働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
クインケ浮腫
昨夕、保育園へ迎えに行くと、ハナの右の瞼が腫れていた



こんな感じで。


20060627222108.jpg




腫れぼったいぞ~



なんだぁ?


虫さされかなぁ?


先生に聞いても、分からない、朝からこうなってましたけど、、

とのこと。



いやぁ~、保育園に着いたときにはまだ普通だったぞ~



きっと虫さされだろうな・・


たろも、前、耳をさされたときすんごい腫れてたし

子供の肌は敏感だから、きっと腫れやすいんだな・・

明日には治まってるよね~



と 思っていたんです。



ところが、朝目覚めたハナを見ると




ひょえ~



おいわさんだぁ~!!!



こりゃぁ診てもらった方がええぞ!




ということで、皮膚科?眼科?と悩みましたが

結局いつもの小児科に。



先生見るなり


「むくみだね。クインケ浮腫(ふしゅ)。」



え?むくみですか?虫さされじゃないんですか?



「小さい子によくあるんですよ、、

 体調悪いときに出やすい。睡眠不足とかもいけませんね。

 咳鼻水も出てるし、静かに過ごしてくださいね。

 薬は、いつもの咳鼻水用のアレルギーの薬でいいですよ。」


とのこと。



確かに寝てるときとか寝起きの咳がすごくて

今朝もいっぱい痰を出していました。


ハウスダスト&ダニのアレルギーがあるハナさん

じんましんが出やすく、しょっちゅう咳も出ます。


胸や背中に張る 気管支拡張剤のホクナリンテープは常備してます。



変な虫にさされたとか、悪い病気でもなさそうなので、

そのまま保育園に預け、その旨先生に話をして仕事に来ました。



着いたらすぐにPC起ち上げて、早速「クインケ むくみ」で検索。

  →クインケ浮腫



ほー、こんな病気もあるんですね~

はじめて知ったかあこです。


疲れやアレルギーが関係している可能性が強いようです。


痛みとかかゆみはないそうですが、


まぶた、ジャマそう~






♪かあこの本日の息抜き♪



へへっ☆


病院→保育園→仕事だったので、

いつもより2時間ほど遅い出勤。


ラッシュの時間を過ぎていて、電車の本数も少なくなってます。


地下鉄の駅に着いたとき、まだ電車の時間まで10分以上ありました。



お、10分ありゃ、お茶できる~♪


お、改札の目の前に Cafe♪ があるじゃなぁい~~


と いうことで、





20060627222356.jpg





アイスカフェモカ



あまーい


おいちかった~





早くハナちんのむくみが治まりますように・・・




出勤途中でカフェモカかよっ!?ってツッコミは
ここをぽちぽちっと!
育児日記ランキングですよ☆



テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

こんなもんですよね・・・
今、家にはハナとかあこの2人きりです。。


ハナは既に眠りに落ちております


今は、木曜日の夜。


たろとパパはどこでしょう・・・?





今頃は・・・・・大阪駅かな・・?


え・・・? 大阪駅? と思うでしょ~




かあこの家は、広く言うと西日本です。


そして、パパの実家は・・・・・




新潟! なんです~


じ・つ・は・・・


パパの実家へ向けて今晩出発するはずだったんですねぇ・・・


大阪から、寝台特急にのって~♪

もちろん、家族4人でっ!

かあこにとっては生まれて初めての「ネンネの電車(たろの言)♪」



・・・で、、、おととい(火曜)の晩、

そう、ハナのイヤイヤについてさんざん愚痴ったあの夜です。。


ハナさん→→→→→→ 発熱 。。。


昨日は、かあこが休みをとり、1日家でおとなしくしてました。

小児科へは行きましたが、「のどからの熱でしょうね。赤いです」とのこと。


熱は、38度台前半ですが、いたって元気で食欲ばりばり、ご機嫌も麗しく

にこにこ遊んでおりました。 熱をはからなきゃぁ、熱がある人とは思えなくて、、


今朝は、ほぼ平熱だったので、パパが休みをとって家で休養して、

今日一日平熱だったらば、寝てれば朝には新潟に着くわけだから、

あっちについておとなしくしてれば大丈夫だろうということで、

みんなで行くつもりだったんですよ。。



でも、今日の仕事が終わる頃、パパからの電話・・・



「ハナ、はちどにぶ・・・」


え、、、38度2分ですね、、、


これはもうあきらめるしかありません。


でも、切符ももう買っています。たろもパパの両親も楽しみにしています。



「たろとパパで、行っといで



そういうわけで、今、かあこは1人 ブログを更新しています



いいんだも~ん


明日も休みだも~ん


ハナ1人だけの相手なら、なんとかへっちゃらだも~ん


家事頑張らないで、のんびりするんだも~ん


1人で、ビールだって飲んじゃうんだも~ん


も~ん


も~ん


・・・・・・・



こんなもんですよね。



何か行事があると、決まって子供は熱をだすもんです。



当たり前のことです。



さぁ、明日もあさってもしあさっても、お寝坊できる~♪


今日も励ましの一票をお願いします<(_ _)>
育児日記ランキングへ



今日は特別!

本日限り!!

見逃せないですよ~~~~~

え~い!

ハナさんの お顔 大公開だ~~~♪♪♪


パパが、今日子守中に、仕事中のかあこに送ってくれた1枚です。


20060615225452.jpg


無理矢理ちょんまげされてるハナさん☆

いつもとちょっと違う感じで 可愛い~んです☆☆

たろのお下がりのパジャマだから、男の子仕様ですけど。


さぁ、新潟に行けなかったハナ&かあこに
ここ!ぽちぽちって
育児日記ランキングですよ☆

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

結膜炎
火曜日に熱を出したたろですが、
金曜日にやっと熱が下がりました。
続きを読む

テーマ:病気 - ジャンル:育児

熱性けいれん
今日たろが熱を出しました。
保育園から電話があり、早めに迎えに行きました。

続きを読む

テーマ:病気 - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
