働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
出張報告
今日で、ブログを初めてちょうど1年が経ちました。
ということは、2度目の育休から復帰してからも
1年と10日を過ぎたということ。

思えばこの1年、1度目の復帰と当然違い、かなりドタバタながらも
賑やかで充実した日々であったと思います。

せっかく、ブログとブログを通じてのお友達とも出会えて、
最近はなかなか更新できないけれど1年も続けてこれたのだから
これからもこの出会いを大切に、細々とでも続けていけたらなぁと
思っています。

なーんて記事を、
ちょうど1周年記念の当日にちょっとしみじみ書いちゃおう~♪って
思っていたのに、気付いたら2週間も過ぎてしまってて
ちょっと拍子抜け気味のかあこです。こんばんは。

ちなみに、初記事はコチラ→2006.2.10



今朝、「かわいいお尻だねぇ~ウヒヒ」なんて言いながら
かあこの尻をなでるヤカラがおり、

ハッとしてその手をつかみ、こら~!っと怒鳴るも

「へへへ~」っとなぜか得意気にへらへら笑っている

我が息子たろの顔を見て、

「誰のマネをしとるんじゃ~・・・」とあきれつつも、ちょっと不安を覚えてしまいました。
だって、、、妙におやじくさかったから・・・





あ~、、出張の話を書こうと思っていたのよね。。


もう、帰ってきて2週間以上たっちゃって
なんだか去年のこと~?くらいな感じで忘れつつありますが、、、


出張の目的は、、、

簡単に言うと「調査」かな。

我が社と関係のあるオーストラリアの会社、シドニーとブリスベンで
それぞれ2社の計4社を訪問し、ある事項について担当者から説明を受け、
実際に見せてもらったり資料をもらったりしたことを、我が社に持ち帰り
報告書にまとめる。

かあこは5泊6日の短期の調査出張だったのだけど、
今我が社では、3人の社員が長期(半年とか3ヶ月とか)で
海外(オーストラリア、カナダ、フィリピン)の会社で研修を受けています。

今回の出張は、そのオーストラリアで研修中の同僚が2月いっぱいで
半年のお務めを終わって帰国するので、帰国する前に、その同僚と合流して
その研修先以外の会社にも調査に行って来い、という命令を受けての出張でした。

話を受けたのが去年の12月だったかな。
海外旅行というのが過去に1度、
大学時代にカナダに1ヶ月のホームステイに行ったのみで
とっくに期限が切れていたパスポートの申請から始まり、
スーツケースを買ったり(今後の家族での海外旅行を夢見て、しっかり選びました☆)
というような基本的な準備から入らねばなりませんでした。

日本は冬だけど、あちらは真夏。
フォーマルな夏服ってばあったかしら~とタンスを捜索。
コートは成田に預けられるんだ~よかった。

偉い人に同行するわけではなく、現地で同僚と落ち合えばいいので
ちょっと気楽ではありましたが、準備はしっかりしておかないと
調査すらできないので、修学旅行の「しおり」よろしく
自分の日程表から気合い入れて作りましたよ~

残す不安は自分の語学力のみ、というところまで準備万端にし、
いざ出発の日2月4日を迎えました。

その日のモブログ記事が前々回の記事ですねー

成田をその日の夜に発って、シドニーに翌日の朝8時頃着きました。

同僚はブリスベンに住んでいるのだけど、ちょうどその前の週、会議のために
シドニーに出張中だったから延泊してもらってシドニーで合流しよう、という
日程を組み、その同僚が宿泊中のホテルをかあこも予約してそこで落ち合うことにしました。

空港からホテルまでも、初めての1人での海外旅行の身には冒険です。

事前にホテルのHPで、空港からシドニー市内のホテルにはシャトルバスが便利
って書いてあったので、空港でその乗り場を尋ねてみました。

言われたところにいくと、制服を来たレゲエ風の黒人の方が「どこまで行くの?」
と話しかけてきて、ホテル名を告げると、「じゃあ、私のシャトルバスへどうぞ~」というので
案内されるまま行くと、待っていたのは8人乗りくらいのバン。

そのレゲエ風運転手は、次々に見知らぬ旅行者をキャッチしては連れてきて
満員になると出発しました。シャトルバスって、白タクみたいなのね。

似た名前のホテルの前で一度おろされ、違うよ~と もいっかい乗せてもらい、
なんとかたどり着いて無事同僚と会うことができました。

その日(月曜)の午後にまず最初の1社。
    火曜 午前中にもう1社。
    水曜 午前中にシドニー→ブリスベンへ飛行機で移動
       その日の午後に1社。
    木曜 もう1社。
    金曜の早朝にはブリスベンを発って帰国
というスケジュールなので、ほとんど観光する暇はなかったですね~

火曜の午後はフリーだったから、ちょっとシドニーの街をぶらぶらして
オペラハウスにだけ行って来ました。といっても外から建物を眺めて
いたくらいですけど。
070310opera.jpg

070310opera2.jpg

それぞれクリックして大きくして見てみてくださ~い

オージーイングリッシュ、というのに始めて触れてきました~

最初、スパイス スパイス と何度も言ってるのが ??なんでスパイス?
と思っていたら、space(スペース)のことだったんですね~

その後は、ザイ→they(彼ら) パイパー→paper(紙) マイン→main(主な)
など次々に聞こえてきて、でもまぁなんとか分かるもんだと思いました。
半年オーストラリアに住んでる同僚は、「もう気にならない、っていうか
スパイスも私にはスペイスって聞こえてる」 ということでした。
人間の耳というか脳というか、適応能力って不思議なんですね~

心配だった語学力、興味のない話題の時はあんまり聞き取れないし頭に
入ってこなくて、う~ん。。。という感じでしたね。
でも3社目くらいから、リスニングに慣れてきたのか、かなりの
早口でしゃべられていたけれど、だいたい分かっていた、(分かっている気がしていた)
という感じ。

4社目は、聞いてるときはほとんど理解できたぞ~と自分でも
思っていたんだけど、いざ報告書を書き始めてみると、
ん?なんて言ってたっけな? って少々焦ってしまいました(^^;)

資料を頼りになんとかレポートを作成したけれど、海外研修組が
帰ってきたら報告会をするとのことで、私もプレゼンしなくちゃ
いけないようで、まだまだこの出張の任務は完了してはいないんです。。

現地で過ごしたのはたったの4日間でしたが、リスニングも鍛えられた
と思うし、へぇ~という英語表現もいくつか覚えたりして、
語学学習という面からも、大変有意義な出張でした。


同僚と二人、ふ~ん、そう言うんだぁと感心した表現

帰国前日に二人でゆっくりレストランで夕食をとっていたときのこと

店内を歩いていたウエイトレスが 空きかけた皿を指さし
"Is this still working?" と聞いてきました。
同僚がすかさず "Yes, still working"と答えましたが、
一瞬、へえ~っと思いました。

皿も work って言うんだぁ。 
まだ食べてる皿=まだ働いてる(稼働している)皿なのね。

日々勉強になります。と同僚は言っておりました。


リスニングもだけれど、自分の話したいことが満足いくほど
表現できなくて、つくづくボキャブラリーの貧弱さを痛感し
勉強しなきゃなぁ~と改めて思わされました。

継続しなければ意味がないので、かあこは毎日昼休みに
英語の勉強をすることにしました。

我が社では無料の教材をネット上で提供しているので
昼休みにはPCにイヤホンを接続しリスニング強化。
前に購読していた日刊の英語のメルマガを復活して語彙力アップを図りたい
と思います。


えーと、以上がオーストラリア出張報告ですが、、、

お留守番していた パパ、たろ、ハナ のことも気になります?


期待以上に、パパが頑張ってくれましたよ~

毎朝ご飯を食べさせ、保育園に預け、お迎え夕食お風呂に寝かしつけ
と一人で頑張ってくれたようです。

ハナはほとんど泣きもせず、逆にたろの方が寂しがって夜泣いていたそうで、
毎晩電話で、たろは「ママ~寂しいよ~」と涙声
      ハナは「ハナちゃんだよー。ママーばいばーい」とケロっ

一度だけ、ハナが我慢していたのが爆発したように「ママー!!」と
大泣きしたようですが、ずっと元気に頑張っていたとのこと。


今回の出張で、かあこもパパも子供達も、それぞれに成長したように
感じます。

1週間ぶりに会ったハナの言葉がすごい増えたような感じがして
しゃべりも流ちょうになってるし、子供の成長ってすごい!と思いましたねー


長くなりましたが、以上です~。

お疲れ様でした。



久しぶりに、↓ランキングもクリックお願いいたします。
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ただいま!

先週金曜日にオーストラリア出張より無事戻って参りましたかあこです!


帰ってきてからずっとバタバタで、なかなかブログで帰国報告できず、
ご心配おかけし申し訳ありません<(_ _)>
ってか、別に心配してないって?(^_^;)


本日ようやく出張報告のレポート作成が終わり、やっとこブログの管理画面にたどりつきました


いろいろ書きたいことはあるのだけど、とりあえず今日はいくつか写真を
アップしたいと思いま~す


070215b.jpg 070215a.jpg 070215e.jpg 070215d.jpg 070215f.jpg 070215g.jpg 070215h.jpg 070215i.jpg 070215c.jpg



シドニーとブリスベンへ行って来ました。
シドニーには雰囲気のあるふる~い建物がいっぱい。

街にいる人たちの半分近く(そこまでないか?)はアジア系の顔立ち。
中でも中国人が多い。
中華街もあります。


ブリスベンでは、ブリスベン川を挟んだ反対側から見る街並みが
ブリスベンの代表的な景色とのこと。
夜景もきれいでした。

ブリスベン川を走るフェリー、City Catが重要な交通手段。
これが、めっちゃ早くって、船首に立ってみると絶叫マシン並に面白かった♪


2件目のホテルは朝食付きでなかったので、
節約のためにスーパーで買ったパン、トマト、ツナでサンドイッチを手作り。
牛乳とオレンジジュースも添えて。
(オーストラリアは結構物価が高い!)


おみやげは、やっぱりコアラとカンガルーのオンパレードになっちゃいました。



約1週間ぶりの子供達との再会は、凡マルさんの言われるとおり
まさに「サルに襲われてる」状態。


パパも、子供達も頑張ってくれました。


みんなも頑張ってくれたから、
ママも無事、お仕事頑張って帰ってこれました。


パパ、たろ、ハナ
どうもありがとうございました。


あれ、「かあこの仕事」のカテゴリにしてるのに、
全然お仕事の話し書いてないや。


また、次回も出張のお話書きたいと思います。


そうとう空いちゃったら、ランキングめちゃ下がってました。

ちょっと復活のためのワンクリック
どうぞよろしくおねがいします。
育児ブログランキングへ
  FC2 Blog Ranking 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
