働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
運動会 無事終了~
この連休中、お子さんの運動会だったママ多いですよねっ


たろ&ハナの通う我が保育園も、10月7日(土)

秋晴れの中、運動会が開催されました~♪



かあこさん、4:30に起きまして

お弁当づくりに励みました!



9:30開会の予定なので、9時過ぎに出ればいいから

余裕で間に合うよね~と思いつつ作っていましたが、

いろいろ準備するモノが多くて、思ったより時間かかりましたねー。。。


8時過ぎ、だいたい予定していたおかずができあがりました☆



20061010224421.jpg



人参としそ入り玉子焼き

手羽中の唐揚げ

えびフライ

アスパラベーコン巻き

ウインナーときゅうりを串に刺したの

ちくわにきゅうりを詰めたの

サーモンのバター焼き

がめ煮

ブロッコリー

レタス&プチトマト

そしてもちろんおにぎり3種



以上を重箱&バスケットに詰めまして、


でっきあがり~♪


20061010225103.jpg




これで、大人3人+5歳児&2歳児分です。




大人3人て?




かあこと、かあこの両親でっす!





あれ、、、、、パパは・・・?






なんと!  

パパは同僚の結婚式出席のため、運動会には来られなかったんです~



まー、この季節、運動会日和でもありますが、

結婚式にも良い季節ですからねー。



一生に一度の晴れ舞台。

運動会は毎年ありますから、しょーがないでしょう・・・




でもでも、パパにも早朝にしっかりと働いてもらいましたよ



我が保育園は、近くの小学校の運動場を借りて運動会をやるのですが、


朝7時過ぎくらいから道具を運んだり、観覧席用のテントを張ったりする


お手伝いを子供の保護者にもお願いするんですよね。


手伝った人から優先的に場所取りが許される、という特典があるんです。



なので、パパには7時過ぎに保育園に行ってもらい、肉体労働&場所取りの

任務を果たしていただきました♪



その後、かあこの実家からジジババが到着しました。

子供達は先に保育園へ集合、親たちは開会式に間に合うように行くのです。



私、昨年に引き続き役員をしておりますので、我が子の運動会とはいえ、

子らの競技を微笑ましくジッと見守る、というスタンスではいけません。



「お仕事」があるんですよ・・


去年は「園児係」という係で、園児席のテントの後ろに張り付いて、

「おしっこー!」という子がいたら、トイレに連れて行く、、

というお仕事でした。。先生達は運動会の進行のために忙しいので、

それが役員の仕事なんです。


役員4人くらいで交代で張り付いてるんだけど、

これが、結構ひっきりなしで3人4人と連れだってトイレに連れていかねば

ならず、トイレへの往復を駆け足で何度も何度も、、、、、


なかなかハードなお仕事でした。。。



今年は「競技係」



かけっこで、等旗を立ててゴールした子供達を順位の旗の後ろに並ばせたり

景品がある競技で、ゴール地点で参加者に景品を渡したり、という

フィールド内でのお仕事でした☆





あ、子供達のこと書かなきゃ。。


うちの保育園は、制服代わりに年中体操服、真冬も半袖体操服の上にスモックを

来てるんですが、0~1歳児は、着替えも頻繁なんで私服なんです。

が、ハナちゃんのクラスでは、運動会のタイミングで体操服デビューをするんです。


そういうわけで、先週、無事デビューを果たしたハナさんです!


20061010235829.jpg



「にこにこー」というとこのポーズをしてくれます。





で、運動会ですが、、子が2人同時に参加してると、ほんと急がしいっす!



ハナのかけっこ終わったと思ったら、あ、次はたろだ、、、と思ったら


ハナと親子競技でかあこの出番だ!、、やれ終わったーと思ったら

次はたろとの親子競技だわーー!! ふー、うまく行ったぞー♪ 

と思ったら、ありゃりゃ役員のお仕事だわ~ 

えーー!! 全親子での競技~~?! ばーちゃん ヘルプー!!

おいおい今度は父兄の競技?役員は必ず!?



ってな感じで 落ち着いて観覧席に座ってるヒマありませんでしたよ・・



最初に観覧席にいたときにとった開会式の様子。

20061011000051.jpg




写真はこれ以降、とってないんです。。

ビデオを撮るのが精一杯で。

そのビデオも、自分が出場してるときは撮れないんだけど。。



長くなりますが、我が家の面々が参加しました競技について、

記録として書いておこうと思います。


1.かけっこ(0歳児クラス以外の全クラス) (ハナ→たろ)

ハナ! ちょーーーかーわいかった~~♪

トコトコトコーと、ゴール目指して競走とは無縁のほのぼのかけっこでした☆


たろは、トラック半周。 4人中、4番目。 

ママもパパも足早かったから、きっとそのうち早くなるさ!



2.ハナのクラスの親子競技 (ハナ&かあこ)
 
親が子供を横抱っこしてゆらゆらさせながら歩く
→マットのところで子供と一緒にハイハイ 
→フープの輪の中に子供を入れて、台の所まで歩く
→台から子供ジャンプ
→ひもにぶらさがっている星(子供達が色を塗ったモノ)にジャンプしてタッチ
→その星を取ってあげて、一緒にゴール

「誕生から・・」というタイトルの競技でした。生まれて横抱っこをしていた赤ちゃんの頃、
ハイハイから歩けるようになり、ジャンプもできるようになりました~
を表現した競技だそうです。  



3.たろのクラスの親子競技 (たろ&かあこ)

タイトルは「ぴったりカンカン」

スタート地点に親が後ろを向いて待っている間に、後ろで子供達が
新聞紙をすっぽり膝までかぶって並びます。
スタートの合図と共に、親は振り返り、足だけを見て自分の子供を
さがすのです。
この子だと思ったら、次のラインまでその子の手を引いて連れて行きます。
そこで、新聞紙をはぐって自分の子だったらそのまま一緒にゴール。
間違っていたら、また戻って自分の子を探す・・
という競技でした。

これが結構面白かった!子供達は裸足なので靴では見分けられません。

たろは、膝の下に目立つほくろがあるので一発で分かりましたが、

中には間違うお父さんなんかもいて、ちょっと盛り上がってましたよ。



4.年中&年長児の体育教室(たろ)

たろの保育園では、年中児から週1回体育の先生を呼んで体育教室の日があり、

マット運動や鉄棒など教えてもらっていて、運動会でその成果を発表するのです。

たろのクラスは「飛び込み前転」と鉄棒の「前回り」

飛び込み前転なんか豪快で、みんな上手で、かあこはビデオ片手に

「こんな事が出来るようになったんだ~」とウルウルになって見てました。



5.年中児「ココロのちず」(たろ)

アニメ「ワンピース」の主題歌、「ココロのちず」に合わせて、子供達が
水兵の帽子をかぶり、両手に赤・青・黄それぞれ自分の担当の色の旗を
持って、踊るのです。

毎日毎日、教室や園庭、近所の公園でみんな一生懸命練習していたそうです。

踊りながら列を作ったり、コの字やVの字、円の隊形を作りながら旗を

上下左右に振りポーズを取って、、、、、、見事な出来でした。

4~5歳児で、ここまでできるんだ・・。と感激もひとしおです。


ビデオにばっちり収めましたので、新潟のパパの両親にも見てもらおうと

思います。




昼食を挟んで、

6.全親子によるダンス「公園に行きましょう~♪」  (たろ、ハナ、ばーちゃん、かあこ)
そう、パパがいませんので、ばーちゃんに参加してもらいました。

かあこはハナと、ばーちゃんはたろと。

ハナも楽しそうに「レッツゴー♪」言ってましたよ☆



7.父兄競技「仲良しウェーブ」 (かあこ)

役員は参加かつ観覧席の父兄に声をかけ人を集めます。

15人×4チームができました。

15人が手をつなぎ、端の人からフープを順番に身体を通し手を離さないで
反対までフープを通していくゲームです。

1位のチームだけ景品がもらえます。まあまあ、盛り上がりました。




8.年少・年中・年長児による玉入れ (たろ)

赤白に分かれての、かわいい玉入れでした。
「大きな栗の木の下で」に合わせて、子供達が中心のかごの周りで円を作って
踊っています。踊り終えると玉入れのスタートです。
一斉に玉を投げ入れること数十秒、また「大きな栗の木の下で」が
流れ始めると、素早く最初の円の位置に戻りまた踊るのです。
そして終わるとまた玉入れ。。。。を繰り返すこと数回。
なんか、その切り替わり方がすっごい可愛くて、観客席からも「かわいー」
の声が飛んでいました。




我が家の人間が参加した競技は以上ですが、この他にも楽しい競技が

たくさんありました。

年長児になると、組み体操や鼓笛隊など、さらにさらに練習を要する
競技が待っています。

やり遂げた子供達はすごく大きく成長しているように思えます。

来年はたろもこんなすごいのやるんだなぁと、今から涙が出そうな
かあこです。。



最終競技は、父母&担任の先生によるクラス対抗リレーです。

出場した父母が仲良しチームだったので、

応援席も大盛り上がりの中、たろのクラスがめでたく優勝しました!



今年はパパが来れなかった&役員もしていたので、きっと最も疲弊した

運動会だったんだと思いますが、とっても充実してました☆



来年は、たろの保育園での最後の運動会ということで、今度は感慨深い

ものになるんだろうなぁ。。。



うわーー、、、なんか だらだらと長々書いてしまいました。。


お休みなさいです。


運動会、終わった皆さん。お疲れさまでした。

これからの皆さん、楽しんでくださいねー!



 ↓お疲れさま~のポチを頂ければ幸いです。
育児ブログランキングへ

 ↓ってか、読んで疲れたよ、の場合はコチラへ・・
FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
凄い!
弁当の中身は圧巻でしたよ、
一時代昔のママだってそんなお弁当は作ってないですよ、ただただ敬服です。。
たろちゃんやハナちゃんは幸せ者だよね
2006/10/11(水) 00:37:02 | URL | kt #-[ 編集]
朝から大量のお弁当作り、お疲れ様でした☆
運動会も天気に恵まれてよかったですね。
うちの保育園は運動会は園の行事なので
役員のお手伝いはありません。
応援専門!
しかし、今年は「親子で一緒に」がテーマ
なので親子競技が盛りだくさん!
頑張ります。。。
今度の土曜日が運動会です。
2006/10/11(水) 14:55:21 | URL | masako #-[ 編集]
ktさん☆

うわ~
そんなにお褒めいただいちゃって~
嬉しい限り♪ありがとうございました。
頑張った甲斐ありました☆
重箱、せっかくきちんとしたものを
買ったものの、こういうときぐらいしか
活躍してもらえないので、いっぱい作りました♪
(正月は、実家で寄生虫してるので☆)


masakoさん☆

ほんと、お天気で良かったです!
でも、、、
風が強かった~・・・
強風の中運動場にいるのはツライですね。
コンタクトでは目を開けていられず、
一旦帰ってメガネに着替えましたよ。。
役員の手伝い無いんだ~!いいなー。
うちは、運動会と秋祭りが役員の大仕事なんですよね~
今度の土曜日、頑張ってください!
2006/10/12(木) 12:31:59 | URL | かあこ #-[ 編集]
すごおい!お弁当・・惚れました。
ぜひお嫁にきてください。

パパ不在は残念でしたねー・・
それにしてもなんだか立派な?運動会ですね!
しつこいけど、体育着うらやましぃー
2006/10/12(木) 15:03:10 | URL | ななまー #-[ 編集]
ななまーさん☆

おー・・・
何年ぶりのプロポーズ!?ってか、初めてかも!?

そう、なんだか力入ってるんですよね、、
今年は先生方全員で旗振って踊るという競技までありましたよ。。。
体操服いいでしょー♪
ほんと、朝服選びしなくていいからねー楽ちん楽ちん☆
園に置く着替えは普通のTシャツなんかでいいから、買ったのは2枚だけ!すぐ乾くからね~♪
2006/10/13(金) 12:39:10 | URL | かあこ #-[ 編集]
お見事!!
なんてりっぱなお弁当!!感動しました。
我が家は明日(もう今日かぁ~)運動会です。
早起きするのに気合いが入りました。
ウチの保育園は小さい子しかいないので午前中で終了です。
年長さんのりっぱな姿を想像しただけで私も泣けてきました。。。
2006/10/14(土) 00:27:20 | URL | ユキダマ #-[ 編集]
ユキダマさん☆

いやぁ、ユキダマさんも、立派なお弁当
頑張ってるじゃなぁい♪
小さい子ども達が、赤白帽子かぶって
ちょこちょこ一生懸命小さいなりに参加しているところ見ると
それだけで泣けるよね。
大きくなったらなったで、その成長具合にこれまた感動。
2006/10/18(水) 12:39:09 | URL | かあこ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
