働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
8秒間の抱きしめ
我が子を ぎゅぅ~~~っっと 優しく力強く 

好きだよぉ~の気持ちを込めて

8秒間 抱きしめる。




親の愛情が子どもに伝わって、心が穏やかになるそうです。

8秒間、というのが いいらしい。




前に、七田チャイルドアカデミーの広報誌で読んだのかな?

問題のある子も これを続ければ改善したり、

右脳も刺激され 頭も良くなったりとか。 ホントか?




そんな簡単なもんでもないんだろうけど、

昨晩ふと思い出し、ちょっとワガママ大魔王になってたたろくんを

ぎゅぅぅぅぅぅっっっっと 約8秒 だぁい好きだよぉ~と

囁きながら、しっかり包み込むように抱きしめました。




ゆっくり8秒 心の中で数えてみると、結構長いんですよね。

普段、しょっちゅう抱きしめてるつもりだけど、ぎゅぅぅっと

短いのを何回もやってる気がする。




たろもなんだか穏やかな幸せそうな表情をしていた気がします。




その後、何にも言わないのに、一人せっせとお片付けを始めたのは

この効果かどうかはわからないけど、親子とも心が落ち着いて

愛情を実感できる感じがして、良いんじゃな~い?と思うので、

ちょっと紹介してみました。




聞いたことあるかな?



知らなかった方、ちょっと試してみてはいかがでしょうか?




8秒間ですよ~



くれぐれも、声に出して「1,2,・・・8、ハイおわりっ」

なんてことはしないように☆




ハナにもやろうとしてみましたが、

ハナにはまだ8秒間は長かったみたい・・・

「もー、おしまい」と4秒くらいで言われてしまった・・




年齢によって最適時間が違うのかしら・・・?






20061207223436.jpg
  うちの三兄妹




↓応援よろしくお願いします <(_ _)>

育児ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

おうちで床屋さん♪

いいかげん、うっとおしく伸びきっていたたろの髪の毛。



かあこは、いつもどこか衝動的に髪を切るのです。



ハナがお腹にいるとき、予定日まであと9日ありましたが、

たろも予定日9日前に生まれたし、そろそろかなぁと思っていたその日の夕方

なんだか下痢のときの様な鈍い痛みが・・・

1時間おきにやってくるその張りと痛みに、お、これは・・?いよいよか・・?


ふとたろを見ると・・・ あ~、髪がうっとーしーな~

生まれちゃったら、しばらく切ってあげれない・・

まだまだ1時間おきくらいだし、今、切っちゃうか?


と、本格的な陣痛になる前に、慌ただしくたろの散髪をしたかあこです。

(そしてその日の夜中、ハナさんは生まれてきました♪)



今日も、たろの、女の子みたいに結べそうな襟足を眺めながら時計をみやると

 12:15(昼)


土曜日でスイミングに行くんだけど、送迎バスが来るのは

 13:21


まだ昼も食べさせてないけど、どうしよう。

今日は進級テストだし、髪、短い方がちょっとでも抵抗少ないんじゃ?

プールの後も、短い方が早く乾くしな~

ちょっと鼻水出てるし、長時間濡れた髪じゃ可哀想や・・



と思って決断。


えーい、やっちゃおー



ということで、ばたばたと新聞紙を敷き、たろを座らせ、

タオルを首に巻き、ゴミ袋に首の穴あけてたろにかぶせて

さー、かあこの床屋さん~♪



じゃー、たろくん、動かんでね~


20061126010014.jpg


はーい、お願いしマース♪




襟足と耳の周り以外は、ほとんど鋤きバサミでざっざっざっーっと

全体をまんべんなく切っていきます。



後ろと、耳の周りが難しいのよね~



もみあげのスタイリングも いつもどうしたもんか

悩むんだけど、今日はこんな感じ。


20061126010340.jpg



かなり気合い入れてシャープに仕上げましたよ~



約20分くらいでなんとか完成~☆


20061126010552.jpg




ハナも、その様子を見ていて、


「ハナたんもーっっっ!!」


とうるさいので、前髪と横のところをちょこっとだけ切ってあげました。



はーい、じゃあ二人並んでポーズ☆


20061126010853.jpg



なんか、たろはニヒルな表情だし、ハナもなんかカッコつけてるし。。

ま、可愛いからいーけど(あ、また親ばか出てスミマセン)。




たろだけさっとシャワーで流して時計を見ると

もうすぐ13:00!

急いでパンとチーズ&牛乳だけという簡単昼食を詰め込ませ、

ばたばた用意して、バス乗り場へとみんなでダッシュ。


ほんと、ぎりぎりセーフでございました~




散髪の甲斐あってか、見事進級テストにパスして

新しいワッペンをもらえたたろ君です


2ヶ月連続で合格なんて、実は初めてかも!



もらったワッペンを握りしめてプールから出てきて

かあこのとこめがけて走ってくるたろの嬉しそうな表情を見て

こっちまで満面の笑みになってしまいました♪




たろ、よー頑張った!




たろの進級祝いに
↓をポチッとお願いしますよ!
育児ブログランキングへ

↓こっちもね!
FC2 Blog Ranking



ところで、みなさんはおうちで床屋さんしてますか?

いつまでおうちでするもんなんだろうね~?

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

図書館員が選んだ100冊の絵本
先日、福岡市で「子ども読書フォーラム」というイベントがありました。


知り合いが参加して、


「図書館員が選んだ100冊の絵本」という小冊子をもらった


というので見せてもらうと、


図書館員の目線で選んだ 子供達に読んであげたい100冊の絵本について、

表紙の写真や出版社名、金額、お話の内容とオススメポイントなどが

分かりやすく書かれていて、絵本選びにすごく参考になる!と思い、

欲しいなーと思ったのだけど、それは参加した知り合いのものだし、

もらえないな・・・と思いまして・・・



ネットで検索をばしてみましたら、


ありました!

  ↓
  ↓
  ↓

図書館員が選んだ100冊の絵本


↑このページの下の方、6つのファイルに分かれてるけど、

PDFファイルで置いてあったので、ダウンロードして

さっそくプリントアウトして見ているところです。



このイベントは昨年もあったらしくて、ここに載っているのは

最新版ではなく昨年のものですが、知り合いが持っていたのと

ほとんど同じ内容のようです。



お子ちゃまたちの絵本選びの参考に良い情報じゃない~?

と思って、ちょっと記事にしてみました☆



興味ある方、覗いてみてください♪



我が家にある絵本が載っていると、

「お、いい絵本選んでたんだ~♪ 私って見る目ある!」

なーんて、嬉しくなっちゃったりもしたりして(^^;)


今日はブログするつもりじゃなかったけど、忘れないウチに~と思って

これだけ書いてみました。


お休みなさい~




おおっと、ランキング貼るの忘れていた
 ↓よろしくです。
育児ブログランキングへ

 ↓こっちもよろしくです。
FC2 Blog Ranking


テーマ:絵本 - ジャンル:育児

面談(たろ)
もう先週の話になりますが、、、

こないだハナの面談の話書いたので、今度はたろの面談。


面談開始が17:40~のため、再び1時間の休暇をとって、いざ保育園へ。

時間ぴったりに着いたのだけど、まだ前の枠の面談が終わっていない模様。


ガラス戸なので、一応先生と前の時間のママに見えるようドアの前で待機。

ちらちらっと「まだかな~?」のアピールで覗いて見てるのだけど、

一向に終わる気配がない。。。。。


そんな状態で、20分以上経過・・・・・・・・・・・・・・・・



おいおい、これなら時間休取らなくても間に合ったやん。。。


結局、終わったのは予定より25分オーバー。

忙しいママにとって夕方の25分は貴重よ~!!

それだけあれば、夕食の準備だってできるやん!


無駄に立ってた時間が無性にくやしかったかあこでございます。。。

そりゃぁめったにない面談の機会。
いろいろ聞きたいことも話したいこともあって時間が足りなくなる
気持ちも分かるのだけど、それは予定時間というものがあって、
次の人が待ってるのが分かってるんだったら、またの機会に~って
切り上げるのが社会人としての礼儀では!?

前の前の人から少しずつ時間がズレたりして、始まったのが遅かった
のかな?
と思って先生に聞いてみたら、
「いえ、今日は今のお母さんが最初で、始まったのもちょっと早い
くらいだったんですが・・・・・」というのを聞いて、
心が狭くって恥ずかしいのですが、、正直、ちょっと腹立ちました。。


まぁ、先生も保育士になって3年目の、まだまだ新米だからね~
子供達だけはなくて、ママ達を仕切ることも、今後学んでいくんだろう。


あ、すいません、グチが先行してしまいました。




えーっと、たろの話



えっと、、、、




なんだったっけ?



う~んと、



細かいことは忘れましたが、、

たろもハナ同様、保育園においては 「ほとんど問題なし」とのこと♪


たろはハナが生まれて以来、結構むずかしくなっちゃったりして、

ハナに対するジェラシーが最近また顕わになったり、

あまのじゃくで、かあこの言うのの反対のことばっかり言ったりして

手を焼いてしまうことが多々あるんだけど、


保育園ではそういうこともなく、新しく入ってきたお友達に

いろいろ教えてあげたり、きちんと素直に先生のお話も聞けるし、

だいぶお兄ちゃんらしくなりました~ と言っていただけました。



たろもハナも保育園でいい子に過ごしていて、我慢してることも

いっぱいあるんでしょう。

家ではその甘えがたっぷり出て、我が儘にもなり、やるせなくて

泣いたりもしたり、反抗してみたりかんしゃく起こしたり。

自分でどうしようもない気持ちを発散しているところもあるんだろうな。。。



たろが3歳の時にハナは生まれて、それまでパパママジジババたちの

愛情を独り占めしていた記憶もしっかり残っており、突然現れた赤ん坊に

自分だけに向けられていたはずの笑顔が取られてしまったようなやるせなさ。



やっぱりまだ1歳のハナのしぐさや反応が可愛くて、思わずめろめろふにゃ

ふにゃの笑顔でハナを見つめてしまったとき、それを横で見ていたたろが

「うわ~ん」と突然泣き出したこともあり、たろのデリケートさ

にハッとしたこともあります。


そして、「どうしてたーちゃんだけ、そんなにすぐ怒ると?

     ハナには怒らんと?」と涙目で聞いてきたり。


言って聞かせて理解できていることもありますが、やっぱりまだまだ4歳。

たろにもいっぱいいっぱい笑顔を向けて、ハナ以上にぎゅ~ってして

あげなきゃ、特に今は、気を付けてたろを見てあげなきゃなぁと

思っています。


でも、ついついたろには な顔で怒鳴ってしまったり

するんですよね・・・・・・



まぁ、そんな話を先生としてました。



先生、まだ3年目ですごい若いんだけど、だいぶしっかりしてきて

頼もしい担任の先生になってましたよ。



なんだかとりとめのない文章になってしまいました。

ちょっとお疲れモードなんです。


ぽちっと励ましお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

叱る?怒る?抱きしめる?
たろは4歳 わんぱく盛り 素直に言うこときかない
口もいっちょ前になってきて あー言えばこー言う
本気で腹立ってむかついて
そんなとき、みなさんどうしてますか?
続きを読む

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
