働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
感涙@運動会
4児を抱える15年来の悪友から、「5人目を身ごもった」という
知らせを受け、びっくり!&なんだかウキウキ楽しくなっちゃってる
かあこです。おはようございます。

この少子化の時代に5人!

想像付かない育児です。ホント尊敬です。



この話もふくらまして書きたいのだけれど、時間がありません。


この前の土曜日の運動会のことが書きたくて、朝っぱらから
PC起ちあげてみました。



えっと、たろは年長さんなんで保育園最後の運動会でした。


なのでもちろんパパも東京の家を5時に出て、朝一の飛行機に乗って
帰ってきました。


かあこも4時過ぎに起きて、おべんと頑張りました。

20071010060618.jpg



ん~、、なんだか去年とあんまり変わり映えしない気が・・・


ま、いっか。



実家からババ様も来まして、パパもギリギリ到着しまして、

いろいろバタバタでしたがなんとかみんなでいざ運動会の会場へ!



たろの年長さんクラスの出番の多かったこと!


◆かけっこ

◆親子競技「指令を目指してレッツゴー」

◆パラバルーン「宇船~そらふね~」

◆体育教室
 ・鉄棒(逆上がり)
 ・跳び箱
 ・組体操

◆マーチング「彼こそが海賊~He's A Pirate~」

◆全クラスの親子でのお遊技「もったいない」「公園に行きましょう」

◆玉入れ


かけっこは・・・4人中4番目、、最後抜かれちゃって惜しかったね。。

親子競技・・・パパと走って指令の紙をゲット→中に書いている指示に従いながら
       ゴールを目指す。
       指令は「親は子供を馬跳び、子供は親の股をくぐるのを交互にして
       ゴールまで行け!」
       時間がかかりながらも、なんとかゴールしてました。

パラバルーン・・・初めてみたけれど、大きい円状のパラシュートのような生地の
        布の周りをを園児達がもち、曲に合わせて踊りながら空気と
        バルーンとの競演っといった感じでしょうか。
        みんなで力を合わせて動かすことで、大きな風船みたいになったり、
        帽子やテントみたいになったりと形を変えていくバルーンが印象的でした。


体育教室・・・逆上がり、練習を重ね、なんとクラス全員逆上がりができるようになったらしい。すごい!
       跳び箱。ちょっと足ひっかかったけれど、なんとか飛べました!

       そして、そして、組体操! すごかったです。
       ほんとに、保育園でここまで?っていう感じですね。
       私が小学校5年生くらいのときに組体操やったけれど、大差ない感じ。
       ピラミッドでは、3段つくるのですが、たろくんは一番上!
       かっこよかった☆


で、子供達が毎日毎日近くの公園に出かけて頑張って練習した鼓笛隊(マーチング)

入場門の前で待機しているところを1枚。

20071010063121.jpg


まだまだリラックス状態。


そしていよいよ入場です。

たろは、ガード(旗)。整列し行進していく太鼓の子達の間を駆け回り、
曲に合わせて旗を上手に操って踊る。

本当に本当にいーっぱい練習したのが伝わって来ました。

子供達って、本当にスゴイ。 たった5歳・6歳の子供達が
力を合わせて、息を合わせて、こんなにすばらしい演技ができるんだと、
子供達の力って無限だなぁと、心から感じて、その成長に
涙、涙、でした。。

周りを見ると、同じクラスのお母さん達の目もウルウル。
ほとんど号泣のお母さんも。

たろの真剣な表情、きびきびと旗を動かす姿勢、鮮やかな色の旗をもち
隊形の中を駆け回る姿が本当に格好良くて、惚れ直してしまいました。


運動会が終わっても、たろも自分でいっぱい頑張ってみんなと力を合わせて
やり抜いたこと、みんなの前でそれを披露できたことが嬉しかったのでしょう、
「マーチング、またみんなでやりたい」って何度も言ってます。


本当に、子供にとっても親にとってもいい経験になった運動会でした。



って、まとめてしまいそうでしたが、まだ残ってました。


全親子でのお遊戯は、かあこはたろと、パパがハナちゃんと踊りました。
(ハナのクラスの親子競技にはかあこが出たため、チェンジしました。)


玉入れは、日陰で休んでて、ほとんど見てない。へへ。
(メインが終わって、力つきちゃってました。)


ハナちゃんの記録が・・・


かけっこ・・・ハナちゃんは早かった!

4人中1位(2人同時だったけど)。

親子競技・・・「森の探検隊」
       三輪車→平均台→フープで親と電車ごっこで木を目指す
       →木に首からぶら下げていた葉っぱを付けてゴール

       ハナちゃんも平均台、三輪車と日々練習していたようで
       とっても上手にできました。


スタート前に1枚撮ったので載せときますね。

20071010064232.jpg


とんがり帽子が可愛いでしょ~?!



あとは午後に上に書いた全親子でのダンスのみ。

小さいうちはこんなもんだったかと、たろの時を思い出しました。



そんな感じで、たろの最後の運動会は、すーっっっごい秋晴れ(ほとんど真夏)
の太陽の下、滞りなく終わっていったのでした。。


マジ、焼けました。季節はずれのこんがりお肌になってしまった。。。


いい運動会でござましたよ☆

では!





テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

発表会(保育園)&クリスマス会(英会話)
20061221033341.jpg20061221034527.jpg
20061221034545.jpg20061221034602.jpg


先週の土曜日は、保育園でたろの発表会でした♪

イマイチいい写真撮れなかったんだけど、↑こんな感じでした~



対象は3歳以上児だけなので、ハナさんの出番はなしです。

保護者がゆっくり見られるように、下の子は別の保育室で預かって
もらえました。

昔は1歳以上から出し物やってたんだけど、
3年くらい前から3歳以上になったんですよ。

小さい年齢の子供の負担や、会場の安全性等を考慮して(出場児が多いと
参観する保護者の数も多く、以前から会場が狭すぎていろいろ問題が
あったみたい)、今のやり方になったようです。


で、今回たろは3年ぶりの発表会でした。(1歳児でやった最後のクラス&
去年はかあこの育休の関係で発表会のある月は退園状態だったんで。。)

本人も親もドキドキ。

たろのクラスの劇は「青い鳥」

たろは「お話係」で、なんと一発目のセリフを任されておりました!


「チルチルとミチルは~!」とでっかい声で口火を切っていたたろですが、
緊張しているのが手に取るようにわかり、顔はこわばって、途中
泣きそうな声になりながらも、無事大きな声で最後まで言えてました

200人はいたであろう観客の前で、立派に役目を果たしておりました


友達のママが「こんなたーちゃん、初めて見た~」というくらい
緊張感が伝わりました。

本人に終わった後、感想を聞いたら・・

「なんかね、、緊張してね、頭があったかくなって なんか泣きたい
 気持ちになったんだけど、頑張ろうと思って頑張ったよ」

もちろん、ぎゅーっと抱きしめましたよ。

こっちが涙うるうるでした。。。


劇の後は、ハーモニカ演奏、歌(踊り付き)、合奏(たろはピアニカ)
と、こちらは楽しく見ることできました


我が子の成長に涙☆の一日でした。


それから月曜日は、今年最後の英会話でクリスマス会でした。
クリスマスカード作り、ゲーム、プレゼント交換と
英語でお友達と楽しく過ごしました。


ただ、カード作りの時は、、、

マイケルがシールを端の子に渡して、自分のカードに1つ貼ったら
隣に回してね~と言うのに、ハナさんたら、、、

「いや~!ハナたんのー!!!」と1枚貼った後も、シールを
離そうとせず、半ば無理矢理お隣の子に渡したら、
「いやー!!!」としばらく泣き続けておりました・・・。


最後にマイケルサンタ?と一緒に
 
ハイ ポーズ!


20061221034621.jpg



あれ、またハナがいない?




では、下からのアングルで


20061221034636.jpg




ちゃんと、いました。






発表会と英会話の合間の日曜日には、例の留学生を初めて
我が家へ招き、お昼をごちそうしたり、クリスマスツリーを飾ったりと
楽しく過ごしたのだけど、その様子はまた後日。




行事満載でちょっとお疲れ気味ですが、今年もあと少しです。
パワー全開で乗り切るぞー!


ふふ、今晩は職場の忘年会なの。

身軽に楽しんできまーす!


パパ、よろしくです☆



↓応援よろしくお願いします <(_ _)>

育児ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

運動会 無事終了~
この連休中、お子さんの運動会だったママ多いですよねっ


たろ&ハナの通う我が保育園も、10月7日(土)

秋晴れの中、運動会が開催されました~♪



かあこさん、4:30に起きまして

お弁当づくりに励みました!



9:30開会の予定なので、9時過ぎに出ればいいから

余裕で間に合うよね~と思いつつ作っていましたが、

いろいろ準備するモノが多くて、思ったより時間かかりましたねー。。。


8時過ぎ、だいたい予定していたおかずができあがりました☆



20061010224421.jpg



人参としそ入り玉子焼き

手羽中の唐揚げ

えびフライ

アスパラベーコン巻き

ウインナーときゅうりを串に刺したの

ちくわにきゅうりを詰めたの

サーモンのバター焼き

がめ煮

ブロッコリー

レタス&プチトマト

そしてもちろんおにぎり3種



以上を重箱&バスケットに詰めまして、


でっきあがり~♪


20061010225103.jpg




これで、大人3人+5歳児&2歳児分です。




大人3人て?




かあこと、かあこの両親でっす!





あれ、、、、、パパは・・・?






なんと!  

パパは同僚の結婚式出席のため、運動会には来られなかったんです~



まー、この季節、運動会日和でもありますが、

結婚式にも良い季節ですからねー。



一生に一度の晴れ舞台。

運動会は毎年ありますから、しょーがないでしょう・・・




でもでも、パパにも早朝にしっかりと働いてもらいましたよ



我が保育園は、近くの小学校の運動場を借りて運動会をやるのですが、


朝7時過ぎくらいから道具を運んだり、観覧席用のテントを張ったりする


お手伝いを子供の保護者にもお願いするんですよね。


手伝った人から優先的に場所取りが許される、という特典があるんです。



なので、パパには7時過ぎに保育園に行ってもらい、肉体労働&場所取りの

任務を果たしていただきました♪



その後、かあこの実家からジジババが到着しました。

子供達は先に保育園へ集合、親たちは開会式に間に合うように行くのです。



私、昨年に引き続き役員をしておりますので、我が子の運動会とはいえ、

子らの競技を微笑ましくジッと見守る、というスタンスではいけません。



「お仕事」があるんですよ・・


去年は「園児係」という係で、園児席のテントの後ろに張り付いて、

「おしっこー!」という子がいたら、トイレに連れて行く、、

というお仕事でした。。先生達は運動会の進行のために忙しいので、

それが役員の仕事なんです。


役員4人くらいで交代で張り付いてるんだけど、

これが、結構ひっきりなしで3人4人と連れだってトイレに連れていかねば

ならず、トイレへの往復を駆け足で何度も何度も、、、、、


なかなかハードなお仕事でした。。。



今年は「競技係」



かけっこで、等旗を立ててゴールした子供達を順位の旗の後ろに並ばせたり

景品がある競技で、ゴール地点で参加者に景品を渡したり、という

フィールド内でのお仕事でした☆





あ、子供達のこと書かなきゃ。。


うちの保育園は、制服代わりに年中体操服、真冬も半袖体操服の上にスモックを

来てるんですが、0~1歳児は、着替えも頻繁なんで私服なんです。

が、ハナちゃんのクラスでは、運動会のタイミングで体操服デビューをするんです。


そういうわけで、先週、無事デビューを果たしたハナさんです!


20061010235829.jpg



「にこにこー」というとこのポーズをしてくれます。





で、運動会ですが、、子が2人同時に参加してると、ほんと急がしいっす!



ハナのかけっこ終わったと思ったら、あ、次はたろだ、、、と思ったら


ハナと親子競技でかあこの出番だ!、、やれ終わったーと思ったら

次はたろとの親子競技だわーー!! ふー、うまく行ったぞー♪ 

と思ったら、ありゃりゃ役員のお仕事だわ~ 

えーー!! 全親子での競技~~?! ばーちゃん ヘルプー!!

おいおい今度は父兄の競技?役員は必ず!?



ってな感じで 落ち着いて観覧席に座ってるヒマありませんでしたよ・・



最初に観覧席にいたときにとった開会式の様子。

20061011000051.jpg




写真はこれ以降、とってないんです。。

ビデオを撮るのが精一杯で。

そのビデオも、自分が出場してるときは撮れないんだけど。。



長くなりますが、我が家の面々が参加しました競技について、

記録として書いておこうと思います。


1.かけっこ(0歳児クラス以外の全クラス) (ハナ→たろ)

ハナ! ちょーーーかーわいかった~~♪

トコトコトコーと、ゴール目指して競走とは無縁のほのぼのかけっこでした☆


たろは、トラック半周。 4人中、4番目。 

ママもパパも足早かったから、きっとそのうち早くなるさ!



2.ハナのクラスの親子競技 (ハナ&かあこ)
 
親が子供を横抱っこしてゆらゆらさせながら歩く
→マットのところで子供と一緒にハイハイ 
→フープの輪の中に子供を入れて、台の所まで歩く
→台から子供ジャンプ
→ひもにぶらさがっている星(子供達が色を塗ったモノ)にジャンプしてタッチ
→その星を取ってあげて、一緒にゴール

「誕生から・・」というタイトルの競技でした。生まれて横抱っこをしていた赤ちゃんの頃、
ハイハイから歩けるようになり、ジャンプもできるようになりました~
を表現した競技だそうです。  



3.たろのクラスの親子競技 (たろ&かあこ)

タイトルは「ぴったりカンカン」

スタート地点に親が後ろを向いて待っている間に、後ろで子供達が
新聞紙をすっぽり膝までかぶって並びます。
スタートの合図と共に、親は振り返り、足だけを見て自分の子供を
さがすのです。
この子だと思ったら、次のラインまでその子の手を引いて連れて行きます。
そこで、新聞紙をはぐって自分の子だったらそのまま一緒にゴール。
間違っていたら、また戻って自分の子を探す・・
という競技でした。

これが結構面白かった!子供達は裸足なので靴では見分けられません。

たろは、膝の下に目立つほくろがあるので一発で分かりましたが、

中には間違うお父さんなんかもいて、ちょっと盛り上がってましたよ。



4.年中&年長児の体育教室(たろ)

たろの保育園では、年中児から週1回体育の先生を呼んで体育教室の日があり、

マット運動や鉄棒など教えてもらっていて、運動会でその成果を発表するのです。

たろのクラスは「飛び込み前転」と鉄棒の「前回り」

飛び込み前転なんか豪快で、みんな上手で、かあこはビデオ片手に

「こんな事が出来るようになったんだ~」とウルウルになって見てました。



5.年中児「ココロのちず」(たろ)

アニメ「ワンピース」の主題歌、「ココロのちず」に合わせて、子供達が
水兵の帽子をかぶり、両手に赤・青・黄それぞれ自分の担当の色の旗を
持って、踊るのです。

毎日毎日、教室や園庭、近所の公園でみんな一生懸命練習していたそうです。

踊りながら列を作ったり、コの字やVの字、円の隊形を作りながら旗を

上下左右に振りポーズを取って、、、、、、見事な出来でした。

4~5歳児で、ここまでできるんだ・・。と感激もひとしおです。


ビデオにばっちり収めましたので、新潟のパパの両親にも見てもらおうと

思います。




昼食を挟んで、

6.全親子によるダンス「公園に行きましょう~♪」  (たろ、ハナ、ばーちゃん、かあこ)
そう、パパがいませんので、ばーちゃんに参加してもらいました。

かあこはハナと、ばーちゃんはたろと。

ハナも楽しそうに「レッツゴー♪」言ってましたよ☆



7.父兄競技「仲良しウェーブ」 (かあこ)

役員は参加かつ観覧席の父兄に声をかけ人を集めます。

15人×4チームができました。

15人が手をつなぎ、端の人からフープを順番に身体を通し手を離さないで
反対までフープを通していくゲームです。

1位のチームだけ景品がもらえます。まあまあ、盛り上がりました。




8.年少・年中・年長児による玉入れ (たろ)

赤白に分かれての、かわいい玉入れでした。
「大きな栗の木の下で」に合わせて、子供達が中心のかごの周りで円を作って
踊っています。踊り終えると玉入れのスタートです。
一斉に玉を投げ入れること数十秒、また「大きな栗の木の下で」が
流れ始めると、素早く最初の円の位置に戻りまた踊るのです。
そして終わるとまた玉入れ。。。。を繰り返すこと数回。
なんか、その切り替わり方がすっごい可愛くて、観客席からも「かわいー」
の声が飛んでいました。




我が家の人間が参加した競技は以上ですが、この他にも楽しい競技が

たくさんありました。

年長児になると、組み体操や鼓笛隊など、さらにさらに練習を要する
競技が待っています。

やり遂げた子供達はすごく大きく成長しているように思えます。

来年はたろもこんなすごいのやるんだなぁと、今から涙が出そうな
かあこです。。



最終競技は、父母&担任の先生によるクラス対抗リレーです。

出場した父母が仲良しチームだったので、

応援席も大盛り上がりの中、たろのクラスがめでたく優勝しました!



今年はパパが来れなかった&役員もしていたので、きっと最も疲弊した

運動会だったんだと思いますが、とっても充実してました☆



来年は、たろの保育園での最後の運動会ということで、今度は感慨深い

ものになるんだろうなぁ。。。



うわーー、、、なんか だらだらと長々書いてしまいました。。


お休みなさいです。


運動会、終わった皆さん。お疲れさまでした。

これからの皆さん、楽しんでくださいねー!



 ↓お疲れさま~のポチを頂ければ幸いです。
育児ブログランキングへ

 ↓ってか、読んで疲れたよ、の場合はコチラへ・・
FC2 Blog Ranking






テーマ:運動会 - ジャンル:育児

お誕生会
ひさ~しぶりの更新です。


みなさん、覚えておいででしょうか・・?



なかなか家でPCの前に座る時間もなく、

携帯でのモブログさえもままならず、2週間も空いてしまいました。。



仕事が忙しい&上司が仕事しない&英語研修のための勉強・英作文&

相変わらずのハナのイヤイヤ&ハナの発熱&いろんな行事等々で夜には

ぐったりの日々です。。。



今後もしばらくはこの状態が続きそうで、今度いつ更新できるかわかりませんが、

見捨てないで、忘れないでくださいね~



私が、あ~楽しい!!と思えるブログとブログを通じてのお友達のみなさまに

せっかく出会うことが出来たのだから、無理のないように続けていきたいと

思っています。



昨日は、保育園で8月&9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

我が保育園では、2ヶ月ごとにお誕生会を開いて、お誕生者ひとりひとりの自己紹介

先生からのプレゼント贈呈、園児からの歌やハーモニカ演奏のプレゼント、先生方や

外から劇団の人などを呼んで、劇などの出し物などの催しがあります。


誕生者の親も招待されて、ビデオ片手に我が子の晴れ姿を微笑ましく見守るのです。


うちは、たろもハナも9月生まれなので、1回で済むので忙しいワーキングママとして

はとてもありがたいんですねー。


6歳児から順番にクラスごとに

「ぼくは(わたしは)○○組、○○たろうです。○歳になりました。」

と自己紹介していくんです。


「3歳になりました」くらいの子たちくらいから、上手に言えるようになるのですが、

「2歳」になるハナちんはどうだったでしょう?



毎日の家&保育園での練習のおかげで、親としてはかなり満足な出来でございました~



「ああしは、えんえ(れんげ)ぐみ、○○ハナえちゅ。いさいに、ないあった!」



って、身振りも加えて中々上手に言えてたんです~ (ToT)



同じクラスの他のお友達は、ほとんどマイクを持ってぼーっとしていただけの中、

ひいき目に見なくても、ベストな出来だったのではないでしょうか(^_^)v


                      
たろは、自分の誕生日当日だったので「今日で、5歳になりました」と ちとアレンジ

していましたよ。



かあこは1日仕事を休んで、2人の自己紹介&たろのクラスの出し物(ハーモニカで

「メリーさんの羊」の演奏&「南の島のカメハメハ大王」の振り付きのお歌披露)を

ばっちりとビデオに収めました。


ホントに、我が子のこういう場面を見ると、感慨深いですね~

5年前に、ちと難産で吸引されて生まれてきた子は、ハーモニカを吹けるようになり、

2年前に、2.556gで生まれてきた壊れそうだった女の子は、人前でマイクを持って

自己紹介ができるまでになりました。。。



自分もその分歳をとって、親として育っているのかもしれないですが、

これからもこういう節目節目、子の成長を感じつつ、

忙しくて自由な時間もほとんどなく疲れて大変だ~と愚痴るのも自分には必要ですが、

今のこのありがたい幸せな状況でいられることを感謝して生きていかねばなぁと

改めて思ったお誕生会の夜でした。



夕食は、ハナがイマイチお腹の調子が良くなかったので、豆腐と鶏肉でふわふわ

ハンバーグ&消化に良さそうな野菜のスープ&サラダでお祝いしました。



ケーキに5本ろうそくをさし、みんなでハッピーバースデーを歌い、

両方の祖父母からの誕生日プレゼントを開けて(親からのプレゼントは、

日曜日にボウケンジャーの合体ロボダイボウケンを渡し済み)、

誕生日の夜を満喫しました。


1日休んで、今日は仕事、朝からバタバタしております。

昼休みに急いで記事を書いてみました。


またいつ更新できるか分かりませんが、また見に来てくださいね~




ランクなんて気にするほど更新できませんが、
気持ちだけでもポチッといただけると嬉しいです。
育児ブログランキングへ











テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

保育参観☆2人分
昨日は、たろとハナの保育参観に行ってきました~



我が保育園は、先週月曜~土曜日が保育参観ウィークで

自分の都合の良い日に行けるのですが、、



土曜日は普段お休みしているので、平日に行く方が

普段の様子が見れていいとは思っていたんだけど、

先々週はハナの熱や新潟行きうんぬんで、2日も仕事休んでいたから

立て続けに休みづらく、やっぱり土曜日にしました~



でもね、

パパが土日と用事で家を空けているので

かあこ1人で2人の様子をみなきゃいけない。

教室はハナは1F、たろは2F。



親も一緒に教室に入って、子供の近くにいていいんですが、

ハナ達1歳児は、親の姿を見ちゃうと、普段と全然違ってやっぱり

親にべったりになってしまうんですよね~



たろは自分でご用意ができるから、最初にハナの教室で準備などして、

流れでそのままハナの教室にいたら、やっぱりべったりで離れない。。。



どーするべ~


たろも 「今日は、ママが見ててくれる~♪♪」って楽しみに

階段を上っていったから、ちゃんと見に行ってあげなきゃ・・



おそるおそる、ハナの担任の先生に聞いてみました


「あの~、今日私1人なんで、途中でたろの方も見に行きたいんですけど、

 どんなタイミングがいいでしょうか~?」



すると先生、


「あら~、、、それは、、難しいですね~

 ハナちゃん、、もう、離れないでしょ~・・・

 先に、たろくんの部屋に行っててもらった方が良かったですね~」


と、おっしゃって、先生はそのまま忙しそうに子供達の世話へと・・




え、、、それだけ・・?

どーしたらええん?

たろは見に行ってくれるな、、ってことかいな?




なんか、少しだけ泣きたくなった一瞬でした。。




先にハナの方に来ちゃったもんはしょうがない。

なんとかたろのクラスへも行かねば!



10時のおやつの様子をハナの隣で観察して、トイレなど

済ませて、先生が絵本を読もうとしてくれているとき


再び、さっきの先生に聞いてみた。



「あの~、ハナも抱っこして行くんで、今から上のクラス行ってきて

 いいですか?」


すると・・



「あー、そうですね! その方がいいかもしれないですね~



そうですよね、かあこが突然いなくなって泣きわめくハナの面倒見ながら、

他の1歳児たちの世話は大変ですものね。



よし!とハナを抱え、2Fのたろの教室へ行きました。



かあこの姿を発見したとたん、たろの表情がほんとにパッと

キラキラ明るい満面の笑みになりました



たろ~ 遅くなってごめんね~~



たろは、しっかり背筋を伸ばして先生のお話を聞いていましたよ

20060625144218.jpg




今日は、ゲームをするということで、2つのゲームをするのを

見ることができました。



一つは、 「猛獣狩りゲーム」


知ってるかな?



 先生:猛獣狩りに行こうよ♪  みんなで:猛獣狩りに行こうよ♪
( 以下、先生の後にみんなで繰り返す)

    だって鉄砲持ってるもん♪  だって鉄砲持ってるもん♪ 

(先生&みんなで鉄砲うつマネしながら) ばーん! 


    やりだって持ってるもん♪   やりだって持ってるもん♪

(先生&みんなやりを突き刺すように) シャッキーン!


    包丁だって持ってるもん♪   包丁だって持ってるもん♪

(なぜか志村けんになって) あいーん


(あちこち指差しながら) あっ  あっ  あっ  あっ


(みんなで) なぁに~?


先生: ら・い・お・ん!




子供達は わ~っと走り回り、近くにいるお友達と手をつないで

輪を作り始めました。


そして、「1,2,3,4」って輪になった自分たちを数えています。



そう、先生の言った動物の音の数  ライオンだったら 4ですね。

その人数のグループをさっと作って輪になる。 というゲーム



4人組を作れなかった人が負けです。



最初の内は、余った子にも先生が人数に加わって、

負けの子を出さないようにしていましたが。。



「グループに入れなくても、泣かないお約束できるかな~?」


「お友達を取り合って、手を強く引っ張ったらだめですよ~」


「はーい♪」



で、容赦ない戦いが始まってましたよ。。


ちゃんと、人数を数えながら仲間を捜す子供達。



4歳になったら、頭使いながらこんなことも出来るようになるんだな~

結構、感心&感動したかあこでした。



みんな、先生とのお約束通り泣かないで、楽しくゲームができました♪


余った子はオニになって、先生の役で先導したり動物の名前を言えるので

それはそれで嬉しそうでした☆



次は、フープ取りゲーム。 イス取りゲームの要領ですね。

これは、みんなお手の物。

20060625150101.jpg




ハナも興味津々見てました~♪


って、ハナ真ん中行き過ぎ! 堂々としすぎ!


あんたのクラスじゃぁないんだよ~



まぁ、ちょろちょろはしてたけど、邪魔になるところへは行かず、

泣いたり騒いだりはしなかったんで、良かったです(^^;)



給食の時間。。


再び、ハナのクラスへ降りていき、かあこも一緒に試食です~


土曜日のメニューは、基本的に麺類なんですよね。。

給食は、平日のがやっぱり試食してみたかったなぁ。

保育参観ウィークになったのは、去年からで、それまではいつも

土曜日の参観。去年も土曜日しか来れず、かあこは土曜日のメニューしか

食べたことがありません。



次回の参観ウィークは平日に休みを取って、平日メニューを食べるぞー!!



で、ハナ達の給食風景です。

本日は、ちゃんぽんとメロンでした。 

20060625163228.jpg




なかなかみんな、上手に食べてましたよ。



このエプロンが、以前書きました、例のめんどくさいやつです。
          ↓
     保育園指定のエプロンって



こんな使い方、してるんですね~

なんと、ランチョンマットも兼ねています。


これなら、テーブルも洋服も汚れない。賢い哉と思われますが、

子供達が立ち上がったりしたら目も当てられない状況に陥るはずです。


・・が、、みんななぜかいい子に食べています。

家では無理です。おとなしく食べてはくれません。



子供達も、保育園では頑張って良い子に過ごしているんですね~



またまた、感心させられたかあこでございます。



給食終わって、自分の食器を運び、種類別に重ねます。

そして、みんな自分のおしぼりで、口を拭き、

エプロンをはずし、エプロンとおしぼりを一緒に丸めて

ビニール袋に入れます。そして、自分のロッカーの棚に

きちんと入れに行きます。



すばらしいです。 1歳児、ここまでできるんですね~



ここまでしこんでくださった先生方を改めて尊敬し、感謝申し上げます。




この後、父母の会役員会&総会があり、かあこは役員なので、

両方出席しなければなりません。

ハナと一旦離れる前に、おしっこをさせようと、ズボンとパンツを脱がせ

オマルに座らせますが、出る気配もなく、また履かせようとしました。



ハナがなぜかいやがって、畳のほうに逃げていきました。



そして、うつぶせに寝転がり泣き始めました、、

そこで・・・・・





出ちゃいました。。。



うつぶせだったので、お腹までびしょびしょに、、、、、


部屋のすぐとなりに、トイレ&シャワーがあるので

はだかんぼにしてシャワーです。



ハナも慣れているようで、自らシャワーの方へ行ってました



先生方は、他の子達を寝かせにかかっていたので、

かあこがシャワー&着替えをさせ、先生に後をお願いして、

父母会の方へ行きました。



役員会&総会は1時間ほどで終わり、たろとハナをお迎えにいき、

自転車で家路につきました。


そういうわけで、スイミングはお休み。


今日は昇級試験だったのだけど、ま、受からないだろうし

また来月頑張ってくれ



やっぱり、予想していたとおり

かなり疲れた参観でしたが、

感心&感動できたこともいくつかあり、

子らの頑張ってる姿も見れて、改めて子らを愛おしく思い

楽しく嬉しい1日でありました



前回の参観の様子も見てください♪



かあこさん、お疲れさま~の気持ちは
ここをクリック!クリック!
育児日記ランキングですよ☆




テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

保育参観
今日は保育園の保育参観に行って来ました。

保育園の行事はほとんど土曜日にあります。お仕事お休みの人が多いから。

続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
