働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
恐るべし イヤイヤ期
昨日はホトホト疲れ果てました・・・・・

(長~い愚痴になりそうなので、めんどい方は、読まない方が・・)


仕事は、なんてことなかったんです。

昨日は、月曜日

そう、英会話の日。


定時の 17:15にとりあえず、ダッシュしました。


日曜日に、カレーを作っていなかったので

帰りにお総菜を買って帰りました。


保育園にお迎えに行きました。


居残りのお部屋へ向かいます。


たろはすぐにトイレを済ませて、リュックなど自分の荷物を持ち
さっさと靴を履いて、ハナの用意が終わるまで、とりあえず
ジャングルジムなどで遊んでいます。


さてさて、ハナさんのお帰りのご用意・・・


「ハナ~ 帰ろうね~」


「イヤ」


お、今日もイヤイヤ攻撃だな。。。


「先生に、さようなら、ってごあいさつしようね~」


「イヤ」


「ほら、このタオル かばんにナイナイしようか」


「イヤ」


「ママが、オムツの袋お片付けするから待っててね~」


「イヤ」


「ほら、さぁ行こう」


「イヤ」


「おくつ履こう」


「イヤ」


「じゃぁ、抱っこしてママが持つね」


「イヤ」


「ほら、自転車に乗ろう」


「イヤ」

「イヤー!! うわ~ん!!」


とにかく、イヤしか言わず、自転車の前の子乗せに乗せようとしても

のけぞって暴れるので、しばらく格闘

で、なんとか乗せたものの、家に着くまで泣きっぱなし。


家についてからも、玄関から部屋に入る、手を洗う、いすに座って

エプロンをつける、という一連の行動においても

イヤイヤを繰り返し、


「さぁ、いただきまーす」

「イヤ!」

と叫んだかと思うとおもむろにいすから立ち上がり、

冷蔵庫の前に行き、ドアに手をかけるハナ


「あっと!あっと!あっとーーーーー!!!」



え、納豆ですか・・・?

あなた、朝も1パック食べたじゃない(-_-;)


「あっとー!あっとー!(>o<)」


しょうがないので、出してやりました


混ぜ混ぜして、ご飯に乗せてやると


「イヤ!イヤ! うわ~ん!!」


え?何がイヤなの?そのまま食べたかった?

と、そのままやろうとするが、


大きく首を振りながら、「いやいやー!うわ~ん」


はぁ~、いったいハナさんどうしたいのよ・・・・・


あー、こんなことしてたら、英語に遅刻だわ・・


ふと、ぼーっと食べているたろが目に入り

「ほら、たろ、急いで食べな!」と急かします。


たろはたろで、ご飯の途中でいきなり服を脱ぎ始めました。

「なに?なに脱いでんの?」

「おかずこぼして汚れた」

「全部、食べ終わってからにしなさい!

 今着替えてもまた汚れるかもしれないでしょ!」


かあこのイライラもどんどんヒートアップ

ハナはまだ「いやいや~」と首を振って泣いています。


「じゃぁ、ママのお膝の上で食べる?」

「いやいや~」

膝の上に抱きかかえて食べさせてやろうとしますが

それでも首を振って、なかなか口をあけません。


う~む、、ちょっと、気分転換かな


いったんエプロンをはずし、ベランダに出ました。


「ほら~、お外よ~。

 あっち、自動車ぶっぶーがいっぱいね~」


「ぶっぶね~」


少し、落ち着いたようです。


「ハナちゃん、お部屋に入って、おちゃ飲もうか?」

「おーちゃぁ」

「そう、お茶のもうね」

「うー」とうなずきました。

はぁ、なんとかなりそうかな。


それから、なんとかお茶を飲ませ、ご飯も食べました。

たろも、もたもたと着替えを済ませ、なんとか家を出たのが、19:05


あーあ、遅刻だわ・・・


教室についたのは、19:13  どっと座り込んだかあこでした、、、


たろは、いい子で参加してました。


ハナは、最初はおとなしくイスやかあこの膝の上に座って参加していたのですが
・・・

途中から、例のごとく部屋中をウロウロ、お友達のバッグを拝借

ドアをどんどんたたいて 「あ・け・てぇ」

何度か、部屋の外へ出て、気の済むようにさせました。

事務のお姉さんが「お疲れ様です」と同情してくれましたよ・・・


20:00に終わって、教室を出てエレベーターに乗ります

たろが、「たーちゃん、階段で下りる!」

2階なので、ま、いっかと思い、ハナと二人でエレベーターへ

1階におりてたろを待ちますが、なかなか降りてきません


「たろー!早くおりてきなさーい」

「しーゆー! しーゆー! ばーい!」

と、何度も何度もお友達や、マイケルに叫び続けるたろ


「たろーーー!!! 置いて行くよーー!!」


叫びながら、ふたたび、ハナのチャリ乗せで格闘


やっと降りてきたたろも乗せ、3人乗りで家に帰り着きました。



パパ帰ってるよね~ との期待もむなしく、、、家のドアを開けても真っ暗。


ここで、またどっと疲れが・・・


はぁ~とため息をつきながら

またまた、すったもんだハナのイヤイヤに耐えつつ、2人を風呂に入れ、

歯磨きをし、寝かしつけ。


たろのクラスはもうお昼寝をしないので、たろはすぐに寝付いてくれます。


問題は、ハナさん。


へとへとのかあこなんかお構いなしで、イヤイヤを繰り返し、

部屋を暗くして、さぁネンネよと

抱っこしても、おんぶしても イヤイヤ暴れまくり


しばらく泣いて、今度は

「あっち~あっち~」と台所を指さしています。

台所に放つとまた冷蔵庫へ。


こんどは指を口にあてています。

「おちゃ?」

「うー」

「お茶飲んだら、ネンネしようね~」

「う~」


お茶を気が済むまで飲ませて、寝室に戻ると

自らお布団に横になり、トントンしていたら眠りについてくれました・・・・・



結構、限界、というくらい 疲れ果てた晩でした・・・・・・


へとへとになり、ぼーっとしているところへ


「ただいま~」 と パパ


放心状態のかあこの様子に、ギョッとして、


「大変、 だった、 みたいね、、、、遅くなって、ごめんね。。。」


抜け殻になり、W杯などどうでもよくなったかあこの夜でした。



体調が悪いわけでもないのに、イヤイヤを繰り返すハナ

そういや、たろにもイヤイヤ期 あったけれど

ここまでじゃぁなかったぞ。。。。。


恐るべし、、、、、、、ハナさん.......



最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

愚痴に終始してしまい、すみません。。。



お疲れのかあこに励ましの一票をお願いします<(_ _)>
育児日記ランキングへ

テーマ:愚痴ぐちグチ・・・ - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
