました☆



興味ある方、覗いてみてください♪



我が家にある絵本が載っていると、

「お、いい絵本選んでたんだ~♪ 私って見る目ある!」

なーんて、嬉しくなっちゃったりもしたりして(^^;)


今日はブログするつもりじゃなかったけど、忘れないウチに~と思って

これだけ書いてみました。


お休みなさい~




おおっと、ランキング貼るの忘れていた
 ↓よろしくです。
育児ブログランキングへ

 ↓こっちもよろしくです。
FC2 Blog Ranking



テーマ:絵本 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ふむふむ、見てみます!!
うちの息子は・・・本に・・・全く・・・・興味を・・・示さないんですけど・・・・何か??笑

徐々に読ませていくとすきになってくれますかね??
2006/10/13(金) 09:12:22 | URL | SHIBAちゃん #-[ 編集]
SHIBAちゃん☆

好きな物が描いてある絵本なら喰いつかない?
トーマスの絵本なんか与えてみるとか?
あ、やっぱ、食べ物かなぁ(笑)
もう少し大きくなれば、じき、興味示すと思いますよ~
2006/10/13(金) 12:42:32 | URL | かあこ #-[ 編集]
うちもここに載ってる絵本は息子興味示さないな~。
保育園で借りてくる本はクワガタかカブトムシの
虫系ばっかり・・(しかも家では全く読まない・・)
私の方がここに載ってる絵本に興味あるわ~♪
2006/10/14(土) 08:50:51 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
見てみます!見てみます!!!
最近保育園で絵本の貸し出しがあって
結構読んでいるんですが
自分で選ぶときってちょっと考えちゃうので
そういうとき、参考にしようと思います。

あと運動会、広いところ&お弁当持って・・・で
うらやましいー。
やっぱり運動会はそうでなくっちゃ。
うちは保育園の狭い園庭で午前中で終わってしまって
むっちゃ、寂しかったですもん。
2006/10/16(月) 04:41:56 | URL | なな #frUh5rcM[ 編集]
Aquamarineさん☆

たろのクラスでも「うちの子絵本全然興味ないのよ~」って苦笑いのママがいます。
それも個性なんでしょうね~
いつの間にか好きになってたりする子もいるようだけど。
ムシの絵本もいろいろあるし、息子君のツボをくすぐる絵本が身近にあればよいですね~


ななさん☆

絵本って、自分で買うとなると、けっこう悩みますよね。
意外と高いし。
ここに載ってるのは、まぁハズレは無いような気がするので、
私も参考にするつもりです。
それから、運動会、楽しかったけどぉー
疲れ果てました~~~。。。。。
2006/10/18(水) 12:45:51 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
